スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

麺や兼虎

どうも、はむばねです。
「普段めちゃくちゃ利用しまくってるけど普段使いすぎてそういやブログでは紹介してなかったお店を紹介しよう」のコーナー、第5回。
今回は、ラーメン専門店の兼虎さんです。
ここに至っては何回か紹介してすらいるんですが、このカテゴリでは紹介してなかったからというガバガバ判定。
まぁ実際、今までの紹介の仕方は「かつて食べた油そばに近いものが出る」という括りだったので……。
今回は、しっかりお味もご紹介していきたいと思いますです。


moblog_5e860d49.jpg

私がいっつも頼むのは、濃厚つけ麺850円(税込み)です。
麺は、並盛なら200g。
中盛(300g)まで無料です。
画像は、中盛のもの。

いわゆる関東系つけ麺っていうんでしょうか。
たぶん、一般的に「つけ麺」っつってイメージする普通のつけ麺です。
魚介豚骨ベースのスープに、ストレートの太麺。
他の土地にオープンしてたら、もしかするとそんなに目立たない店になってたかもしれません。
クオリティは高いけど、普通のつけ麺、って感じで。
ただ、福岡においてはめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ希少なお店です。
つーか普通に、関東系つけ麺を出すのってここだけ? っぽいですね。
少なくとも、関東で最もメジャー(らしい)三河屋製麺謹製麺の麺を使ってるのはここだけだとか。

いや、つけ麺自体は(他の土地に比べればクッソ少ないけど)出す店もそこそこあるんですよ。
ただ、大部分が「豚骨ラーメンメインですがつけ麺もやってます」って所でして。
かなりの高確率で細麺なのです。
もちろんそれはそれで美味しいんですけど、普通のつけ麺を求めていくとコレジャナイ感が……。
極々々々々々々稀に太麺で出してくれるところもあるんですが、今度はその店独自のオリジナリティに溢れすぎてて、「うん、わかる。こだわってるね。凄く美味しいです、これ。でも、食べたいのはこれじゃねぇつってんだろうが!」と理不尽な怒りを感じてしまうのです。
そんな乾きを唯一満たしてくれるのが、この兼虎さんなのです。
実は私、こっちに来て割とすぐにこのお店とは出会ってるんですよね(確か、ハロワの近くにあったからだと思います)。
その時は「おっ、こっちにもこんなつけ麺出す店あるんや」程度に思っていたのですけれど。
今となっては、己の豪運に感謝しかありません。
もしこの時出会っていなければ、私はつけ麺を食べるためだけに飛行機や新幹線に乗っていたかもしれん……。

……と。
ここまで、「関東系つけ麺を出す店がここだから仕方なく行ってる」みたいな論調に見えてしまったかもしれませんが(つーか、長々とすみません)。
そんなことは、全くありません。
仮に(同系統の店がアホみたいにあった)名古屋時代に出会っていたとしても、私は足繁く通っていたことでしょう。
まぁ、つーか、単純に美味いんですよね。

スープを一口啜れば、肉と魚介の混じり合ったコクのある旨味が口の中で爆発します。
めっちゃ濃厚なんですがしかし胸焼けを起こすような類のものではなく、ぶっちゃけスープだけでもゴクゴクいけるレベル。
濃厚なのに、マイルドなんですよね。
凄く口当たりがいい。
そして、太めの麺はモチモチしててこれまた単体で食べても味わい深いものです。
それがスープと絡まった時のハーモニーが素晴らしい。
普段私は割とチンタラ食べる方なのですが、ここのつけ麺はガツガツいってしまいます。

ほんで、スープに埋まって見えないんですけど、これ実はかなりの具沢山なんですよ。
中でも特にオススメポイントなのが、チャーシュー。
一口大……というにはちょっと大きいかな? くらいの肉塊が、めっちゃゴロゴロ入っているのです。
ほんで、それがとっても柔らか。
割と脂身も多めで濃厚な肉の味が感じられるのですが、しかしこちらもしつこさは全くありません。
麺と一緒に食すと、主食・おかず感覚でベリーグッドです。

他の具材も、アクセントになって非常にいい感じ。
ちなみに、ネギは無料で増量できます。


moblog_aaf26e3e.jpg

あと個人的には、ヤサイアブラ(120円)をトッピングするのがベリーベリーオススメ。
初回は、純粋に味を楽しむために無しでもいいと思いますけどね。

でも、これが凄い威力でして。
アブラとニンニクを大量投入することで、途端にジャンキー感が激増します。
この旨味が、またスープと非常にマッチするのですよ。
ニンニクに食欲を促進され、アブラで脳内物質を分泌し、「うぉぉぉぉぉぉぉ! 俺は今! 美味いものを食べている!」という満足感が得られまくりんぐ。
病みつきになるお味です。
#ちな、ニンニクは無しにも出来ます。

野菜を足すことで、(気持ち)健康面にも気づかえ(たような気になれ)ますしね!
まぁ、総合で見ると圧倒的にマイナスだろうけどな!
それでも、どうしても食べに行ってしまうんや……。


というわけで、毎度行く度に大満足なのですけれど。
ただ、一点だけ不満な点がございまして。
それは、結構頻繁にメニューと営業時間が減ること。

そもそも、私は見つけた当初ここには「まぜそば」をメインに食べに行ってたんですよね。
それが、夜限定になったかと思えばメニューそのものか消え失せ
以前に比べて、麺が細くなり
それでも当初は追加料金払えば「極太麺」というのを注文出来たんですが、そのメニューもなくなり。
そしてついに先月からは、平日の昼営業すら消滅しました
もうホントね、前にも書いたけど好きだったところを一つずつ一つずつ丁寧に潰されていくこの感じよ。
まぁ、慢性的に人不足みたいなので仕方ないのでしょうけれど……。
そして、それでも行ってしまうんだよなぁ……。
どれだけ削られても尚、どうしても行ってしまう魅力を備えたお店なのであります。

あ、ちなみにめっちゃ混みますのでその点はご注意を。
こないだ日曜の昼に行ったら、開店(11時)前から人が並んでて11時10分にはもう入れない人の列が出来てました。
開店直後に滑り込むのがオススメですね。
だからこそ、平日昼に行きたかったんだけどなぁ(平日昼でも11時半には余裕で行列出来てたけど)……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4357)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (301)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR