FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-08

«  | ホーム |  »

成り上がり魔王のお忍び天下統一計画 1

どうも、はむばねです。
はい、というわけで本日も感想記事なわけですが。
今回は、『リア王!』『魔法剣士のエクストラ』『異世界創造の絶対神』などの若桜先生の新作です。
いや、新作っつってももう一年近く経過しちゃってるんですが……。
とりあえず買うだけ買って積んでた本たちが、最近ようやく消化され始めてきている感じです。

そんなこんなで、以下感想。
ネタバレは、そんなにしてないつもりです。


4798619981
若桜拓海(著), 風花風花(イラスト)
ホビージャパン (2019-08-31T00:00:01Z)


あらすじはAmazonより抜粋。
>孤児出身魔王、暗躍する。
>
>孤児出身ながら先代魔王の紋章を受け継ぎ王座に就いた魔王クロノ。
>その出自から、少なくない貴族から反感を買っていた彼だが、孤児のころからの夢を叶えるため、なさねばならないことがあった。
>それは、魔界の悪の一掃。
>政務をこなしつつ、着々とその準備を整えるクロノだが、そんな時、城下町で不審な事件が起こっているという一報を受ける。
>小さな事件かつ何らかの力が働いたこの事件を解決へと導くべく、クロノは身分を隠して暗躍することに――。
>魔王がお忍び!?暗躍バトルファンタジー開幕!

おっ、つまりは水戸黄門ですね?
いやまぁ、この魔王様はバリバリ現役なんですけども。
そういう意味では、暴れん坊将軍の方が近いのかな?

ともあれ。
成り上がれた理由が、結局のところは『志』というのも良いですね。
その志に従って5年間活動した結果なので、ある意味では順当に成り上がった感もある。
まぁ、最後のところは爆速ワープでしたがw
そこも、先代魔王様に対して気概を見せられたがゆえですし。

にしてもこの魔王様一行、頭脳担当がいなさすぎでは???
挙げ句、一番の脳筋の『勘』によって捜査が進むというw
まぁ護衛がメインの任務だからね、仕方ないね。
その分、武力はガチ。
……というか、過剰戦力では? というレベルである。
そもそも、魔王様に護衛が必要なのか問題。
と思ったら、固有魔法が有用だからって部分が大きいのかな?
いずれにせよ、絶対に裏切ることはないと当たり前に考えている信頼感が心地よいです。

ていうかユウゼンさん、全てを勘で進めすぎで草ぁ!w
しかも、それでめちゃくちゃ的確に捜査が進んでいくという。
そういう能力者か何か???
言動はナルシストっぽい感じだけど言うほどそういうわけでもなく、むしろ脳筋気味で、しかし有能というのは新しいな……。

んでんでんで。
魔王様が正体を隠して城下に出向く理由が、放蕩ってわけじゃないところも良いですね。
確かに、城の中じゃ尻尾を出さないというなら城の外で尻尾を踏みつけるしかない。
実に合理的である。
つーか魔王様、脳筋気味ではあるけど決して馬鹿ではないですよね。
ちゃんと敵の手を読んで作戦立案してますし。
伊達に義賊団の長をやってた経歴があるわけじゃねーぜ。
ちゅーか考えてみれば、魔王就任時からずっと理知的な振る舞いでしたものね。
その辺りは、先代から引き継いだ想いもあるので殊更にそう振る舞うよう意識してたのかもしれませんが。

という感じで、総じて。
全ての悪を一掃することを志す魔王様の物語。
サクサクッと捜査が進んでいく中で思ったより事件は大規模なことも判明していく、スケールの大きなお忍び勧善懲悪譚でございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
272位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR