スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

ReLIFE

どうも、はむばねです。
昼夜が! 逆転しまくっている!
いやぁ、もう完全に逆転しきったところで固定されてある意味規則正しい生活にはなってるよね。
まぁ、眠れないよりは断然マシですが。
ちょっと前まで眠れなかった時期が再発してたので、その揺り返しでしょうか。
人体って、そういうもんだったっけ……。
どうでもいいけど、こういうことを書くとまた明日には状況変わってそうだな。

そんなこんなでね。
昼夜逆転自体はそこまで支障ないのですが、問題はブログの更新時間までに気力が貯まらないところですよね。
というわけで、サクッと感想いってみよう。
今回は、そんなにネタバレないと思います。


ReLIFE 1 (アース・スター コミックス)
夜宵草
泰文堂
売り上げランキング: 14,565


あらすじはAmazonより抜粋。
>2浪で卒業、新卒で入った会社は3ヶ月で退社、就活も失敗続きで彼女もナシ、現在27歳、無職の海崎新太。
>ある日「夜明了」と名乗る人物に“ある実験”への協力を依頼され、一錠のカプセル薬を渡される。そして翌朝、鏡の前で高校生に戻った自分と対面することになって……!?

てっきり時間逆行モノか転生モノだと思っていたのですが、コナンタイプ(?)だったでござる。
まぁ、中身おっさんが若者の中に混ざるという意味ではどれでも同じなのですけれど。

というのは、ともかくとして。
これは、あれですね。
おっさんが読むと実に共感出来る作品ですね。
主人公のおっさんの気持ちがめっちゃわかる。
私が同じ状況になっても、大体同じこと思いそう。
今思えば、新任の先生とか若いのによくやってたよね。
実におっさんの心理をよくわかってる。

ただ、このコミュ力の高さは流石主人公の器ですね。
こいつ、速攻で高校生に馴染んでやがる……。
昔は私も、「今の記憶を持ったまま時間を巻き戻せればな」的なことを思ったものですが、最近その妄想すらしなくなって久しいですからね。
「あ、今若い頃のノリとか無理」ってなるので。
しかもこの人、時間逆行ですらないガチ初対面高校生相手にしてですからね。
コミュ力お化けかよ……。
まぁ、元々フリーターやってたのも能力不足ゆえではないしな……。

ほんで、仕事やめるきっかけとなった一件について徐々に傷を癒やしていくというかやり直していく感じが、タイトル通りのReLIFEって感じでいいですね。
思春期の少年少女をサポートすると共に、おっさん自身も成長している感。
私は基本的に一定以上の年齢のキャラには大人らしさとか頼り甲斐を持っていて欲しい派なのですが、この作品は非常にいいバランスに感じます。。
しっかり大人してはいるし、けど大人は大人で……というか、大人だからこそ抱えてるものもあるよね、って感じで。

ちょいちょい重い話も入ってきますが、基本的には若者のキラキラした青春を見守る感じって雰囲気もいいですね。
これは実に、おっさんが読むべきおっさん漫画ではなかろうか。
社会人経験があると、色々とグッと来るところが多いと思います。
マジリアルなおっさん感が出てる。
7巻は凄い気になる引きで終わってますし、続きも楽しみですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR