スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

移行して出撃した

どうも、はむばねです。
本日は、朝一……というか朝零くらいから、お客さん環境の移行作業をやって参りました。
ま、つってもね。
ほとんど準備は終わってて、後は切り替え作業のみなんでね。
ササッと終わるでしょう。
……そんな風に考えていた時期が私にm(ry

うん、まぁ、というか。
ぶっちゃけこうなることは予想してましたけどね。
移行作業において問題を発生させることに関しちゃ、私もちょっとしたものですよ?

具体的に言いますと、今回の肝はメール環境の切り替えだったのですけれど。
メールロストが発生しないよう、前環境でのメールの転送設定を最初に行ったんですね。
んで、テスト用に作ったアカウント宛にメールを送ったところ無事転送されたんですよ。
なので、よっしゃよっしゃ、と思って切り替え作業にかかろうとしたんですけども。
ふと、やっぱテスト用に作ったアカウントだけじゃちょっと不安だな……と思って本チャンのアドレスにも念のため送ってみたんですね。
したら、転送先として設定してるアドレスに届かない。

っかしーなー? なんかミスったかなー? と思って再送してみるも、やはり届かず。
ほんで、こっちのアドレスだと届くんだけどなー? と思ってもっかいテスト用に作ったアドレスに送ってみるとそれも届かず。
はいきたねー。
きましたねー。
移行作業名物、そんなわけないやろとしか思えない不具合の発生。
こういう時の私の引きの強さは異常である。

メールログには送信履歴が残ってる。
同じく、転送元の受信記録も残ってる。
というか、転送元までは普通に届いてる。
なのでまぁ、(クライアントからは見えなくなる可能性があるけど)最悪メールロストはしてないのでいいっちゃいいのですけれど。
しかし、当初の計画ががが。

うーん、Outlookで送ってるのが悪いのか……? と思い(私は基本的にMicrosoft製品を信頼していない)、フリーアドレスからも送ってみる。
でもまぁ、流石にそれはないかn届いたわ。
つーか、Outlookで送った分も同時に全部届いたわ。
メール遅延してただけかーい!

まぁ正直そんな気はしてたっていうか、そうであって欲しいなとは思ってたんですけども(他に疑えるとこもなかったし)。
実際そうだとわかるとイラッとするよね。

ま、まぁとにかく上手くいったのなら良かったわ……。
と、気を取り直して作業続行。
その後も細かく色々引っかかったりしたんですが、とりあえず昼前くらいに作業は無事完了したのでした。
今のところ、経過は上手くいってるように思います。
今のところはな。



えー、まぁそんなこんなでね。
引き続き実家でやらないといけないタスクも多いわけですが、差し当たり合宿と移行作業という大きなイベントは終えまして。
時刻的な制約は比較的緩くなったということで、そろそろ艦これのイベントにも出撃して参りま。

艦これ-084

なんだかんだ、資源もマックスに近い状態でのスタートとなりましたね。


艦これ-056

艦これ-072

とりあえずE1甲はクリアしたので、順次進めていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR