FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-08

«  | ホーム |  »

はむばね式リバース術

どうも、はむばねです。
今日は、作家の中でも有数のリバース経験を持つと自負しているこの私が比較的楽にリバれる方法を伝授するぜ!
結局やるんかい。
そりゃやるよ、ネタも時間もないんだから。

えー、というわけでね。
直接的な描写とかはありませんが、リバ(嘔吐)話ですので苦手な方はご注意を。
ただ、リバりたいけどなかなかリバれない人にとってはこの上なく有益な記事である自信があります。
経験と実績に裏打ちされまくっとるやで。
実際、これをマスターしたことでで私はおしっこに行くくらいの気軽さでリバれるようになりました。
前職時代は高確率で朝から職場でリバってたけど、気付かれたことも(たぶんあんまり)ない。

なお、基本的には二日酔い時を想定して書いてますが、風邪などの時にも使えます(体験談)。
では、早速いってみましょう!


0.事前準備
満腹状態でない限り、とにかく水を飲みまくりましょう。
二日酔いの場合はそれ自体が症状緩和の助けになりますし、リバの初期段階はお腹に何かが沢山入ってる方がリバりやすいです。
1回リバれば、連続リバで胃の中身空っぽまで持っていくのも難しくありませんが。
また、水分が多い方が固形物ばかりをリバるのに比べて大幅に苦しみが軽減されます。

1.基本姿勢
身体を折り曲げるとお腹が圧迫されてリバり辛くなります。
ゆえにベストは立ったまま洗面所とかでリバることですが、片付けがめんどいのでやはりトイレでリバるのが良いでしょう。
ただし、よくあるように便器に向けて俯いて「うぇっ」とやるのはオススメ出来ません。
お腹が圧迫されちゃいますのでね。
しゃんだ状態で上体は起こし、リバ気が来るのを待つのが個人的にはベストだと思います。

2.力の入れ具合
基本的には弛緩状態でいてください。
これは喧嘩商売において最初の工藤戦で十兵衛ちゃんも言ってましたね。
リバろうとすると全身に力が入ってしまいがちですが、頑張って吐こうと力を入れるのではなく、リバる瞬間にだけ力を入れます。
胃の内容物が逆流していくのに合わせて力の入れどころを動かしていくのがベストですが、初心者は胃を凹ませる感じで力を入れるのが良いでしょう。
また、ずっと力を入れ続けると逆にリバ気が遠ざかりますので、無理そうなら一旦ニュートラル状態に戻して休憩を挟みリバ気が高まるのを待ちます。

3.イメージするもの
案外、リバそのものをイメージしてもリバれないものです。
これについては個人差があるかもしれませんが、私の場合はお酒の匂いをイメージするのが効果的です。
特に二日酔い状態の時は、多少なりともアルコールに嫌悪感を感じるものでしょう。
そこを最大限に利用します。
前日実際に飲んだものをイメージするのが効果的な場合が多いですが、アルコール臭の強いものをイメージするのも効果的でしょう。
いずれにせよ、鼻の奥に実際その匂いを感じたと錯覚するくらいに強くイメージすることが大切です。

Ex.喉に手を突っ込むのは効果的なのか
リバる時によく用いられる方法かと思いますが、個人的にはあまりオススメしません。
喉に手を突っ込むと高確率で身体が強張り、結果的にむしろリバり辛くなることの方が多いように思います。
とはいえ、えずくのは確か。
あと一手が足りない時の最後の手段、あるいは初手で手を突っ込んだ後でえずき感が残っている間に体勢を整えるのも一考には値するとは思います。
しかしいずれの場合もリバ体勢のキープ、あるいは素早いリバ体勢の構築が必要となりますので、それが可能な程に成熟しているのであればこの手に頼ることもないでしょう。


コツをまとめますと……。
・水を死ぬほど飲む
・変に力を入れない、無理にリバろうとしない、自然体でリバ気の高まりを待つ
・イメージを明確にし、リバ気の高まりを感じたところで一気に決めにかかる
といったところでしょうか。

私からの教えは以上となります。
如何だったでしょうか?
私の個人的な経験から構築した手法ではありますが、ある程度の汎用性はあると思います。
とはいえやはり私用に最適化したものなので、皆さんも自分なりのリバース方法を開拓して快適なリバース生活をお過ごしください。

……うん、まぁ、言うまでもなくリバる機会が無いに越したことはないんだけどな!
とはいえこれ全部実践するとしないでは苦しさが段違いなので、万一リバる機会が訪れた場合にはご活用ください。
ちな、一度マスターすると自転車乗るみたいにブランク空いても自然に出来るようになるで。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
272位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR