FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-08

«  | ホーム |  »

英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 1

どうも、はむばねです。
本日も、感想でございます。
基本的に感想は、読みながらリアルタイムでGoogleKeepにメモを残す→ブログ編集画面にコピペ→GoogleKeepのメモをアーイブに→ブログの方で編集、という流れで書いているのですけれど。
まぁまぁの頻度でアーカイブするのを忘れて、「あれ……? この感想ってまだブログの方に書いてないんやっけ……?」ってなります。
たまに、『コピペしようと思ったところで何かしらの割り込みが入って中断して放置』って状況もあるので油断ならねぇですね。

なお、特にオチとかはねぇのでさっさと感想に入ります。
ズバリは書いてないつもりですが、まぁまぁネタバレ要素もなくはないのでご注意を。


4798620645
ハヤケン(著), Nagu(イラスト)
ホビージャパン (2019-11-30T00:00:01Z)


あらすじはAmazonより抜粋。
>女神の加護を受けて『神騎士』となり、巨大な王国を打ち立てた偉大なる英雄王イングリス。
>国や民のために生きた彼は死の直前、次の人生では「自由に生きて、武の道を極めたい」と強く望む。
>その願いは女神に聞き届けられ、遙か未来へと無事に転生を果たしたイングリスだが、生まれた先は騎士の名家の『娘』!?
>しかも6歳で騎士の才能無しと宣告される始末!
>しかし―
>「むしろ好都合!出世よりも最前線で実戦あるのみ!」
>かくして、最強の美少女騎士見習いの伝説が幕を開ける!!!!!!

その生涯を人々のために捧げてきたがゆえ、次の人生では己の武を極めたい。
転生モノだと割と転生(特に前世)にネガティブな要因が付きがちですが、本作においてはここが滅茶苦茶ポジティブでいいですね。
本当に国の全員から惜しまれるほどに人々のために尽力した、清廉潔白な人物だから尚更です。

ただ、転生してからはまぁまぁの戦闘狂で草w
このお嬢様、常に戦いを求めてやがる……。
そして、0歳時点で強すぎるぜ……。
ほんで、女の子の姿を普通に楽しんでるのもワロタw

にしても前世であれだけのことを成し遂げておきながら、転生後の大義の投げ捨てっぷりが凄いな……。
戦うことと身内を守ること以外マジでどうでもいいウーマンになっている……。
ある意味では、それも覚悟の一つなんだろうか。
前世で作り上げた国が結局未来ではなくなってる(?)っぽいから、というのも理由の一つではあるようですが。

他方、クリス様がそんなスタンスだからこそラニちゃんが人間的に成長していくというのも良いですね。
人間的にというか、上に立つ者として、かな?
クリス様も、そうなるよう意図的に彼女に決断させるよう振る舞っているのでしょうけれど。
それはそれとして、やっぱり常に闘争を求めてて草w

ほんで霊素を扱えるのはクリス様だけなのかと思いきや、割と早々に他にも出すのね。
ちゅーか、この感じだと前世でも他にいたのか……?
神の存在といい随分と変わった世界といい、良い感じに気になる謎も多いですね……。
待望の虹の王との対戦もそう遠くなさそうで、果たしてどのような戦いになるのか楽しみです。
とりあえず、次は学園編かな?

という感じで、総じて。
人々のために生涯を捧げた賢王が、転生後は一武人として極みを目指す物語。
理知的な戦闘狂お嬢様といった感じの新感覚な主人公の活躍が爽快で、散りばめられた謎も多く続きを読むのも楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
272位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR