FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-12

«  | ホーム |  »

キング・オブ・コントを見ます

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
本日は、キングオブコントですね。
ちなみに、あのこさんに関連ツイートをリツイートしていただいていなかったら完全に見逃してました。
読者さんに助けられる作家の鑑。

つーか、毎年あのこさんに教えていただいて初めて気付くというのが通例のパティーンとなってるんですよね……。
なぜ同じ過ちを何度も繰り返すのか。
まぁなぜかっつーと、イマイチ秋頃にキングオブコントというイメージがないからなんですけど。
M-1は年末なんで比較的わかりやすいんですけど、なんか時期が中途半端な感じなんですよね……。
にしても、我ながらいい加減そろそろ覚えても良さそうなもんですが。
M-1に並んで、年に2回だけテレビ観る機会の片方やぞ。
個人的にまぁまぁの大イベント扱いなんですけどね。
年々お亡くなりになっていく記憶力では、これが限界なのか……。

と、いうのはともかくとして。
相変わらず我が家にはテレビが存在しない(物理的には存在するけど映らない)ので、これまたいつも通りふくし氏宅で視聴させていただきます。

moblog_d81454dc.jpg

準備もバッチリや!

今回は(今回も)ふくし氏宅の七輪に火を入れて焼いていきます。
なお、もちろん焼くのはふくし氏で私は食べるだけです。
何から何まで人に頼り切るスタイル。


ところで、チラッとだけ調べたんですけど今回は決勝進出者がシークレットだそうですね。
そのチラッと調べた中だけでもめっちゃ言われてたことで、個人的にも同意なんですが、それに何の意味があんの?
「おっ、誰が出るかわからんから見たろ!」ってなるか……?
それより、「おっ、○○が出るなら見よ!」ってなる可能性の方が高いような気がするのですけれど。
まぁなんか視聴率ヤバいらしいですし、今までの方式だと駄目だと思ったんですかね。
ぶっちゃけ、視聴者・出演者共にメリットがないとは思いますけれど。

しかも、シークレットと言いつつシルエットからほとんどバレてるらしいという。
というわけで、その予想(?)が正しいと仮定して各組について軽く触れてみます。

・さらば青春の光
例年通りの優勝候補筆頭。
M-1で言う笑い飯枠みたいになってきてますね。
しかし基本のレベルは高いのに妙に当たり外れが大きい印象がありますので、ある意味で最も読めない組の一つでもある気がします。
いずれにせよ、個人的には一番楽しみかな。

・やさしいズ
初見。

・だーりんず
一昨年ぶり2回目。
一昨年の、執拗な童貞押しのネタは正直嫌いじゃありませんでしたw
果たして今回はどんなネタで来るのか、楽しみです。

・マヂカルラブリー
去年のM-1に続いて初出場ですか。
M-1での(ドチャクソ滑ってた)ネタも、ぶっちゃけあれコントですよね。
本来の土俵でどんなネタを見せてくれるのか……と言いたいところではありますが。
予言しておきましょう。
てめぇの次にはくセリフは「マジカルラブリーでしかなかった」……だ。

・GAG
ん……? GAG少年楽団とはまた違うの……? と思ったら、やっぱ名前がちょっと変わっただけなのね。
去年ぶり2回目。
去年の感想にも書きましたが、個人的には凄く好きだったんですけど、あれが完成形な感じがしたんでどうだろうなぁ……。
逆に言えば、あそこからの成長を見せてくれるならワンチャン、去年最下位から一転の優勝候補に化けるまであると思います。

・ハナコ
初見。

・チョコレートプラネット
3回目の決勝かな?
ただ個人的にこのコンビは技巧というか大道具小道具に頼りすぎるきらいがある気がするので、ぶっちゃけ相当なブレイクスルーがないと厳しいんじゃねーかなーという印象。

・わらふぢなるお
去年ぶり2回目の決勝かな?
これまた去年の感想にも書きましたが、普通に面白かったけど『普通』の域を出なかった印象なので相当なレベルアップがないと厳しいかなー。
去年のレベルだと、ぶっちゃけチャンピオン大会でもないオンエアバトルクラス。

・ロビンフット
初見。

・THE GEESE(ザ・ギース)
3回目の決勝? 4回目だっけ?
前回出た時のネタ(コントそのものの劇的ビフォアアフター)は仕掛けが大掛かりすぎてキング・オブ・コント向けではなかった印象ですが、はて今回はどう出るか。
発想自体はとても良かったと思うので、結構楽しみにしています。


という感じでしょうか。
初見(=初出場)は3組か……なんか、M-1以上に常連の大会になってきた感なきにしもあらずですね。
まぁ、仕方ないことなのでしょうけれど。
ぶっちゃけ事前情報だけの印象では、初出場組が跳ねるか、さらば青春の光が自滅しない限りは(自滅の可能性はそこそこあると思ってますが)さらば青春の光の圧勝という未来しか見えませんが……はて。
とはいえ、キング・オブ・コントはM-1に比べて初出場組……というか、いわゆる麒麟枠が異常に強いですからね。
いずれにせよ今日この後、楽しみです!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR