FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

コードギアス

どうも、はむばねです。
本日は、コードギアスとガンダム見るために一応17時前に研究室へ。
昨日は結局朝方にうとうとした1時間弱と夜の3時間弱の睡眠だけだったので、今日は死ぬほど寝てしまうかと思いましたが普通にノー目覚ましで起きられました。
しかし、さすがに深夜でもない時間帯に研究室で観るのは気が引けますね。
某氏がまったく気にしてないので私もあんまり気にしないことにしてますけど。
ちなみに某氏が研究室でアニメ観るのは、確か家だと映りが悪いから。
私が研究室で観るのは、某氏が研究室で観てるから。
一人じゃ観る気も起きねぇのです。

んで。
大して期待してなかったのですが、思ったよりコードギアス面白かったです。
ガンダムは今日のだけ見てもよぅわからん。
しかし、コードギアスの同人誌が発見された翌日にコードギアス見るってのも何か運命的なものを感じますね。
嫌な運命ですけど。



さて、その後なんか唐突にラーメンが食べたくなった気がしたのでお気に入りのラーメン屋麺天神へ。
相変わらず客いねぇ。
土曜の19時に行って客が私一人ってどうなんですか。
前にも書いたと思いますがこの店、いつ行っても一人たりとも客がいません。
まぁ、いつ行っても私の後から客が来るんですけどね。
今日も家族連れが一組来てましたし。
しかし、国道沿いにあってこの集客力っていうのはどうなんだぜ?
誰も通らないような道から国道沿いに移転したはずなんですが、ぶっちゃけ客の数あんまり変わってないのではないだろうか……
移転でお金もかかってるだろうし、潰れないように私がもうちょっと通ってあげるべきなのかもしれませんね。
こんなもんばっかり食べてたら確実に体壊しますけど。




スポンサーサイト



コメント

1. おもしろいですね?

ガンダムは今日ちゃんと見ました。
やっぱおもしろいですよねーガンダムは、
コードギアスはコンプの連載中のを読んでますが、アニメは見たことないですね。

さて、なぜか無性に二次創作(前回お話した)の続きを書きたくなりまして……そこではむばねさん!
貴方にお願いがあります!
一応HPには載せるんだけど大丈夫かどうか不安で(著作権とか)、だから先にあなたに見て欲しいんです(ヤバくないかどうか)!
会員制に一回するので、パスとID書いて貴方に送ります、ですから!
どうか、どうか審判役をお願いします(一作家として著作権を守れてるかどうかを)!

2. はてさて

私でよろしければ、協力はさせていただきますが。
しかし一応私は”書く方”のプロではあるとはいえ、”チェックする方”のプロではありません。
ズブの素人であり、どれが正しくどれが正しくないのかの判断はつきません。
基本的に私見になります。

また、(これは実際にやることになればわかるのかもしれませんが)何をチェックするのかもイマイチ不明瞭といいますか。
お書きになる二次創作が著作権に違反しているかどうか、ということでしょうか?
もしそういうことなのであれば、恐らく”二次創作”である時点で著作権法には抵触しています。
その作品の著作権を持つ方(あるいは機関)に訴えられればまず負けます(現在は確かまだ親告制なので、何も言われなければ何もありませんが)。

が、(私自身も二次創作出身ですが)今のところ二次創作で訴えられたという話は聞いたことがありません。
(それこそ私見になりますが)黙認というか、実質認められている分野であると思います。
まして、個人のHPに掲載される文章なんざチェックの対象にも入らないでしょう。
まぁ、例外的にディ○ニーを相手にするとなると「それは一応やめておいた方がいいのでは……?」と警告させていただきますが。

原作をほぼまんま掲載するとか酷似した内容を「オリジナルです」と言って掲載するとかでもない限り、大抵は大丈夫だと思います。
という以上のことは言えないとは思いますが、それでも実際に私が見る必要を感じるということなのであれば最初にも述べた通り協力はさせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/812-82b2e15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR