FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-04

«  | ホーム |  »

Fullnet USB接触型IC/ID/Bank/ATM スマートカードリーダー(FN-CSI691S)の使い方

どうも、はむばねです。
先程ふくし氏と、
「確定申告に使ったICカードリーダ、何の説明も付いてない上に型番でググってもほとんど情報出てこなくてマジ何もわかんなかったんすよ」
「需要ありそうなのにね」
的な会話を交わしまして。
あれ? だったら自分で書けばいいんじゃね? と思ったので書きます。
というわけで、クソ久々の『情報系』カテゴリだ!
こんな程度を情報系扱いするんかいという声もあろうかと思いますが、私は情報系だと言い張るぞ!

そんなこんなで、本日ご紹介するのはこちら。



お値段、なんと999円(税込み)。
文字通りに、他のカードリーダとは桁が違うぜ!
もうこんなの、半分以上見えてる地雷ですよね。
ぶっちゃけ私も最悪捨て銭のつもりで買ったんですが、まさかここまで何一つ説明されることがないとはな。
説明書はもちろん、パソコンに接続しても何ら指示されることはありません。
ここに辿り着いた皆さんは、私の屍を乗り越えていってくれよな……!
ただ、あくまで「私はこうやったら出来た」というだけの話であり、これが正しいかもわからんし再現性があるかどうかも不明なことはご了承ください。
なお、当方はWin10環境です。

手順(1):接続したら、ドライバがインストールされる(たぶん)
ちな、『インストールを開始します』的な表示は一切出ません(私が見逃してる可能性はあるけど)。
インストールが完了した時に、『なんちゃらのインストールが完了しました』というOSからのポップアップが出ます。
それも、なぜか一瞬で消えます(私が何か操作しちゃった可能性もある)。
恐ろしく速いポップアップ……ワイじゃなきゃ見逃しちゃうね……。
あと、完了表示が出るまでに結構時間がかかりました。
10分くらいは余裕でかかったんじゃねーかな……?
とりあえず接続して1時間とか置いてみるのが良いかと思います。
なお、ホントにすぐ消えてよく確認出来なかったので、たまたまそのタイミングで出てきた全く関係ないポップアップを私が勘違いしたという可能性もあります。
そうなると、もはやトリガは不明である。
ちなみにこの時点では、『ランプは普通に点くけど何度カードを挿入しても情報が読み込めない』という状態です

手順(2):OSを再起動する
翌日にパソコン上げ直して接続したら驚くほど何も問題なく読み取られたので、恐らく再起動の手順は必要かと思います。
なお、再起動時にはカードリーダは接続していませんでした。
先述の通り本当にドライバのインストール完了時にポップアップが出るかも不明なので、接続してしばらくしたらとりあえずOS再起動してみても良いかもしれません(適当)。

手順(3):カード挿入時は、チップ面を上に
この手順の中で、唯一確実なのはここだけです。
まぁ直感的にチップ面が上だろうなとは思ったのですが、読み込まれない状態だと本当にそれで合ってるのかわかんねーからな……。
なお、カードを挿入すると赤いランプが点灯し、しばらくすると消えますが、たぶん別に正常に読み込まれたサインとかではないです。
上下逆にして入れても同じ挙動だったので、たぶん『なんか入ったら点いてしばらくしたら消える』というだけの機能かと思います。
別にランプが消える前でも普通に情報は読み取られてましたし。


と、いう感じでね。
まぁ終わって振り返ってみれば普通の流れではあるんですが、とにかく何の説明もねぇからな。
せめて読み込み面を示すイラスト一つ、インストール開始のポップアップ一つでもあればだいぶ違ったのですが……(何度も書いてる通り、前者はともかく後者は私が見逃してるだけという可能性もある。
ちな、ググってもどんだけ情報が出てこねぇかと言いますとですね。

5件

5件_集中線

_人人人人_
> 5 件 <
 ̄Y^Y^Y ̄


ちな、よくある『似たような結果を省略~』とかさえありません。
約っていうか、ガチで5件です。
いや、一般に流通してる商品でそんなことってある???
ていうか、なんでメーカーの公式すら引っかからないんだよ……。
日本語のページしかヒットしねぇし、ていうか5件ともAmazonと関連ランキングだけだし、マジで謎い……。

まぁともあれ、困り果てて当ブログに辿り着いた方への助けとなれましたら幸いでございます。
クソの役にも立たなかったらすまねぇ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
220位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
88位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR