FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-12

«  | ホーム |  »

女騎士さん、ジャスコ行こうよ2

どうも、はむばねです。
さー、4日連続ですが本日も感想ですよっと。
ちな、感想記事が続く時は大体日常に何もなさすぎて感想くらいしか書くことがないか、ブログ書くのに費やす時間がなくて書き溜めといた感想で誤魔化してるかのどっちかって相場は決まっているのですけれど。
今がどっちの時期なのかは、ご想像にお任せ致します。
あぁ、あとは先輩作家に媚びるためというパターンm(ry

はい、そんなこんなでね。
前回に引き続き、ネタバレはあるけど気にする作品ではないと思います。

女騎士さん、ジャスコ行こうよ2 (MF文庫J)
伊藤 ヒロ
KADOKAWA/メディアファクトリー (2015-01-22)
売り上げランキング: 480,606


あらすじはAmazonより抜粋。
>町全体を巻き込んでのショッピングモール誘致の騒動も収まり、いつもの平穏を取り戻した平家町。
>役場では町おこしに向けて住民にイベントのアイデアを募っていた。
>そんななか、麟一郎の通う学校の校庭に、突如、あのアダムスキー型の円盤が飛来してきた!
>胡散くささ満載の円盤の中から出てきたのは、スペース女騎士と名乗る仮面を付けた宇宙人。
>曰く、この学校のグラウンドに徳川埋蔵金が眠っているだって!?
>と、また珍しくもない日常が始まるわけでして。
>……え、そもそもこの話、続くの?
>関連RT数1万越え!
>話題沸騰の女騎士系田舎日常コメディ、まだまだ続きます!

前巻の感想はこちら


ファーwwwww
水神さんのwwwww全身イラストwwwww
しかもwwwwブルマwwww
サーwwwwビスwwwwカッwwwwトwwwww
表紙開いて即口絵で笑わせてくるのやめーやwwww

と、まさかの本文を一文字たりとも読まないうちにクッソ笑ってしまいました。
つーか今回、イラストまで含めてすげぇ笑わせてきやがるな……。
中盤の、鎧越しの胸ムニュの場面の顔芸も卑怯だわw
霜月えいと先生の画力の高さがまた笑いを誘います。
この本を作り上げた人たちが一丸となって笑わせにきているのを感じるぜ……!

というのは、ともかくとして。
相変わらず、田舎民としての心理描写が滅茶苦茶リアルだな……。
しかし、1ページ目から何の話してんだよwwwって感じですが。
いや、普通に後々の展開に繋がっていくんですけどね。
とはいえ一旦次のページで速攻断絶するので、とりあえずそこを読んでる段階では「何の話だったんだよwww」ってなるんですがw

にしても……クwwwソwww
相変わらず欲望に素直に人間しかいねぇなwwww
なんなんだこの街wwww
しかし、この状況を鑑みると水神さんがマドンナ扱いというのもあながち不思議ではなくなってくるような気すらするぜ……。
実際彼女(?)だけは性格が良い感じがする(何言ってるのかわかんねーけど)。
いや、まぁ彼女(触手)、普通に見た目も評価されてるんですけど……。

今回は、ファウちゃんもやらかしましたしね。
ていうか、ミヤヤマートの危機の原因そんなとこなのかよwww
マジでろくな奴いねぇなwwww
ファウちゃんはまとも……そんな風に考えていた時期が私にもありました……。
……いや、まぁ、ちゃんと自分の責任であることを認識してるし、それを取り戻すために頑張ろうともしてるし、まともではあるか。
この世界、「まとも」の基準低いな!?
#なお、そもそもミヤヤマートの危機自体存在しなかった模様?

にしてもこの作品、清々しいまでにおっさん世代をターゲットにしてますね……。
今の中高生に通じないネタが大半なのでは……?
つーか、私ですら結構世代外れてるネタ多いよ……糸井重里に徳川埋蔵金のイメージもあんまりないし(話には聞いてるけど)。
むしろ、世代が外れてるのか単に知らないだけなのかの判別すらつかないネタもちらほら。
まぁでも、わからないならわからないなりに笑わせてくれるところは流石です。

閑話休題。
やらかし勢の中でも、特に故意犯的にやらかしまくるポー姫ですが。
どう考えてもヒロインの一人としてあるまじきコスさを発揮しまくってるのに、こんだけやらかしても不快感がないのはやっぱ同じくらいに彼女がイジられているからでしょうね。
空知先生でしたっけ? 笑われる機会を平等にすることで不快感がなくなる的なお話をされてたのは。
伊藤ヒロ先生の作品にも、そういった配慮が感じられます。
なんだかんだで、(自業自得分以上に)不幸になる人のいない優しい世界ですし。

にしても、なんというか、もう、全体的にズルいですね。
作風的に、どんな強引な展開だろうとギャグとして許せてしまう。
しかも、普通に伊藤ヒロ先生の構成力が高いんでね。
色々、ちゃんと綺麗に(?)伏線になってるんですよ。
なんかもう、笑っていいやら感心していいやらって感じ。

上げ底の鎧が伏線になってるとか、巻を越えたロングパスもズルいwwww
そして、ジャージとブルマの話最後まで引っ張んのかよwww
ジャージズボンは心の壁、じゃねぇよwwww
ほんで、オチが酷いwww
いやまぁ酷いんだろうなとは思ってたけど、案の定だよwww
そして、そこからの二段オチも酷いwww

とかとかね。
いやー、今回も色々と酷かったですね(褒め言葉)。
果たしてラストの展開は次巻へのフリなのか否か。
この作品のことだから、次巻になって全く触れられなかったとしても不思議ではない。

あとこれ、たぶんツッコミ待ちだと思うんでツッコミ入れようかどうか迷ったんですけども。
やっぱ、一応最後に言っときますね。
最早! ジャスコ! 関係ない!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR