スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

スラムドッグ$ミリオネア

どうも、はむばねです。
ほいほい、今回も映画の感想ですよっと。
というか、プライムビデオで観るのがお手軽すぎてですね。
割と、毎日1本くらいのペースで観てるんですけども。
そうなってくると、毎日映画の感想ばっかになる可能性ががが。
なんだかんだでこれも結構書く手間かけてるんで、一記事書くとその日のブログ力を大体消費してしまうんですよね……。
映画によって執筆力が高まっているのも事実なので、観るペースを下げるって選択肢もちょっとなぁ……。
#なお、感想を書かないという選択肢。

まぁ、それはそれとしていってみよう。
そろそろこの注釈抜いてもいいかなって気もしますが、相変わらずネタバレは気にせず書いてます。

スラムドッグ$ミリオネア (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 14,930


一応、あらすじをAmazonより抜粋。
>世界最大のクイズショーで、残り一問まで辿り着いたスラムの少年。
>間違えれば、一文無し。
>正解すれば、番組史上最高額の賞金を手に入れる。
>〈スラムの負け犬:スラムドッグ〉が全てを賭けて出した、人生の“ファイナル・アンサー”は―?

クイズに合わせてジャマール(主人公)の人生が明らかになっていく、という構成が面白いですね。
本人の言う通り、彼は答えを「知っていた」。
奇跡的に、彼の人生の中でその答えを知る機会があったという。
ただ、何個か「んん……? 今のシーンでクイズの答えわかるようなとこあった……?」というとこがあった気がしますが……。
私が見逃してただけなのかな……?

というのは、ともかくとして。
大体碌でもない、悲惨と言っていい人生を歩んできているんですが、全体としてあんまり暗い雰囲気じゃないのがいいですね。
クソみてーな環境にありつつもそれを悲観することなく、たくましく生きている感じが伝わってくるからでしょうか。
つーか、ホントにメンタル強ぇなこの兄弟……。
どっちかっつーとジャマールは心優しく、ややヘタレ気味に描かれてはいるんですが、それでも凄い逞しい。
まぁ実際、逞しくないと普通に死ぬ環境だしな……。
というか彼らにとってはそれが「当たり前」で、特段悲観するようなものでもないのかもしれませんね。

ほんでお兄ちゃんも基本的には碌でもねーんだけども、なんだかんだで徹頭徹尾弟のことを考えてるのは良かった。
それこそ弟を見捨てないのは「当たり前」で、そこに悩む余地はないような感じでしたね。
基本が碌でもねーだけに、そこが凄く輝いて見えました。
そして碌でもなくはあるけども、行動力というか生きる力が凄い。
たぶん、このお兄ちゃんがいなかったら普通に死んでたよね。
まぁ、結構お兄ちゃんのせいで碌でもない目にあってる部分もあるんだけどな!

つーかこの物語、基本的に碌でもない連中しか出てこねーなw
少年時代の周りの大人も、職場の人間も、警察関係者も、司会者も、概ね碌でもない。
まぁでも物語の都合上クソになってる感はなく、その環境なら仕方ないねって感じなのであんまり不快感はなかったですね。
舞台柄、生きるのに必死な人が多いしな……。
司会者も警部殿も、最終的にはデレてくれたのでセーフ。

あと、なんだかんだで最後はウルトラハッピーエンドだったのも良かったですね。
まさしく「アメリカンドリーム」って感じ(舞台も制作もアメリカじゃねーけど)。
正直に言わせていただくと、そこだけやけに物語的といいますか、チープな感もなきにしもあらずでしたけれど。
そこまでが、割とリアル路線だっただけに余計にね。
でもま、個人的にはこのくらいの方が好きですね。
エンディングで唐突に踊り始めたのはちょっと笑いましたがw
あれ、これマジモンのインド映画だったのかな……? と思っちゃいました(ずっと英語の字幕出てたのに)。

……と思ったけどこれ、少年時代の「月の光の下で君と僕。踊ってくれるよね?」から繋がってるのね。
なるほど、そう考えるとよく出来てる。

総じて。
リアルな描写からのドラマチックな展開で、良いエンターテイメント作品でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR