FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-08

«  | ホーム |  »

りゅうおうのおしごと! 4

どうも、はむばねです。
最近、スマホを充電をしようとしても認識しないことが多くてですね。
そろそろ修理に持って行こうかなーと思っていたんですけども。
試しにWi-Fiルータ用のケーブルに繋いでみたら百発百中で認識して草w
ケーブル側の問題であったか……2つの環境で認識しづらかったんで、本体の方かと思ったんですけど……。
つーか片方は100均で買ったやつなのでさもありなんとして、もう一つはまぁまぁ高めのちゃんとしたやつだったんですけどね……。
しかも、むしろ100均の方が認識率は良いという……。
まぁとはいえ、最近は色々とType-Cになってるので互換性があって良いですよね。
総数の問題はあるけども、とりあえず凌ぐだけならどうとでもなる感。

そんなこんなで(いつもの)、感想です。
例によって、続刊モノはネタバレ以下略。


4797388188
白鳥 士郎(著), しらび(イラスト)
SBクリエイティブ (2016-09-14T00:00:01Z)


あらすじはAmazonより抜粋。
>「わたし、もっともっと強くなって……絶対に勝ちますっ!!」
>小学校が夏休みに入ったその日、あい達は東京を目指していた。
>目的は――最大の女流棋戦『マイナビ女子オープン将棋トーナメント』。
>女流棋士やアマチュア強豪がひしめくその大会を、あいと天衣は破格の才能を武器に駆け上がって行く。
>一方、その師匠はというと……弟子に隠れて美人女流棋士と将棋番組でイチャイチャしたかと思えば、その翌日は別の女の子と原宿で手繋ぎデート!?
> しかもそのお相手は……銀子!?
>
>将棋に全てを捧げた女性達が織りなす灼熱の祭典を描いた第四巻!
>人生で最も熱い夏が今、始まる。

前巻の感想はこちら

今回は、女流棋士メインのお話かな?
言うて、前回も最後の方はそうでしたが。
にしても、割と汚かった3巻に対してまたも綺麗なスタートの4巻。
交互に繰り返すスタイルなのか……?

ともあれ。
前々から噂だけは出てきた雷さん、ついに登場。
しかし姉弟子よりも才能が上、とは……。
というか姉弟子、初登場時が一番強キャラ感あった気がするんだけど大丈夫……?
とか思ってたら、あいちゃんや天衣ちゃんよりも上とまで。
他ならぬ師匠がそう評しているだけに、説得力がありますね……。
ただ、扱いがほぼ妖怪なのが草w

とはいえ、あいちゃんと天衣ちゃんの才能もガチ。
それが、ついに公の元に晒された形ですね。
ほんで、ついでのように師匠の風評被害も広がるのは草ぁ!w
まぁ、あながち風評被害とも言い切れないからね、仕方ないね。

からの、安定のおしっこの話よ。
ていうか大師匠、おしっこに因縁ありすぎィ!?
いや、全部自業自得なんですけどもw

閑話休題。
これまた噂だけは出ていた『名人』も、ついに登場ですか。
現実でいう羽生さん的な存在なのだろうか。
ていうか、フィクションのチート級キャラを現実でこなすあの御方も凄いですよね……。

にしても今回、今まで名前だけしか出てなかった新キャラ大登場ですね。
そしてそんな中、姉弟子のターンが続く!
この辺のバランス感覚が、本当に上手いですねー。
どっか一局に集中するんじゃなく、満遍なく見せ場があるというか。
下手こくととっ散らかりかねないところを違和感なく纏め上げる豪腕っぷりよ。

とはいえ、3巻に引き続き主役組以外がクライマックスというのは凄いな……。
しかも、それでこの上なく熱いんですからね。
そして、次回はいよいよ師匠メインですかね?
本当に、続きを読むのがめちゃくちゃ楽しみです。

という感じで、総じて。
新キャラからレギュラーキャラまで、熱い勝負が目白押し。
本当にこれが一冊に収まっていたのか? と読んだ己を疑いたくなるほどの超濃度でございました(おしっこもあったよ)。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
272位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR