FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-12

«  | ホーム |  »

ゲド戦記

どうも、はむばねです。
本日は、(なぜか)ゲド戦記を持ってきてる人がいたので研究室で上映会。
日曜だから他に誰も来ないだろうと思いきや、普通に来て研究を始めた方がいたのですごい申し訳なかった。
でも最後まで観たけどな!
今更だけど初見です。

で、感想。
個人的には、別に世間一般で言われてる程悪くはなかったと思います。
でも私はハウルも普通に見れたし、その辺の評価はたぶん少し甘め。
ただ、やはり物凄く面白いということもなく。
とりあえず2時間は別に退屈はしなかった、というレベル。
面白いか面白くないかで二分すれば、面白いに分類されるといったところ。

世間一般でクソミソに言われてるわけも、なんとなくわかった気はしますしね。
たぶん、まず2時間尺でやるのにちょっと無理があるというか。
原作読んだことないのでなんとも言えないっちゃ言えないんですが、「たぶんこの辺は原作じゃちゃんと語られてるんだろうな」と思うところがいくつか。
なので、ちょっとカットするとこミスってんじゃねぇかという気はしました。
いらないところはもう設定からしてカットして、その分他の描写増やした方が良かったと思います。
特にテルーのツンデレっぷりは異常。
ネタバレになるので詳しくは省きますが、あれだけ無礼極まりないくらいにアレンを嫌ってたテルーがあの場面で心を氷解させる意味があまりわかりません。

しかし私は深く設定とか意味とか考えずその場その場の気分で観てますし、別に映像にこだわってるわけでもないので(この辺は別に問題なかったと私は思いますが)、それなりに楽しく観れたと思います。
が、なんというか本気で? 観てる人にとっては色々と不満が残る作品なのかなぁと。
とりあえず、そもそもテルーの存在自体を省けばもう少しアンチも少なかったのではないでしょうか。
色んな意味で。
あ、ちなみに私は声に関しても相当許容範囲が広いと思います。
初期の頃の遊戯王DMの遊戯の声もそこそこ許せたよ。

ちなみに三人で観てたわけですが、私の他にもう一人も「普通にそれなりに面白かった」そうで。
もう一人は途中でDSやってました。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/659-3cdb76fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR