FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-07

«  | ホーム |  »

姫騎士はオークにつかまりました。

どうも、はむばねです。
えー、こないだリップクリームの使用期限ヤバいじゃんワロスってお話を致しまして。
しかしその際、色変わってなかったら大丈夫ですよってお話をいただき、ならいけるやん! って思ったのですけれど。
この度、誤ってリップクリームを洗濯機にぶち込んでしまったことをご報告致します。
ま、まぁ逆に捨てる踏ん切りがついてよかったんじゃないですかね……(震え声

そんなこんなで、感想です(別に乾燥とかけているわけではない)。
あんまそういうの気にするタイプの作品でもないかな、とは思いますが、一応終盤のネタバレアリなのでご注意を。


姫騎士はオークにつかまりました。 (ファンタジア文庫)
霧山よん
KADOKAWA/富士見書房 (2016-02-20)
売り上げランキング: 116,967


>不景気真っ只中のモリタニア王国にて、就職活動に失敗し派遣オークとして働く、里中・オーク・弥太郎。
>倉庫襲撃の業務中、ゆとり教育の権化で魔法使いの佐々木、エルフの遙香と一緒に特別ボーナス目当てで姫騎士・杏樹を捕縛するが…。
>「くっ…殺せ!」
>「興味ないんで、黙っててもらえますか」
>姫騎士らしい扱いをしない、バリバリ草食系男子の弥太郎に杏樹の不満は募るばかり。
>しまいには、行き遅れを恐れる杏樹に素敵な恋愛をさせるため、女子力UPを手伝うことになり!?
>普通になりたいオークと姫騎士のマイルド社会派コメディ!

序盤は、めちゃ世知辛いファンタジーの就活事情。
つっても、ほぼ現実ベースですがw
これは、無い内定の人が読むと辛いかもしれない。

しかし、犯罪組織も派遣を使うってのは面白い発想ですね。
まぁいうて、日本のブラック企業も普通に犯罪組織なわけですが……。
実はそこを皮肉ってるのだろうか。

というのは、ともかくとして。
全体的にゆる~い雰囲気なのが良いですね。
ちょくちょくピンチは訪れども、緊張感が持続しない。
こういう力を抜いて読める作品、好きです。

王都に戻って仕事も貰って、日常エンド!
……と思わせて、もう一悶着あったというのも意外でしたし良かったです。
結局、これも割と緩い感じでしたがw
とはいえ、主人公が己の心を決めるという王道展開もあってグッドでした。

しかし、これはなんていうジャンルと呼べばいいんだろうな……と思ってたら、あらすじに『マイルド社会派コメディ』って銘打たれてるのね。
なるほど、これは上手い言い方。
ラブコメという程にラブメインではなし。
社会派という程に攻撃的でもない。
まさしく、マイルド社会派コメディって感じ。

とはいえ、笑いどころまでマイルドに少なめというわけでもありません。
むしろ、随所に散りばめられてます。
ただ、まぁまぁ前提知識を必要とするネタ(テンプレを外す系)が多いのと、ちょいちょいメタいネタもあるのでその点は一応注意ですかね。
個人的には好きな感じの笑いでしたが。

総じて。
肩の力を抜いて読める、ゆる~い感じのコメディ。
しかし現代社会(舞台はファンタジーですが……)ならではの悩みを抱えた主人公の葛藤、そして成長という王道も外していない作品だったと思います。
あと、姫様がエロい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
92位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR