スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年7月、第30回ファンタジア大賞にて 後期『入選』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-09

«  | ホーム |  »

ねんがんの ジャンプをてにいれたぞ!

どうも、はむばねです。
いやー、Twitterでは書きましたけども。
昨日、どこに行っても全くジャンプが売ってなくてですね。
コンビニはもちろん、本屋さん、いつも早売りしてるスーパーですらも入荷しておらず。
福岡マジどうなってんの、って感じでした。
今まで、ジャンプの遅れを感じたことはなかったんですけどね。
GW補正なんだろうか……。

とまれ、昨日の夜から早売りのスーパーに並び始め、今朝にはコンビニにも並んできたようですね。
というわけで。

moblog_65ecc9a7.jpg

ねんがんの ジャンプをてにいれたぞ!

そして!
その、294~295ページを刮目せよ!

1_20170509103329f32.jpg

2_20170509103330649.jpg

週刊少年ジャンプに名前載ったったwwww

中1の頃から毎週欠かさずジャンプを読み続け、早20年。
まさか、自分の名前が記載されることになろうとは……あの日の自分は想像もしていませんでしたね。
感慨深いものがあります。


あと感慨深いといえば、紙媒体で発表を見るのも実に13年ぶりで感慨深いですね。
ちな、その時の雑誌は今でも持っとるやで。
せっかくなので、デビュー当時の記事をうp。

moblog_c1518a2f.jpg

いやぁ、懐かしすぎてハゲそうになりますね! ※既にハゲてます
作家はむばねは、ここから始まった!
そして何度見ても突き刺さる、選評の「なんの捻りもない設定ではあるが」の文字よ。

まぁ、実際その通りだからな!
つーか、よく取っていただけましたよね。
ちょうど大学入学の時期だったこともあり、この時の受賞がなければ私は間違いなく小説書くのを止めてたと思います。
実際、高校時代は毎日の如くSS書いてたのが大学に入ってからは激減しましたし。
再び賞に応募しよう、って考えることもなかったと思いますね。
あのタイミングが、ラストチャンスだった。

ほんで、たぶん当時の私の作品を取ってくれる賞ってスクエニさん以外にはなかったと思うんですよね。
ぶっちゃけ、「小説」という体で見た場合かなりレベルは低かったので。
小説賞初回で小説のノウハウがなく、とにかく「物語」として見てくれたスクエニさんだからこその受賞だったと思っています。
そしてスクエニさんに応募したきっかけは、高校の帰りに友達が立ち読みしてたガンガンで小説賞応募のページがチラッと見えて「おっ、スクエニが小説募集すんのか。じゃあいっちょ送ってみっか!」って緩い感じで思ったから。
ついでに言うと、スクエニさんにこの原稿を応募したのはジャンプ小説大賞(当時)に応募しようと思ってたのが間に合わなかったから。
もしあの時ジャンプの方に間に合っていれば、もしあの時ガンガンの記事がチラ見されなければ、作家はむばねは誕生していなかったでしょう。
やはり私の人生は、奇跡で構成されている。


というのは、ともかくとして。
もちろん、今回のジャンプも永久保存だよ!

3.jpg

つーわけで、とりあえず3冊確保したわ。
普通に読む用、読み返してニヤニヤする用、保存用、ですかね。

コメント

銀賞ダブル受賞ですねw

スタンプデットの受賞記事を見せて頂けたのは嬉しかったですw (当時はウチの長女が認知してたらしいです)
はむばね氏を認知していたというよりもイラスト担当の先生目当てだったらしいですが(>人<;)
そんなことよりも!連続受賞!しかも週ジャンプに名前記載!!読める日を楽しみにしていますw

ジャンプから来ました。

ご無沙汰しています。
僕も毎週欠かさず読んでいる、ジャンプからきました。
おめでとうございます\(^o^)/
お元気そうでよかったです!
また機会があれば飲みましょう!

れすぽんす

>anokoさん
私もめっちゃ久々に見て懐かしい気持ちになりましたw
稀捺かのと先生の描き下ろしイラストに、感動したのを覚えています。
とまれ、どういう形になるかはわかりませんが、早めにお届けできるよう鋭意進め参ります!

>sakaidaさん
どうもご無沙汰しております。
そして、ありがとうございます!
なかなか中部に行く機会がなくて恐縮なのですが、また是非とも飲みに!
福岡にお越しの際はご連絡いただければ、良い飲み屋ご紹介致します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4353)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (300)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR