スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

2018-06

«  | ホーム |  »

10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

どうも、はむばねです。
うぅん……どうにも、生活リズムが安定しない……。
やたら朝早くから活動を始めたかと思えば、その翌日には日が暮れてから起きたりする……。
まぁそれで問題ないことが今の生活のメリットなのですけれど、イマイチ予定が立てづらいところが困りますね。
立てる程の予定もあんまりねーので、やっぱり大して問題じゃない気もしますけれど。
まーいずれにせよ眠れてはいるので、その点は非常によろしいですね。

そんなこんなで、感想いってみよう。
なろう作品の感想は何気に久々ですね。
下手に長い作品読み始めちゃうと、マジで時間泥棒がハンパねぇからな……。

閑話休題。
ネタバレは、まぁまぁあるのでご注意を。



10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

異世界転移モノ。
最近(でもないのかな?)流行りの、異世界スローライフ系の一種でしょうか。
……スロー……ライ、フ……?
いや、物凄い勢いで周辺開拓していって肩書も上がっていくんですけども。
けど、主人公自身はずっとのほほんとした感じなので概ね終始ほのぼのとした雰囲気です。

変わってるのは、タイトルにもある通り自宅ごと転移してたって点ですね。
あと、主人公がガチのガチで凡人という点。
チート能力も『異世界で言葉が通じる』ってだけです。
まぁ何気にこれが『異世界であらゆる種族に対して言葉が通じる』なので、これだけでもなかなか強力っちゃ強力なのですが。
主人公にそれを活かす能力があまりないからね、仕方ないね。

あとは、異世界転移してもガッツリ元の世界との繋がりが残ってるというのもやや珍しい点ですね。
特に、ネットがでかい。
というか、ほぼネット無双。
というか、掲示板無双。
掲示板住人の指示に従って主人公が動いていく、というのが主な流れです。
マジで、ここまで主人公に有能感がない作品って珍しいのではなかろうか。
ただその中でも、主人公も成長して徐々に頼もしさが増してくる感じは楽しかったです。
まぁ元々余裕で成人してた上、作中で10年経過してるからな……。
年相応の頼りがいが生まれただけという説はある。
しかし社会人経験もないニートがスタートなので、それでも素直に「良かったね」と思えました。

ほんでですね。
最初はまぁ、「掲示板の力を借りた主人公の物語」って感じなのですけども。
徐々に元の世界の住人の出番が増えてきて、「掲示板住人たちと主人公の物語」って感じになってくるのです。
これが、ちょっとした群像劇みたいな構成になってて面白いですね。
しまいには、元の世界サイドで映画まで作り始める始末である。

いやねー、でもぶっちゃけね。
掲示板回は凄く楽しかったし、番外編的にスレ住人のリアルの話をやってる頃は良かったのですけども。
正直、映画関連が出てきてからは微妙かなってちょっと思ってたんです。
本格的に主人公関係なくなってるし、普通に本編まで元の世界の話が出張ってくるし。
見たいのはそこじゃねーんだよなー……って思ってた。
でもね。
実際、完成した映画のシーン……というか、その後の特別編を見るとね。
なんか、すごくグッと来るものがありました。
これまでの物語の集大成って感じで。
物語は凄くゆったりした雰囲気で進んできたんですけども、けど、あぁそういえば色んなことがあったんだなぁって。
このシーンは、効果バツグンでしたね。
なんつーか、結婚式で流れるムービーに近い感動があった。
主人公から掲示板のみんなへ送ったメッセージも、凄くグッときた。
オチは相変わらずでしたがw

ちなみに本編の方は完結済みで、今は番外編的に掲示板住人たちも(主人公から数年遅れて)異世界トリップしたらってIFストーリーが連載されてるんですけども。
掲示板だと色々とバカにされてた主人公が、仮にも異世界生活してただけあって結構頼りになることが認知されるって流れもあって面白いです。

ちな、何気に文体は結構独特。
とにかく連用止めが多いです。
特に、「~なので」「~か」のパターンが超頻出します。
基本的にツッコミが不在で、地の文でツッコミ入れるスタイルだからってのもあるとは思いますが。
この辺り、気になる人は気になるかもですね。

閑話休題。
総じて、時折事件は起こりつつも、異世界での開拓と交流を順調に進めていく物語でした。
ハラハラ・ドキドキ的な要素はあまりありませんが、ゆったりとした気分を感じたい方にオススメですね。

ちな、ハーレム要素はナシナシです。
ヒロインとして、幼女やトカゲや犬はいるよ!
スポンサーサイト

コメント

トイレ環境のひどいファンタジーラノベ五選
http://ranobeprincess.hatenablog.com/entry/2016/09/13/083025

ここで『10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた』紹介したわね。

れすぽんす

>ラノベの王女様陛下
流石は陛下、凡夫では考えつかぬ着眼点での特集でございますね。
手前も今後はそのような観点でも作品を見ていこうかと存じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR