FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

笑顔の作り方

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

はてさて、今日の帰りの電車でのことです。
微妙な込み具合で満席の中、ご年配の方が入ってこられたので、席を譲ったわけですよ(私は最初の駅から乗ってるので座れてました)。
そんでですね、譲り際会釈をされたわけですね。
当然、私も返すわけなのですけれど。
なんか、ものすげぇ憮然とした表情で会釈してしまった気がする。

うーむ、思い起こしてみれば。
中学の頃は隣の席の人に「なんか怒ってんの?」と(別に怒ってるわけでもないのに)言われ。
高校の頃は先輩に「君が笑ってるところって苦笑いしか見たことないなぁ」と(普通に笑ってるつもりだったのに)言われ。
中学でも高校でも部活の後輩に「先輩は最初怖い人かと思ってました」と(特に何かしたわけでもないのに)言われ。
(至極今更ながら)私は、もう少し愛想というものについて学んだ方がいいのだろうか。

いや、もう今は(たぶん)普通に笑うようになっているとは思うのですよ。
少なくとも日常生活においては。
ただ、咄嗟に笑顔を作るべき場面になった時(今日のパターンとか、偶然知り合いに会った時とか)に上手く笑顔を作れないのですよね。
なんと言いますか、顔が『笑顔を作るモード』に入っていないのです。
そりゃ、事前にそういう事態さえ想定してりゃ私もすっと笑顔でも何でも浮かべられるんですけどね。
例えば今日の場合も、電車を降り際にもう一度会釈を送ってくれたので、その時は(ある程度想定していたので)笑顔で会釈を返すことができた……はず。

うーむ、世間一般の人はこれ無意識のうちにできているのでしょうか……?
まだまだ私は修行が足りませんね。



スポンサーサイト



コメント

1. 笑顔……か…(何

席を譲るなんて素晴らしいじゃないですかwそこらへん尊敬します。

笑顔の秘訣は(多分)口の端から頬にかけてを上げること(かも知れない)と思いますよ(恐らく)。
かくいう私も笑顔作るの苦手…というか、今回のはむばね様と全く同じこと言われたことあるので気持ちがよく分かります。
そして私の場合上上記のやり方を意識的にやってたらそう言われることも減りました(気のせいかもですが!!)
お時間あったら暇なときにでもどぞーです。

あ、あと全く関係ないのですが、「スタンプ・デッド」キャラ考察…河合教諭とかお願いしたいです。河合教諭大好きなので(ちょま
5巻……楽しみにしてますです!(結局これかw)

2. 笑えよベジータ

常々から席を譲っているわけではありませんけれどね(苦笑
昨日はたまたま、異常に譲るのに適した状況(微妙な込み具合、お婆さん目の前、私あんまり疲れてない)だったので。

はてさて、やはり笑顔って普段から意識しとくべきなのかもしれませんね。
とはいえ、意識していない時を狙われる(?)からこそ困るわけですが……
もっと、無意識のうちに意識できるようにならねばなりませんね。

それと、河合教諭に関しては了解致しましたー。
近いうちに書かせていただきますねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/904-167849ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
278位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
116位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR