FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

千の魔剣と盾の乙女6

どうも、はむばねです。

moblog_1faed290.jpg

福岡では(たぶん)今日発売、このラノ2019買ってきたやで~。
まぁでも、案の定特に私から言及するようなこともないので基本的にはスルーするやで。
P155でお助けキャラの紹介も書いていただいてるので、お手元にある方は確認してみてくださいな。
ちゅーか本作、『非日常』カテゴリなのね。
まぁ、そうなるな(日向師匠並感)。


そんなこんなで、このラノとは全く関係のない感想です。
続刊ではありますが、今回はそんなにネタバレはしてないつもり。

千の魔剣と盾の乙女6 (一迅社文庫)
川口 士
一迅社 (2012-03-17)
売り上げランキング: 372,375


>魔王を封じた魔剣クラウソラスにも匹敵するとされる、伝説の魔剣ガラドボルグ。
>それを手に入れるため大陸へと向かったバルトゥータスは魔剣を守護する精霊と出逢い、ロックの師となる以前、エリシアの師であるニーウと出逢ったときのことを想起していた。
>一方でロックたちは、新たな槍を手にしてすっかり元気になったナギの何気ないひと言から、エリシアそしてフィルがロックとパーティーを結成するにいたったかつての出来事を思い返す。
>大人気の魔剣ファンタジー、早くも第6巻が登場。

前巻の感想はこちら

おっ、今回は過去編ですか。
6巻にして初めてエリシアさん以外が表紙を飾ったのも、だからなのかな?
の、割にはナギさんメインというわけでもなかったですが……。

と、いうのはともかくとして。
師匠は10年以上前から実に師匠ですね。
その態度も、そして強さも。
しかし、ニーウさんの報酬の件ではちょっとお茶目な一面も?
ロックくんに見せるのとはまた別の顔って感じで面白いですね。

しかし、無愛想ではあっても冷血ではない、というのはこの頃から変わらないと。
なんだかんだ、ちゃんと人を助けてくれるっていうね。
腕が確かオブ確かなので、頼もしいことこの上無し。
ちゅーか、この時点で銀色を2,3体相手しても大丈夫とは……。
現在の師匠の実力が底知れないですね。

それにこの人、唯我独尊な態度に見えてその実かなり人のことを尊重してくれるんですよね。
自分の目的からすると多少遠回りになろうと、ニーウさんの事情を慮ってくれますし。
付き合えば付き合うほどに優しさが見えてくる感じ。
これはニーウさんも惚れますわー。

あと変わらないと言えば、ドゥガルドさんもこの頃からずっと魔王の目を描き続けてたんですね。
それだけ、魔王に捕らわれていると。
こうして長い時間の積み重ねが描写されると、本編での印象も重みが増しますね。

反面、本編からは想像も出来なかった面が描かれたりも。
ニーウさん、盗賊的なスキル所持してんのかよwww
錠前がオモチャって、金持ちの子供がやることじゃねぇだろwww

とかとかいう師匠ズの出会いから、ロックくんたちの出会いも描かれたわけですけども。
こちらも、なるほどという感じ。
1巻開始時点でそれなりの付き合いがあるところから描写されてたので、出会った当初のやり取りは新鮮な感じがしますね。
けれど、当たり前ですが性格自体はそのままなので。
今と地続きになっている感じが、面白いです。
なんというか、時を重ねて今の関係性になってきたのだなぁと。
あと、師匠ズがなんだかんだ弟子に甘くて笑うw

ともあれ、総じて。
今回は、休憩回って感じでしょうか。
とはいえ師匠も望んでいた力を持つ魔剣を手に入れ、いよいよ本格的に魔王討伐に赴く準備も着々と進み。
これからも楽しみな6巻でございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
278位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
116位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR