FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~(完結)

どうも、はむばねです。
前に読んでたやつが完結したので改めて読み直してみたシリーズ第何弾か(何弾目かは最早数えてない)。
今回の作品は、2015年頃に読んでだやつですね。
なので、たぶん5章までぐらいまで読んだのかな?
ま、結局また最初から読み直したんですが。
3年前の記憶とか、もう忘却の彼方やで……。

そんなこんなで、その辺りからラストまでの感想です。
割と初っ端から中盤以降のネタバレしてますのでご注意を。



ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~

前回の感想は、こちら

確か、セイジくんのスキルの正体(?)が大罪であるというところまでは読んだはず。
しかし、暴食がリムさんさんに引き継がれるところくらいから読んでなかったっぽいですね。
ちょっと予想外でしたが、リムさん強化の手段としてはいい手ではある。
ちゅーか、強化されすぎワロタw
元から別に足手まといではないというか、セイジくんとアルバさんを除けば他メンバーの実力はほぼ横一線って感じだったと思うのですけれど。
一気に頭一つ飛び出て、セイジくんに並んだ感じですね。
セイジくんと違って、基本的にスキルそのものが戦闘特化ですし。
まぁ、伸び代とか汎用性はセイジくんの方が高いわけですが。
しかし、ついでのように付け加えられた料理への付与効果は、やはり暴『食』だからなのだろうか。
つーか、ホントにこの設定はついでな感じでしたねw
どっかで重要な役割を果たすのかと思いきや、そんなことはなかったぜ!

にしても帝国編のセイジくんは、厄介事に好かれすぎてワロタw
(一応)本人に自重するつもりはあるのに、向こうから猛スピードで厄介事がやってくる感よ。
まぁ、途中からは半ば以上自分から首突っ込んで行ってますが。
これはレイさんも心配しますわ。

それはともかく。
終盤は、なかなかに怒涛の展開でしたね。
まさかあの人があの人であの人があの人とは……。
まぁ一部は予想済みではありましたが、王都にいた頃のアレすらも仕込みだったとは。
確かに、不自然ではありましたけれど。
単にアレな人だと思ってスルーしてたぜw
……と思ってたら、本人的にも黒歴史気味なんかいw

閑話休題。
帝国編、結局一番おいしいところほぼ全部シャニアさんが持っていってワロタw
ま、まぁ、ぶっちゃけ今まで活躍らしい活躍もしてなかったし多少はね……。
セイジくんの言う通り、これはシャニアさんにしか出来ないことですし。
しかし、なるほどこういう手での解決を図ってきたかーって感じ。
これも、予想は出来てなかった展開です。

んでんでんで。
ラストは、思ったよかあっさりとした終わり方でした。
もっと、大エピローグ的なものがあるかと思ったのですが。
冒険者ランクも、サラッとSになっとるしw
魔族関連も、何かあるのかと思ってたんですけどねー。
まぁこれに関しても、アルバさんがこっちに来た時点で一段落ついてるっちゃついてるのか。
ある種の俺たちの戦いはこれからだエンドとも言えるんですけども、その方がこの物語らしいですしね。
それこそ、『強欲』なセイジくんがどこかで満足するわけもなさそうですし。
そう考えると、まだまだやることが沢山ありそうなこの段階で〆るというのも納得。

総じて。
他者のスキルを奪うという悪辣な能力が話のメインでありながら、主人公が普通に良識派で優しいため不快感がなく。
王道的熱さもあり、色々なものを手に入れていく『冒険』が楽しい物語でございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR