スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

2018-06

«  | ホーム |  »

Clibor

どうも、はむばねです。
さて、Twitterの方をご覧いただいている方はご存知かと思いますが。
先日、↓のツイートをしたところ。



なんと、製作者の方からリプライをいただいてしまいました。




実際、バージョンアップしたら該当のエラーは出なくなってます。
というわけでね。
チョロチョロしく製作者さんの好感度を上げたはむばねさんは、せっかくなのでこのソフトの紹介をするぜ!


さて。
文書作成中、あるいはソースコーディング中。
「あー、ここさっきコピーしたのにクリップボード上書きしちゃった」「何回もコピペするとかがあってめんどい……」などと思ったことはないでしょうか?
そんな時に活躍するのが、このCliborだ!
ざっくり言うと、「クリップボードの履歴を保存し、任意のタイミングでコピーし直せるソフト」でしょうか。

実際の画面は、↓こんな感じ。
個人情報とかをモザイク処理したらだいぶ見づらくなってしまいましたが……。

1_2017030117300798c.png

使い方は非常に簡単。
起動さえしておけば、コピーする度に勝手に記録してってくれます。
呼び出す時はホットキー(デフォルトだとCtrl2回)を押せばおk。
対応する番号かアルファベットを押せば、普通のクリップボードにコピーしてくれます。


2_201703011723302aa.png

また、定型文を登録しておくことも可能です。
これまた、別のホットキーを割り当てておけば一発で呼び出せます。
こっちは辞書登録でも対応出来るっちゃ出来ますが、それだと半角で入力してる時いちいち全角にする必要がありますし、何よりTelnet等の端末で利用出来ない(出来るけどやりたくない)ですからね。
コマンドなんかを登録しておけば、いちいち打つ手間も省けてとっても便利。
画像は定型文の内容をそのまま表示してる形ですが、「メモ」を登録しておけばそっちで表示することも可能です。
「~コマンド」のように登録しておけば、見やすくなりますね。

見た目やフォントなど、設定も割と細やかにカスタマイズするのに対応してくれてます。
また、あくまでアプリに記録されているわけなので、OS再起動でフラッシュされないのもありがたいところですね。
データのバックアップ/リストアが手軽に出来る点もグッド。
ちな、バージョンアップする際にはデータをCSV出力して新しいバージョンに取り込むと便利ですよ。


シンプルですが、ゆえに使いやすいアプリですね。
小説を書くにもプログラムを書くにも、今やこのソフトの存在は欠かせないものとなっております。
作業効率アップ、間違い無し!
さぁ、みんなも導入しよう!(露骨な擦り寄り)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR