FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

飽きた

どうも、はむばねです。
本日は10時からゼミ。
ということに、9時半に起きてから気付きました。
10時半からだと思ってた……
まぁ、10時半からだったとしても若干遅刻でしたが

さて、最近(というか昨日から)Perlの本読んでます。
院生の方がやたら推してくることもあり、まぁ手を出してもいいかなと思いまして。
最初は結構きっちり読んでたんですが、中盤(200ページ弱)まで読んでぶっちゃけ飽きてきた。
なんか、中途半端なんですよね。
Cとの違いなんかも結構書いてくれてはいるんですが、もうCとの相違点だけを挙げてほしい。
基本構文のところは読んだんで動かすだけならもう書けるんでしょうけど、Perl使ってCっぽいプログラム書いてちゃ意味ありませんしねぇ……
ていうかそもそも、プログラムの本って一冊丸々通読するようなもんじゃない気がする。
早くも最初の方の内容忘れてきてますし。
でも、いちいち実際にやってる時間もないしリファレンス的な使い方したらそれこそPerlでC書くことになりそうですし……
水曜の話し合いにはある程度形にしときたいところなので、水曜までにPerl使えるようになって(まぁ、こんなもん使えるも使えないもないんでしょうけど)Cとシェルスクリプトで書いてたプログラムPerlに書き換えて3箇所ほど拡張。
微妙に時間がない。
と見せかけて、水曜の話し合いまではずっと研究室にいる予定なので実は結構時間はあるのかも。



ところで、今日研究室に大量の缶コーヒー差し入れしてくれた方がいたんですけどね。
せっかくなので普段コーヒー飲まない私もいただいたのですよ(別に飲めないわけではないので)。
んが、机の上に置いてちょいちょい飲みながら作業してたら見事なまでにこぼした。
やっぱ慣れないもんは飲むなということなのでしょうか。
でも奇跡的に服含めて大事なものにはかからなかったのは不幸中の幸い。
上にはちょっとかかりましたが、黒っぽい服なので目立ちませんしね。
まったく、これでズボンにでもかかってた日にゃあ今日ちゃんと帰らなきゃいけないところだったぜ。




スポンサーサイト



コメント

1. コーヒーですか

俺はコーヒーは結構好きですよ?
修学旅行の時も普通にアメリカンコーヒー飲んでましたからね。
そしたら友達に『良く飲めるね?』って言われましたけどね。
あと、最近は飲めなかったカプチーノとかにも手を出し始めました。
最初は微妙でしたけど、慣れるとけっこうおいしいですよ?

2. コーヒー

ブラックはさすがにアレですが、普通に売ってる缶程度ならおいしく飲めるのですけどね。
わざわざ買おうと思うほど好きでもないのです。
というよりも私の場合飲み物は単純に味を楽しむというよりも喉の乾きを潤すという意味合いの方が強かったりするので。
そういう意味で、大抵の場合コーヒーはあまり適さないのです。

3. コーヒー・・・

僕の場合ブラックだろうと砂糖入れるんで
缶ではあんま飲めなかったですね・・・。
そして・・・ついに・・・我が高校にも・・・
自販機に・・・お汁粉が・・・!!

4. お汁粉w

高校の自販機にはお汁粉もポタージュもなかった気がしますねぇ。
大学の自販機は、ポタージュはありますがお汁粉はありません。
ファックです。
あってもたぶん買いませんけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/814-4e286ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR