FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-10

«  | ホーム |  »

1ヶ月半にして、やや暗雲が見え始めている

どうも、はむばねです。
さて、スマホを機種変してから約1ヶ月半。
2週間目の段階での評価では、『やAQUOS神』と書いたわけですが。
もう少し使ってるうちに、多少粗も見えてきたと申しますか。
んんっ? と思う点が出てきたので、今回はそっちも記載してみようと思います。
とりあえず、影響度が大きい順で。

・ロック画面が解除出来なくなる時がある(要OS再起動)
ロック画面を解除しようとフリックすると、なぜか画面ごと上下するだけで認証を受け付けてくれない状況が発生するんですよね。
他は相性の問題とかも考えられますが、これだけは言い訳不能の不具合です。
OS再起動すれば直るんですが、逆に言えばOS再起動しないと何も出来ないので影響度・不具合強度共にナンバーワン。
……うん、いや、ていうかね。
この手の不具合が出るにしては早すぎへん???
これもう、「あーここに不具合が出てくるようなそろそろ買い替え時かなー」っていう判断材料になるやつやん。
OSの、しかも割と根本の部分ですからね。
まー再起動自体は爆速で終わるんでそこまで不便は感じてないんですけども、1ヶ月半の間に割と何回も起こってるのでまぁまぁの頻度です。
ちな、アプリは都度閉じてるのでメモリが圧迫されてるとかではないはず。
ちゃんとメモリが解放されてないとかだったら知らん。
ぶっちゃけ初期不良では? という気もしないではないけど、とはいえ検査してもらったところで必ず発生するってレベルの再現性でもないんですよねー。
まるで狙いすましたかのように『とりあえず様子見』を選択せざるをえない微妙さ加減である。

・やたらWi-Fi接続が切れる
というか、なぜかやたら認証でコケる。
同じネットワークでも他の機器なら普通に繋がるんで、少なくとも一方的にWi-Fi側の問題ということではないはず。
ただネットワークによってはほぼちゃんと繋がるやつもあるので、相性の問題かもしれない。
しかし最大の問題は、一番相性の悪い(?)ネットワークが自宅Wi-Fiであるという点ですね^^
まぁ最悪キャリアの回線さえ繋がれば使えるは使えるんで影響度は低いとも言えるんですが、Wi-Fi繋げてるつもりでダウンロードとかしてたら「ファッ!? 普通にキャリアの通信量食っとるやんけ!?」ってことになるんで割と厄介ではある。

・やたら通知が遅れることがある
特にLINEの通知が、もはや連絡ツールとして成り立ってないレベルで遅れることも。
とはいえこれは、上記Wi-Fi問題の弊害という気もする(Wi-Fi繋ごうと延々認証中で、実質オフライン状態になってる?)。
ただ先代のAQUOSを買い替えた直接原因の一つが『LINEの通知がクソ遅れる』だった気がするんで、AQUOSとLINEの相性が悪い可能性も微レ存?
基本的にアプリのプッシュ通知は切ってるんで、結果的にLINEの影響が目立ってるだけだとは思いますが……。

・割と高頻度で謎の操作不能状態になるアプリが存在する
LINEとの相性はわかりませんが、少なくとも相性が悪い(?)アプリは存在する模様。
とりあえず私がよく利用するアプリとしては、マンガBANG(CM流すと割と高頻度で固まる)とOutlook(プッシュ通知からメールを開く→受信トレイに移動、という遷移をすると、なぜか優先トレイのメールが開けない(その他トレイのメールはなぜか普通に開ける))。
あとKindleの挙動もクソ(ダウンロード失敗多数、再開失敗多数、削除したのに消えない時がある、等々)なんですが、たぶんこれは普通にKindleアプリがクソなだけだと思われます(Amazonへの信頼の低さ)。

という感じですかね。
総じて、仕様そのものには割と満足してるけどなんか不具合っぽいの多くない??? ってところでしょうか。

あぁあと、カメラは割と普通に使いづらいですね。
やたらピントが合いにくい感じで、ここは前のXperiaの方が良かった気がする。
まぁこれについては、私が使いこなせていないだけという可能性も高いですが……。

基本的には自分用の備忘録ですが、購入を検討されている方はご参考までに。
これが個体値的な問題なのか、全体的にこんな感じなのかは不明ですが……。


なお、どんな話題の時でも今日のランキング確認コーナーはやるよ!
というわけで、今日のそれです(適当)。

・ジャンル『ラブコメ』
日間:6位(4↓)
週間:2位(1↑)
月間:4位(→)
年間:51位(2↑)
累計:87位(2↑)

・総合
日間:21位(7↓)
週間:14位(1↑)
月間:28位(2↑)

ヒャッハー! ついに週間で2位まで上がったぜー!
ただ、日間はちょいと落ち気味。
何があった……? と思ったら、書籍化作品の更新と書籍化作家さんの新作投下があったのか……。
まーあんま日々のランキング変動に一喜一憂しててもしゃーないのですが、どうしても気になってはしまいますよね。
発売日まであと1ヶ月ちょい、どうにか勢いを保ったままでいてくれるといいなーと思っております『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』、引き続きよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
402位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR