スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

これが、新たな《チカラ》の威力……!

どうも、はむばねです。

~前回までのあらすじ~
ガッテン!


はい、というわけでね。
昨日は、ベルソムラくんを試してみたわけですが。
結論から言おう。
コイツはヤベぇ。

今までのクスリですとですね。
眠れる時でも、↓こんな感じだったのですよ。

んんっ……なんか、眠気が増してきた……かなぁ……?

いや、増してきてる! 増してきてるはずだ! よし、寝るぞ! 寝るぞ! 寝るぞ!

(布団へ)

いける! なんか眠気があるような気がする! もうちょっとだ! 頑張れ寝ろ!

おっしゃ! いけ……た……よ、ね……? ……zzz


それが、新しいのだと↓こんな感じ。

あ、やべ、眠い、これ起きてても何も出来んわヤバい

(布団へ)

よし、眠……れ……zzz


なんつーかですね。
多分に、感覚的なお話で恐縮なんですけども。
私が眠る時のイメージって、頭の中で「眠気の核」のようなものを引き寄せる感じなんですね。
モヤッとしたようなそれを上手く取り込めると、眠ることが出来る。
逆に言うとそもそも「核」がないと、どんだけ眠かろうと何時間目を瞑って横になってようと無駄。
前のクスリは、その「核」を生み出す可能性を上げる(必ず出来るとは言っていない)感じだったのですよ。
まぁそれだけでもだいぶありがたいのですけれど。
そこからの努力は従来通り必要で、ある種当たるも八卦当たらぬも八卦的なところがあったのです。

それが今回のは、半ば強制的に眠りにいざなってくれる力強さを感じました。
先生の説明によると「起きてる状態」を維持するための神経伝達物質の働きを阻害することで、(今までのはブレーキを踏むことで「眠くする」イメージだったのと比べて)アクセルを離すことで「起きていられなくする」って感じらしいのですけども。
まさしくそんな感じでしたね。
これこれ! こういうの欲しかったんだよ~!(天龍ちゃん並感
この強制力、まさしく以前の私がイメージしてた「睡眠薬」って感じでした。
夜中に何回か目覚めはしましたけど、すぐにまた入眠出来ましたしね。

ただまぁ、翌日(今日)めっちゃ眠かったけどな!
朝方だけかと思いきや、普通に日中も眠かった。
しかし車を運転するわけでもなし、顧客に会うわけでもなし。
むしろ、ちょっと眠いくらいの方が調子いいまでありますからね。
眠れないくらいなら、翌日眠い方が断然良いです。
今回はお試しでちょっと出してもらっただけなのですが、次回からこっちメインにしてもらいましょうかね。

ま、とはいえ。
今回がたまたま効いただけかもしれませんし、これまたそのうち耐性が出来てくる可能性もあります(実際、前のも最初の頃はもっと効いてたはず)。
とりあえず様子見しながら、油断せずにいきましょう。
スポンサーサイト

コメント

無題

よく眠れるのは大変良いですが強い薬は副作用も強いので注意して下さいね。薬が大きければ半分にして服用するという方法もあります。

れすぽんす

>anokoさん
一応、副作用や依存性は弱い薬だそうです。
とはいえ、何かあったら先生に相談してみますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4335)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR