FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-02

«  | ホーム |  »

俺のことを嫌いなはずの許嫁がやけに積極的なんだが。

どうも、はむばねです。
本日も、今年読んだ作品の感想です。
今回ご紹介するのは、第30回ファンタジア大賞の同期受賞者である秋月月日先生がカクヨムに投稿されている作品ですね。
カクヨムコン5にも参加されているので、読んで面白いと思った方は評価など入れてくださいな。
昨日ちょうど第一部が終わったところですので、今ならキリの良いところまで読めますよ。

ちなみに余談ですが、カクヨムのレビュー(★)って『レビュー』と銘打ってはいますがレビュー書かずに★だけを入れることも可能です。
『レビュー書かないといけないと思って★入れてない』という方もいらっしゃると聞いたので、今更ながらちょい補足でございました。

そんなこんなで、感想です。
ネタバレは、そんなにしてないつもり。


俺のことを嫌いなはずの許嫁がやけに積極的なんだが。

あらすじは、カクヨムのあらすじ欄よりそのまま抜粋。
>学園一の美少女・雨宮雫に俺は嫌われている。
>それなのに、まさか彼女が俺の許嫁だっただなんて!?
>雨宮さんからしてみればさぞかし迷惑なことだろう。
>――そう思っていたのに、雨宮さんは手作りの弁当を作ってきたりお風呂に一緒に入ろうとしてきたりと何故かやけに積極的で……!?
>雨宮さん。君、俺のこと嫌いなんじゃあなかったの!?

現代ラブコメで、主人公のことを嫌いなはずの許嫁がやけに積極的なお話です(ほぼタイトル言っただけの説明)。

『許嫁』という言葉から上流階級の方々の話かと思っていたのですが、斜め上の許嫁経緯でワロタw
大地くんパパがアレなだけかと思いきや、雨宮さんパパも大概で笑うわw
まぁ基本は双方の合意がないと許嫁なんて発生し得ないわけで、必然といえば必然ではあるんですけども。
とか思ってたら、雨宮さんも(無表情のまま)ノリノリで草ぁ!w
大地くん包囲網、最初から完成済みの構図である。

んでんでんで。
雨宮さん、タイトルで想像していたより10倍くらい積極的だった……。
ていうか、どう見ても完全に好きやないかーい!w
割と早々に笑顔もいただいてますしね。
そして早々に同棲と、展開が爆速w
大地くん包囲網の狭まり方がヤバい。
そして、同棲お約束イベントをこなす速度もヤバいw
非常にニヨニヨしながら読めますね。

ほんで、『嫌われてる』誤解も思ったよか早めに解消されまして。
かと思えば外部からの邪魔も入ったりするわけですが、そこに悪意が感じられないのが優しい世界で好きでした。
>あなた個人を嫌ってはいませんが、雫様の許嫁という立場を与えられたあなたのことは嫌いです
という発言、実に理知的で森屋さんも良い子なんだというのが伺えます。
というか、この歳でここを切り分けて考えられているというのが凄い。
この考え方を出来ていない大人がどれだけいることか……。

閑話休題。
そんな森屋さんが、二人の関係を進めるキーになるというのも良いですね。
というか、まさに適役。
この、ド正論ウーマン感よ。
からの、ちゃんと然るべき時には男を見せてくれる大地くんも好き。
そして最後は安定のドタバタからの、最後まで甘さったぷりの展開。
ごちそうさまでございました。

という感じで、総じて。
無表情系グイグイガールとネガティブボーイの甘々ラブコメ。
全体的に優しい世界でノーストレス、ずっとニヨニヨしながら読める作品でございます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
634位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
246位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR