FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

兼虎の『広島式汁なし担々麺』

どうも、はむばねです。

moblog_3764d648.jpg

兼虎さん、最近限定メニュー多ない?
メニュー編成の見直しでも図っているのだろうか。

はい、というわけでね。
今回も、兼虎さんの新メニューのお話ですよっと。
いつまでかは書いてませんが、今までのパティーンからいって1ヶ月くらいかな?(スタートは昨日
1週間限定の場合は、チラシにそう明記されるはず……たぶん。

ともあれ。

moblog_514a403e.jpg

moblog_2df61f57.jpg

実際に注文した写真がこちらでございます。
ちな、辛さは4段階から選べまして。

moblog_0618c5f6_2019061015373300c.jpg


今回は、『普通』で注文しました。
兼虎さんの辛い系のメニューは『普通』でも結構辛めなので、辛いのが得意でない私は普段『控えめ』で注文するのですけれど。
限定メニューということでそう何度も食べる機会はないでしょうし、差し当たり兼虎さんが想定するスタンダードを確かめようと思って選択した次第でございます。

んで、実食した感想としては。
一口目を口に入れた瞬間、まず訪れる「美味っ!」。
そして、少し遅れてやってくる「辛っ!」。
元々辛い系のメニューで有名な兼虎さんだからこその、このバランスですよね。
比喩じゃなく、箸が止まりませんでした。
まぁ、本能が「こいつは早く片付けねば」と思っての行動だった可能性も否定は出来ませんが。
いやでも本当にね、辛いだけでもなく美味いだけでもなく、『辛美味い』が見事なハーモニーを奏でています。

ちな、辛さ的にはココイチの一辛よりちょい辛いでしょうか(私の発汗量基準)。
先述の通り辛いのそんなに得意じゃない私でも、普通に美味しく食べられるレベルでした。
ていうか、『辛い』というよりは『刺激が強い』とでも言うようなちょっと不思議な感じでしたね。
普通の辛さとはちょっと違った気がします。
まぁいずれにせよ、しばらく汗は止まりませんでしたが。

山椒や温泉卵で味変出来るのも良いですね。
山椒なんか振ったら辛さがオーバーキルになるのでは? とも思いましたが、戦々恐々としながらも振ってみたところ不思議と辛さが増した感じはしませんでした。
むしろ山椒の風味で辛さがちょっと丸くなったような気も。
これについては、私の舌の辛さを感じる部分が麻痺ってた可能性も微レ存ですが。

温泉卵も、辛味がマイルドになってグッド。
というか、単純に卵との相性が良いですね。
その他、にんにくや胡椒など卓上調味料も合わせれば組み合わせは無限大です。
中でも、個人的にはお酢がベストマッチでしたね。
辛さと酸っぱさが相殺し合って、物凄くちょうどいい感じになりました。
実は個人的にお酢ってあの「うっ」って来る感じがちょっと苦手だったりするんですが、その点が完全に掻き消されてて良い感じでした。

あとは、挽き肉・スープでご飯を食べるのも美味しいかもです。
たぶん、量的に普通の男性ではちょっと物足りないくらいでしょうし(私でちょうどくらいでした)。
普通に麺を食べてるとちょっと余り気味になって勿体無いですのでね。
今後、お腹に余裕がある時に試してみたい(そんな日が訪れるのかはともかくとして)。

と、いう感じでね。
あまりに見事な『美味辛さ』。
個人的には、これまでの限定メニューの中でもスマッシュヒットでした。
是非ともレギュラーメニューに加えていただきたいレベル。
スポンサーサイト



コメント

汁なし坦々麺美味そうですぅ!!
前にテレビで取り上げられてたのを見て気がします( ゚д゚)
ちなみに前から気になってたんですが、はむばね先生の拠点って福岡でしょうか?
私は関西在住のためあまり地名に詳しくなくて(^^;;

れすぽんす

>たまやん先輩さん
兼虎さんは今やいつ行っても行列ですし、たぶん色々なメディアにも取り上げられてると思いますね~。
ハズレメニュー無しなのでオススメです!
あと私が住んでるのは、はい、福岡ですね。
天神は博多駅のちょっと北で、九州最大の繁華街と言われている街です。
私も関西出身なので、こっち来るまで知りませんでしたが(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
204位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR