FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2018-12

«  | ホーム |  »

川柳少女

どうも、はむばねです。
3日くらい前から、断続的な腹痛に襲われています。
しばらくトイレに引きこもると治るレベルではあるのですが、まぁまぁ作業が阻害されてキツい。
割と普段からお腹はゆるキャラなんですが、ちゃんとした(?)腹痛に襲われるのは地味にレアイベント……。

というわけで、感想です(いつもの感じ)。
今回ご紹介するのは、最近(というか今日?)アニメ化が発表された作品ですね。
現在6巻まで出ているはずですが、1巻のみを読んでの感想となります。
ネタバレとかを気にする作品ではないはず。

川柳少女(1) (講談社コミックス)
五十嵐 正邦
講談社 (2017-04-17)
売り上げランキング: 32,982


あらすじは(一応)Amazonより抜粋。
>言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文系部の毒島エイジ。
>五七五のたった17音で紡がれる二人の日常は、いつだって幸せいっぱい!

川柳の内容と出来に応じた能力が発動されそう(小並感)。

と、いうのはともかくとして。
喋る代わりに川柳を書いて会話する女の子、七々子さんがメインの四コマ漫画です。
ペンが無いと実質会話不可になるのワロタw

最初は「川柳読む女の子可愛い」の一本ネタでいく感じなのかと思ったのですが、毒島くんがいい味出してますね。
クッソ目つきが悪い見た目は不良だけど、文芸部員で川柳好きという。
この手の女の子メインのお話で同部活に男の子が所属する場合、主目的は女の子目当てというのがテンプレだと思うのですけれど。
毒島くんの場合、ガチで川柳好きで入ってるってところが好き。
川柳との出会いがあまりに偶然すぎるのも笑うw
ていうか特に意識せず口にした言葉が575になってて、しかも自分で「軽妙なリズム」だと気づけるとか川柳の神様降りてきとるやろwww
七々子さんが毒島くんの川柳が好きというのも良き。
七々子さん以外には概ね全員に誤解されてるのもワロスw
そんな中、(川柳の件があったとはいえ)割とサラッと受け入れてる感のある部長の度量の広さよ。

ていうか七々子さんについては、川柳以前に色々と感覚がズレてんなw
なんでそんなに悪魔推しなんだよwww とかね。
しかし、そのズレがあるからこそ毒島くん相手でも物怖じしないのかもしれない。
そして、地味に(変なところが)高スペックである。

にしても、ラブラブやなこの二人!
最近(もう言うほど最近でもないけど)流行りの、付き合ってないけど実質付き合ってるパティーンですね。
お互い(ズレてるけど)いい子なんで、素直にほっこり出来ます。
何気に(変なところの)価値観が似通ってるのも笑うw
これはベストカップルですわ。
というか、他の人とじゃズレが生じすぎて上手くいかなそう。
いいぞ、もっとやれ!

という感じで、総じて。
川柳を通じて(?)集まった人たちの、大小様々なズレっぷりが見ていて楽しく。
メイン二人のズレ初々しい(?)ラブラブっぷりにほっこり出来るラブコメでございます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

カンスト勇者の超魔教導オーバーレイズ 3 そして彼女は魔王となった (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
178位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR