スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

情報系カテゴリにしようかとも思ったけど、結論出てないし言うほど情報系の話もしてないのでブログカテゴリにした記事

どうも、はむばねです。
いやー、ここ数日はどうにもイライラ気味でよろしくないですね。
別段、何か悪いことが起こったというわけではないんですけども。
なんというかこう、絶妙に噛み合わない感があるといいますか。
頭の中で立ててる計画が、あの手この手で細かく阻まれてる感があるといいますか。

今朝もですね。
起きてパソコン触ったら、ネットが繋がらなくなってまして。
とはいえ、ここまでであれば(不本意ながら)慣れたものなんですよ。
1イラッくらいはしましたが、とりあえずルータを再起動。
んで、もっかい立ち上がるのを待ってブラウザで確認すると、よしよし繋が……繋が……いやGoogleにしか繋がらねぇな!?
はい出ましたー、Google以外に繋がらない事象ー。
たまに発生するんだけども(自宅だけじゃなく職場でも発生した)、何なのこれ……?
Googleによる世界征服の予行演習でもやってんの……?

一応、経験則的にPCの再起動で直ることはわかってるんですけどね……(実際、今回もそれで直った)。
この手の原因不明な不具合によるトラブルは、17イラッ(当社比)くらいします……。
一番のストレスポイントは、これが発生してる間はパソコンでのネット検索によるトラブルシュートが出来ないという点ですね……。
めんどいから、根本解決を図る前に再起動してしまうのだ……。
特に、今朝は寝起きで頭働いてなかったですしね……。


まぁそんなこんなで、今度発生した時に切り分け出来るよう一応軽く調べてみました。
前に調べた時は全然引っかからなかったのですが、今見るといくつか原因について触れられてるページも見つかりますね。
しかも結構前に作成されたものだったりするのですが、前回調べた時は検索ワードが悪かったのかGoogleの検索機能が向上したおかげなのか……。
後者だとすれば、なんか皮肉みを感じますね……。

というのは、ともかくとして。
いくつか原因として挙がっていたものについて備忘録的に記載します。


・セキュリティソフト関連の不具合
特に何も変更していない時に唐突に発生すること、自宅・職場と使用しているセキュリティソフトが違うこと、職場で環境の異なるPCで一斉に発生したこと、などからこの可能性は低いかな……。
情報元(知恵袋)の記載も「状況から見るとセキュリティソフト関連の不具合のような気がします」という程度のフワッとしたものだし、それで解消したってわけでもないみたいだし。

・IPv6のアドレスしか割り当てられていない
こちらも情報元は知恵袋ですが、IPv6が原因で同事象が発生するケースは実際に存在する模様。
ルータ側で何か唐突に不具合が発生する(この可能性自体は普通にあると思う)と考えると、同一ネットワーク上の複数PCに同時に発生するというの納得出来る……か……?
いずれにせよ、次回発生時にIPアドレスの割当は要確認事項ですね。
YouTubeに繋がるかどうかも、ここで言われてる事象と同じかどうかを判断するために要確認かな。

・ネットワークがパブリックネットワークになっている
ソースは個人ブログ
これも一応要確認事項には入れとくけど、一番目と同じ理由で可能性は低そうな気はする。
ただ、他にもこれで解決したケースは存在する模様。


あとはファイアウォールの問題だったりVDSLの問題だったりルータの初期不具合だったりしたケースもあるようですが、この辺りは当てはまらないでしょう。
ただ、その際にSSL通信のみ繋がったという話はあったので、一応Google以外のSSL通信が使えるのかは切り分けのためにも要確認かな……。


と、ざっと調べた感じはこんなところでしょうかね。
まぁ、一番の問題は同事象が発生した場合はこの備忘録にもアクセス出来ないということなんですが。
とりあえず、IPアドレスとパブリックネットワークの確認……これだけは覚えておこう……。
たぶん忘れそうな気もするけど……。
発生頻度がなかなかに低いことも、この場合は逆に問題なんだよなぁ……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR