FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-08

«  | ホーム |  »

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 5

どうも、はむばねです。
不眠発動中です(説明終了)。

例によって、続刊モノはネタバレ配慮薄めです。


4797392789
海空 りく(著), さくらねこ(イラスト)
SBクリエイティブ (2017-06-14T00:00:01Z)


あらすじはAmazonより抜粋。
>エルム共和国を成立させ、通貨の発行によってその基盤を確かなものとした超人高校生たち。
>だが、異世界の人々に国を委譲するための選挙を始めようとした矢先、亡国《ヤマト》の皇女カグヤが現れた。
>エルムの基本理念『万民平等』をタテに、帝国に苦しめられている自分たちへの援助を求めてきたのだ。
>司は旧ヤマト領の扱いについて帝国への介入を始めようとするが――
>「俺はその方針には反対だ」
>勝人が地球への帰還を優先するため、帝国元帥ネウロとの敵対を避けるべきだと言い出し、超人高校生たちの間に不協和音が流れ始める!
>激動の異世界革命物語第5弾!!

んんっ……? 急に何が始まった……? と思ったら、冒頭これ番外編か……。
えっ、冒頭が番外編……?
どういう構成なんだってばよ……。
にしても、パンジャンドラム現地自力開発は草w
確かに、天才ではあるんでしょうけどね……。
というか、なんだかんだちゃんと実用化した辺りガチの天才なのでしょう。
現地の方にも、特異点的な存在が現れ始めた予感?

ともあれ、続く本編。
ただの亡国の姫君かと思いきや、割と決定的な『何か』を持つ存在っぽい?
まぁ、ネウロさんとの関係がこのまま穏やかに進んでいくとも思ってはいませんでしたが……。

ほんで、ここで選挙がそう効いてきますかー。
まぁ、この上なくわかりやすい『民意』を問う議題ではありますよね。
確かにそれこそ、司くんの望んだところ。

からの、ショーニンくんのフラグ回収ですか。
しかし、暁くんの気持ちもわかりますよね……というか、読者の代弁的な。
『最強の7人』が揃っているからこその、この物語……という感じがありましたからね。
そしてその役割が暁くんというのも、納得感があるというか。
実際、彼だけが覚悟決まってない感ずっとあったんですよね。
いやまぁ、本来はこんな状況で覚悟決まってる方がおかしいんですけども。
そんな暁くんに対して、ショーニンくんがそれはそれで良いのだと諭すのが熱く……だからこそ、その直後の秘めた冷たさが際立っている気がします。

んでんでんで。
ヤマトもよくわからん状況の中で、国内の選挙ではなるほどそういう流れですか。
まぁ、司くんもそら『わかって』ますわな。
何より、最前線でそれと戦ってきたわけですから。
ちゅーか、ここに来てもう物理的な無双はほとんどなくなりましたね(冒頭の番外編はそのフォローなのか……?)

という感じで、総じて。
内外共に、不穏要素のバーゲンセール。
いよいよ『民主主義』の闇も出てきたところで、ますます次の巻を読むのが楽しみな5巻でございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
272位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR