FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-04

«  | ホーム |  »

乾燥のせい……なの、か?

どうも、はむばねです。
何度か書いている通り、前回の帰省は(実家にしては)悪くない睡眠をキープ出来ていまして。
福岡に戻ってからも、それが続いていたんですよ。
相変わらず、眠るのに費やす時間(眠っている時間ではない)長すぎクソワロタで効率の悪い生活ではありますが。

しかしここ3日くらい、露骨に睡眠の質が悪くなってるんですよね。
入眠はともかくとして、中途覚醒がクソ多い。
ほんでそん時、妙に渇きを覚えてるんですよ。
加湿器を導入して以来、あんまりなかった感覚なのですが。

なので最初は加湿器の不調を疑ったのですが、少なくとも見た目上はめっちゃ水分噴き出してるように見えます。
むしろ、噴き出しすぎてる程です。
今使ってる加湿器、最低出力にしてもオーバーキルなくらいに出るんですよね……。
床に置いとくと近くが濡れてしまうために、ちょっと高所に置いて水分がちゃんと空気中に飛んでくれるよう調整しないといけないレベル。
これはこれで、出力とは別の問題なのでは……? という気もしないではないですが。
まぁ値段相応だし、対策も出来ているのでその点については文句ないです。

閑話休題。
もちろん、給水を忘れているということもなく朝見ても元気に加湿器は稼働しています。
加湿器周りに変化がないとすれば、急に渇くようになった原因は何なんだぜ……?
……気温が下がったことにより飽和水蒸気量が低下し、空気中に存在出来る水分が少なくなったからとかか?
………………。
…………。
……。
……いや、そんなことある?

無論、事象としては気温が下がると空気中に存在出来る水分量は減るわけなんですけども。
そんな、人体に影響を及ぼすほどの変化量か……?
ちゅーか、そもそも別にこの冬一番の冷え込みとかそういうことでもないからな。
まぁ今年は一番寒い時期は東京か実家にいたはずなので、福岡で今年経験している中では多少寒い方ではあるかもですが……。
別段、例年こんな事象が起こってるわけでもないしな……。
ワンチャン、毎年起こってるけどワイが鈍すぎて気付いてないだけ説もあるけど……。

あとは、就寝前の水分摂取が足りていないという可能性ですが……これは若干、鶏が先か卵が先か的なところもあるんですけども。
睡眠の質が下がると同時に、トイレに行く回数も増えたんですよね。
ただ、尿意で目覚めるというよりは目覚めて尿意を覚えるという感覚の方が近い……ような、気がする。
寝ぼけた頭なので、曖昧ですけども。
いずれにせよ、おしっこの回数が増えているのであれば水分摂取量が増えていることはあっても極端に減ってるってこともないと思うんですよね。
ただ起きてる間はそんなに渇いてる感じもしないので、やっぱりもっと摂取することで睡眠の質が上がって逆に尿の回数も少なくなる……という可能性も否定は出来ない気もしますが……。

とまぁ、なんか久々に何のイベントがあったわけでもないのに長めに書き連ねたわけですけども。
結局、何が言いたいのかというとですね。
睡眠ガチャの結果によって作業品質が露骨に上下するこのシステム、マジでやめてくんねーかな。
作業計画が実質、無に等しいんじゃあ……。

とりあえず、加湿器の出力を上げて様子を見てみるか……?
あちこちビチャビチャになる未来しか見えない気もするが……。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
220位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
88位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR