FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-02

«  | ホーム |  »

VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ ~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~

どうも、はむばねです。
最近、いよいよ寒さも本格化して参りましたね。
我が家も、いくつか冬モードへとアップデートをかけました。
・就寝時装備:毛布 を追加
・通常時装備:電気毛布 を稼働
・通常時装備:トレーナー を追加
あとは、フィールド兵器『加湿器』『エアコン』を稼働させれば冬モード完成です。
この辺りは前提クエスト『掃除』をクリアしないと稼働させられないので、早めに取り掛からないとですね……。

なんてゲームっぽく書いてみた前書きからの、タイトル通りの感想です。
なんか、すげぇ久々に前書きからまともに感想に繋がった気がするな!?

というのは、置いといて。
そんなにネタバレしてないつもりではありますが、最近ネタバレ全開感想が続いてたので感覚が麻痺ってるだけという可能性も否定は出来ない。


VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ ~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~ (HJ文庫)
ハヤケン
ホビージャパン (2017-05-31)
売り上げランキング: 423,435


あらすじはAmazonより抜粋。
>最弱を最強へと魔改造するVRMMOファンタジー!
>
>ゲーム大好き少年・高代蓮の趣味は、世間的に評価の低い不遇職や残念スキルを魔改造し、輝かせることである!!
>そんな蓮は、中学からのネトゲ友達であるアキラの誘いを受け、VRMMOゲームを授業に取り入れた特別な高校へと入学!
>息をするようにゲーム内で最弱の呼び声高い職業【紋章術師】を選んだ蓮は、その職業を最強火力へと魔改造し始めるが――
>「え、アキラって女の子だったのかよ!?」
>「そうだよ?」
>実は美少女だったネトゲ友達と一緒に最強ゲームライフ、開始!

ほう、VRMMO内の学園、ではなく学園がVRMMO内にある形ですか。
これは珍しいパティーンですね。
ていうか、VRMMO内で普通に授業をやってくという発想が面白い。
確かにこれなら自宅から接続出来るので、登校時間0分。
普通に未来ではこの形が当たり前になっててもおかしくないですね。

最初は、学園側にとってゲーム要素入れるメリットある? と思ったんですけども。
成績がゲームに還元されるがゆえにゲーマーたちは勉強にもガチるようになる、と言われて納得。
これはWinWinのシステムですわ。
マジでワンチャン、現実でもこんな学園が出来ることもあるかもしれませんね。

と、いうのはともかくとして。
そんな現実とガッツリとリンクしている『ゲーム』でさえも、息をするように最弱ジョブを選ぶのが主人公のレン君です。
俺が最弱ジョブを最強に仕立ててあげてやるぜ、という熱いフロンティアスピリッツの持ち主。
これはゲーマーの鑑である。

でも、単にガチゲーマーというだけでなくてですね。
普通に、人間としてもよく出来た好青年なんですよね。
アキラさん(別のゲーム内で知り合った友人)の入学が遅れることがわかれば、彼女が登校してくるまでゲームの進行を止める。
ガチゲーマーであるからこそ、その律儀さがよくわかります。
まぁ素材集めやらで、待ってる間も楽しんでたようですがw
本人は茶化すように言ってますが、普通に友情に厚い。

そして、アキラさんが登校するようになってからいよいよレン君の『魔改造』が本格始動するわけですけども。
このガチ勢っぷりが見てて楽しいです。
システムの仕様まで考察するガチっぷりよ。
お手軽に魔改造しているわけではなく、その裏に膨大な検証と試行があるからこそ納得感があります。
まぁこれまた、本人はそこまで含めて楽しんでいるのでしょうけれど。
汎用性全捨てのガチ一撃必殺型というのもロマン特化で面白い。

アキラさんがレン君に惹かれるワケも納得。
抱えてた不満の対極にいるような存在がレン君だったわけですね。
そらこんなビックリ箱みたいな男の子がいりゃ傍にいたくもなりますわ。

そんな二人だけじゃなく、周りを固める人たちもいいキャラしてます。
生真面目な性分ながらもゲームを楽しんでいる委員長を見るのは微笑ましいですし。
ギャル系な見た目ながら結構なガチ勢の矢野さんも頼もしい。
そして、最初嫌な奴っぽく現れた片岡君が猛烈な勢いでネタキャラ化したのは草w
しかし、この子はこの子である意味ガチ勢なんですよね。
そう、『従者プレイ』ガチ勢である。
「ちゃんと姫ちゃんしてれば中身が男でも貢ぐ」は笑うわwwww
ギルド選びも従者プレイのためっていうね。
これは従者の鑑ですわ。
でも、これはこれで楽しみ方の一つですよね。
本人が楽しそうで何より。

んでんでんで。
1巻ラストは、勝負に勝って試合に負けたってとこですかね。
この展開は予想外でしたが、まぁ目的は達成してますし戦いはただのエクストラステージ的なアレでしたしね。
現時点でのレン君のヤバさも存分に見せていただきました。

総じて。
ゲームも学園も、まだ始まったばかり。
レン君も言っている通りまだまだ出来ることもやりたいことも沢山ありそうで、これからの展開にワクワクさせられます。
まさしくあとがきの通り、ひたすらに楽しい物語でございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
634位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
246位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR