FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

それなんてミラクル?

どうも、はむばねです。
本日は、大学院入試の試験でした。
といっても、面接だけなのですけれど。
5人の集団面接で、私の組は14時15分開始。
13時半くらいに出れば余裕で間に合う時間です。
ただ、昨日研究計画書を先生に渡せなかったので、一応早めに行っとこうということで13時前くらいに家を出たのです。

そしたら、研究室に着くちょっと前に電話。
「面接開始は14時15分だけど、集合は13時20分らしいよ」

ちょwwww


一応13時15分くらいには着いたので問題なかったのですが、あと10分家でグダグダしてたらアウトだったわけで。
超 危 ね ぇ
前々から思ってましたが、私のこういう時の悪運の強さはちょっと尋常じゃないと思います。



で、面接自体はただの儀式のようなものなので簡単……だと聞いていたのですが。
思ったより色々と聞かれました。
事前情報だと、「お金は払えるのか?」「研究室には週何時間くらいいるのか?」とか聞かれるくらいだってーんで、結構気楽な感じでいったのですが。
実際行ってみると、ウチの学科の先生方がズラリ。
3方向から囲まれてます。
ちょwwテラ威圧感wwww
多少緊張感は増しましたが、さすがに落とされることはないだろうとそれでも私は気楽に臨みましたが。
で、質問5つ。

1-1.専願か? 金銭的な問題はないか? 両親の了解は得ているか?
これは特に問題なし。
ただ、私の次の人とその次の人が「ご両親の了解も得ています」と言っていたのがワロタ。
自分の親を「ご両親」て。
しかも、そのうち片方はその後も何回か「ご両親」って言ってましたし。
威圧感漂う面接会場も、その時だけは笑いに包まれ和やかな雰囲気になりましたとさ。

1-2.院に進んでどんなことをやりたいか?
上の質問と同時に来た質問。
これはちょっと困る。
具体的なことなんて何も決まっていない。
「とりあえず卒研とはまた違った方向の研究をしたいと思っています」的なことで適当にごまかすしかありませんでした。


2.将来どのような職業に就きたくて、そのために院ではどんなことをするつもりなのか?
これもちょっと困る。
やはりもって、「開発に携わりたいので、専門的な研究の他にそのための基礎知識を学びたいです」的にごまかす。
けど、これは咄嗟に出たごまかしにしては結構よくできてたのではないかという気がしないでもない。


3.就職組が就職活動をしている時、自分は何をしていたか?
これは事実をそのままなので楽。
クラスタ構築したり論文読んだりしてました。


4.情報理工学部の一期生に当たるわけだが、それについて何か思うところはあるか?
なんか「学外や後輩に対する影響が決まる重要な役割だからそこを自覚する」的な発現がほしかったらしいですが、知らんがな(´・ω・`) としか言いようがない。


といったところ。
さすがにこんな面接で落とされることはないだろうと思いますが、毎年落とされる奴もいるらしいという都市伝説も存在することですし、しばらくはちょっとドキドキですね。
あぁ、しかしこれで大行事の一つがようやく終わった。
どちらかというと、面倒だったのは面接それ自体よりもその前段階の研究計画書でしたけど。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/601-8b83ac54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR