FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-07

«  | ホーム |  »

ピンク色のリトルマーメイド! 1

どうも、はむばねです。
宣伝期間が終わりましたので、今日から平常運転です。
そして当ブログの平常運転といえば、そうだね感想だね。
※当ブログは日常系ブログd(ry

なお、感想記事でも普通に宣伝はするよ!


HJ文庫編集部が、1位の瞬間を捉えたようですよ!
いっちーばん、です!
新着ランキングというのがどういうものなのかはよくわかってねーけどな!

そんなJK転生他、引き続きよろしくオナシャス!

異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。 1 (HJ文庫)
はむばね
ホビージャパン
売り上げランキング: 4,642




ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割 (JUMP j BOOKS)
筒井 大志 はむばね
集英社
売り上げランキング: 52,248



以上、宣伝失礼しました。

以下、感想なわけですが。
どうでもいいんですけど、amazletが落ちっぱなしなので今回はヨメレバでリンクを生成してみましたんですけども。
ランキングが出ないのはまぁいいとして、画像と書籍タイトルのところにも自動でAmazonリンクを貼れるようにしてくれぃ……!
手動で入れるの、クッソめんどいんじゃあ……!
Amazonリンク生成で、何かオススメのがありましたら教えていただけますと幸いです。
ちゅーか、amazletはもう復活しないのだろうか……。

ともあれ、感想です。



あらすじはAmazonより抜粋。
>高校生の俺が美少女小学生たちのコーチに就任!?
>
>水泳をこよなく愛する男子高校生・鷺沢薫(さぎさわかおる)。
>彼は自由にプールが使えるという条件で、女子生徒が大半を占める学園からの編入の誘いに乗るが、同時に女子小学生4人の競泳指導も引き受けることに!
>一癖も二癖もある美少女小学生たちに振り回される――かと思いきや、振り回すのはむしろ薫の方!?
>泳ぎに対して誰よりも一途。そして厳しくも優しい薫に惹かれる彼女たちは、やがて競泳の楽しさにも目覚めていく……!!
>世界一キュートなJS×水泳×青春ラブコメ、Take your marks!


物語が始まって速攻の急展開(物理)で草ぁ!www
すげぇ……なんという力技だ……まさか、冒頭からこんな展開が来るとはな……。
いやしかし、何気にこれテクニカルといいますか。
逆に、この展開が許されるのってこのタイミングだからこそって気がするんですよね。
世界観が定まっちゃうと「なんやその展開は!?」ってなってしまうんで。
いやまぁこのタイミングでも「なんやその展開は!?」とはなるんですけどもw
しかし、「そうかそういう感じの話なのか……」と納得できちゃうんですよね。

と、いうのはともかくとして。
主人公の薫くんが、マジモンの水泳バカなのも笑うw
水泳のためなら怪しいメイドの言動も即了承するというアレっぷりですが、にも拘わらずなんか爽やかな感じなのが個人的に好きです。
単純に、水泳が好きなんだなっていうのが伝わってくるんですよね。
まぁ、少々度が過ぎている感は無きにしもあらずですがw
とにかく泳げればそれでいいっていうねw

あと、何気に(?)常識人でイケメンなのもグッド。
ラブコメ主人公にあるまじき動じなさではありますがw
しかし私は、こういう動じない系の主人公が大好きなのだ……。
基本動じないのに、水泳関連のことだけめっちゃ感情の揺れ幅がデカいのも好き。
価値観が一貫しててブレないところが好感度高いです。
水泳バカと見せかけて……いやまぁ水泳バカなのは間違いなんですけども、言ってることは筋通ってるんですよね。
指導を嫌がる子に無理矢理指導するのは非生産的、とか。
水泳以外はどうでもいいがゆえなのか、妙に客観視出来てる感じ。

いやこれ、創作者の立場として見ると結構難しいキャラだと思うんですよね。
ともすれば、人間味が欠けて見えたり無神経なキャラになりかねないので。
そこを、ガチンコの水泳バカという軸をブラさないままここまで好感度をバカ高く保ってるのはかなりテクいと思います。
コーチを務める系のお話のお約束的スタートとして最初は生徒とぶつかる的イベントもあるんですけども、薫くんがそんな感じなのでストレスなく読み進めることが出来ます。
普通なら好感度が下がるヒロインの拒絶系言動も、空回りすることでむしろ可愛さに寄与する形に。
なるほど、これは勉強になるな……。

ほんで、水泳バカであるがゆえにヒロインズとの絆が築かれていくところも良き。
普通に指導が的確ですからね。
ちゅーか、指導者として優秀。
水泳バカだけど……というか、水泳バカであるがゆえに、水泳バカでいられるよう他の部分にもちゃんと気を配ってるんですよね。
確かに、勉学が疎かになると結果的に水泳の邪魔になる要素が生まれてしまいますし。
水泳のために、どこまでも合理的な感じ。
しかし、それが小学生への指導としては的確でもあるという。
このバランスもまた上手いですねー。

そして、そんな水泳バカが徐々にヒロインズによって変わっていく様と申しますか。
自分が泳ぐことだけじゃなくてヒロインズたちのことを想って行動するようになっていくのも、ほっこりしました。
これも、元々の水泳バカっぷりがこれでもかと描かれていたゆえですね。

からの、だからこそ葛藤を抱えてしまう苦しみですよね。
良い意味でも悪い意味(というのも語弊がありますが)でも、『水泳だけ』ではいられなくなったという。
それゆえに生じた迷い、しかしそれが晴れた後にはまた爽やかな展開で、最後まで気持ちよく読むことが出来ました。

という感じで、総じて。
水泳バカによるJS水泳指導小説。
水泳バカがガチンコの水泳バカでブレないにも拘わらず好感度が高く、非常に爽やかな読み口の作品でございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
396位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
152位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR