スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

デンタル

どうも、はむばねです。
こないだはメンタルクリニックの日だったので、本日はデンタルクリニックの日ですよっと。
何が「ので」なのか。

つっても、歯が痛いとかじゃなく定期検診兼お掃除のためですが。
まー、ぶっちゃけ気は進まないんですけどね。
なにせ、長ぇ。
とはいえ、ここで無精して妙なことになったら余計に長いことかかるのは間違いないですしね。
何より、歯も取り返しが付かない身体の部位ですし。
30過ぎてから、己の身体のメンテナンスのための時間は極力惜しまないようにしているのだ。

まぁ、とはいえめんどいものはめんどいですよね。
つーか、長いのはまぁいいとしてやってる間ずっと暇なのが一番の問題なんですよね……。
出来ることといえば、他の患者さんと先生の会話を聞くことくらいですよ。
いや、別に聞こうと思って聞いてるわけじゃないのですけれど。
先生の声がでかいんで、否応無しに聞こえてくるんですよね……。
ちなみに今日隣(たぶん)にいた人は、どうやら歯が痛いって来たみたいなんですけど鼻の方が原因だったようで。
副鼻腔炎? とやらの疑いがあるとか。
そんなこともあるんですね。

とかとかね。
遠くにいる先生の声は、ハッキリ聞こえてくるんですけども。
私のクリーニングを担当してくれる歯科衛生士さんの言葉が聞き取れねぇ。
滑舌の問題なのかな……?
声としては完全に届いてるんですけども、何て言ってるのか絶妙にわからないんですよね。
何かする前の「口開けてください」は聞き取れるんですけども、終わった後の「はい、おホニャください」のホニャの部分が聞き取れねぇ。
まぁたぶん口閉じろ的なことを言ってるんだろうな、と推測して空気読んでやってましたけども。
マジで、何回聞いても聞き取れねぇ。
結構細かくこのやりとりはあって、余裕で20回は聞いたと思うんですけども。
絶妙に毎回聞き取れねぇ。
すげぇ、こんだけ何回も言ってたら1回くらい違う感じの発音になってもおかしくなさそうなものなのに。
録音再生かよってくらい毎回同じところが聞き取れねぇ。

なんて言ってるのかすげぇ気になるけど、口開けてるから聞けないし、そもそもこんなの聞くのもなぁ……という感じなので、もうこうなったら推測するしかない。
恐らく、使われる状況からして「もう口を開けていなくていいですよ」という意味を持っているのは間違いないと思うのですけれど。
そんなに長い文言ではないのですよ。
ホントに、「おホニャください」って感じ。
2文字か、せいぜいが3文字くらい。
最初は「お口なんちゃらください」って言ってるのかと思ったのですが、「お口」の部分だけでたぶんホニャの部分が埋まるのですよ。
であれば、恐らくここに入るのは動詞。
しかし、「お閉じください」は何か違う気がする。
よく聞けば、一文字目はカ行っぽい?
カ行で始まる、「口を閉じる」を意味しそうな単語……?

と、そこまで考えたところではむばねに天啓走る……!
「噛む」……!
圧倒的、「噛む」という単語のしっくり感……!
「お噛みください」……! これなら納得……!
そして、そう思ってもっかい聞いてみると確かに「お噛みください」って言ってる……!


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   お 噛 み く だ さ い     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



いやぁ、やりましたね。
良かった良かった、これでモヤモヤしたまま帰ることにならずに済みました。

……うん。
なんで歯医者行って推理ゲームしてるんですかねぇ……。
まぁでも実際、暇潰しになったのでぶっちゃけ有難かった説はある。
ちな、前回は確か1時間くらいかかった記憶があるのですが、今回は30分ちょっとで終わりました。
滑舌はともかく、腕は良かったようですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4333)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR