スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

ふくし氏宅焼き鳥Mk-II

どうも、はむばねです。
はい、掲題の通りなんですけどね。
昨日は、ふくし氏宅で飲んで参りましたよっと。

moblog_a285036b.jpg

moblog_d3320d93.jpg

ふくし氏宅の、炭火で焼く焼き鳥です。
1ヶ月ぶり2回目ですね。
前回は火によって串がボロボロになるという事態が発生しておりましたが、今回はアルミを敷くことでそれに対処したそうで。
更なる進化を遂げていますね。
なお、言うまでもなく前回同様焼くのはふくし氏で私は消費するのみである。


moblog_7681b0c1.jpg

やっぱ、焼き鳥といえばネギマ。
前回同様、絶妙な焼き加減でした。
ネギの甘みに、炭火の香りがついてベリーグッド。


moblog_95a5a1c5.jpg

今回は、こんなのも作ってくれました。
牛タンとニンニクの芽の何某か(本人談)。
基本的に肉肉しい中、ニンニクの芽の優しさがありがたいです。


moblog_6dd08288.jpg

某案件のお祝いとして、シャンパン(スパークリングワイン)も開けてもらいました。
フルーティで、めっちゃ飲みやすかったです。
ジュースの如くガブガブいけちゃうけと、実はアルコール度数は6%オーバー。
非常に危険なお酒である。

ま、つっても昨日はそんなに飲まなかったですけどね。
割と健全に飲んだような気がします。
珍しい。

大体飲んでる時はクッソしょうもないどうでもいい話しかしないのですが(どうせ忘れるしな!)、昨日は(創作上)割とためになる話を聞いたりも。
まぁぶっちゃけ、実際その知識を使うかどうかと言われれば使わない可能性の方がだいぶ高いとは思いますが……。
あの界隈は、マジでこだわりの強い人が多すぎて怖いからな……。
あ、銃界隈のお話です。

そんなこんなで、割と遅くまで話し込んじゃいましたがアルコール自体はそこまで入れてなかったので今日も割と元気です。

飲んできたのである

どうも、はむばねです。
はい、まぁ昨日ツイッターでも書いた通りなんですけどね。
今週はとても良いことがあったので、昨日はふくし氏と飲んで参りました。
良いことがあったら行くお店、それはもちろん華吉ですね。
つーかこういう機会に行っとかないと、なかなか行くタイミングがないんですよね……。
華吉さんのクオリティはとてもとても良いのですけれど、お値段もそれなりなので(内容を鑑みると、コスパは凄く良いのですけれど)。
普段使いするには、ちょっとだけ躊躇するところなのである。
なお、ランチは非常にリーズナブルなので昨日も行った模様。
安定の、一日全食華吉である。

そんなこんなで、昨日頼んだメニューのご紹介。
まぁ、割と被ってるやつもありますが。

moblog_a0e90fc8.jpg

なめろう。
きっとこれも新鮮なお魚を贅沢に使っているのでしょう。
めっちゃ旨味があって、酒に合う!
すぐに出てくるのもありがたいところですね。


moblog_a12216ed.jpg

刺身盛り。
やっぱ華吉といえばこれが外せませんよね。
お味は、最早言うまでもなし。


moblog_9430a8e0.jpg

メバルの唐揚げ。
しっかり揚がってて、頭からバリバリいけます。
これがまた、日本酒に合って仕方ないんですよね。


moblog_47f01d60.jpg

前回出会ったファンタジスタ、クリームチーズ豆腐。
今回は、メープルシロップも付けてもらってます。
いやこんなん醤油一択っしょwwwwと思っていたものですが、実際メープルを試してみると「これもアリやな……」って感じになりました。
凄く、デザートっぽいお味になるのです。
まさか、合わせるものによってここまで印象が変わるとはな……。
そのポテンシャル、無限大かよ……。


moblog_b55e83aa.jpg

そしてこれが個人的な今回のMVP、肉盛り(なんかもうちょっと違うメニュー名だったような気はするけど)。
華吉さんのお肉メニューが全種盛られた豪華な一品です。
まーこれも最早言わずもがなですが、肉質は最高。
肉の味単体で、どれもめっちゃ美味しいです。
しかし、合わせる調味料でそれが更に引き立てられるのです。
塩、おろしワサビ、刻みワサビ、タレ二種。
どれも最強に美味しい。
更にそれぞれを組み合わせてもクソ美味いので、まさに可能性は無限大。
かなりボリューミーなのですが、これでも試行回数として全然足りないくらいです。
本当ならこれを何回も頼みたいところなのですが、しかし胃のキャパの問題ががが……。
オゴゴゴ……無限に入る胃袋が欲しいぜ……。


ちな、お酒に関しては、ビール1杯と日本酒をグラスで2杯、あと二人で合わせて7合? かな?
もちろん記憶は吹っ飛んでいます。
いや、会計に立ち上がったところまでは覚えてるんですけどね。
金を払った記憶がない……。
なんか財布の中のお金減ってない気がするんですけど、果たしてこれは払ってないからなのかカードで払ったからなのか……。
いや、昨日は私のお祝いだから奢ってもらったんだったか……?
なんかそんなやり取りをした記憶があるようなないような……。

まーそんな状況ですのでね。
これを書いている現在、無論昨日の酒が全力で残っている状態だよ!
まだ二日酔いですらない。
オゴゴゴ……まともに思考出来る状態にないぜ……。

当ブログは、作家はむばねの日常を綴る日常系ブログです

どうも、はむばねです。
ファッ!? 気付けばもう1週間も(本来の意味での)『ブログ』カテゴリが続いとるやんけ!
まるで日常系ブログのy(ry

と、ここで改めて言っておきますとですね。
タイトルにも書いた通りね。
当ブログは感想ブログでもなければ飯ブログでもなく、作家はむばねの日常を綴る日常系ブログなんですよね。
まぁ見ての通り、もはや日常ネタが続いたことをネタにするレベルですが。
そして、2年も新刊出していない者を果たして作家と呼べるのかという問題もありますが。
やべぇな、既にタイトルに相当偽りがあるぞ。
ここまで来たら、いっそ全てが偽りである可能性を疑うべきでは……?
つまり私は、はむばねですらなかった……?
オゴゴゴ……。
はむばね の じが が ほうかいする!

閑話休題。
えー、まぁホントはね。
この調子で、日常系ネタを続けていこうかなーとフワッと思っていたのですけれど。
こういうことを書いていることからもおわかりいただけるかと思いますが、今日はですね。
なんのネタも!! 得られませんでした!!

従来、何のネタもないところから捻り出す芸を長年続けてきたわけなんですけどね。
最近はちょっと、そこら辺に創作力を費やしてる場合ではなくなってきている感じなのであります。
というわけで、明日からはまた感想ネタや飯屋ネタをお楽しみください。
日常系ネタと並行してそっちも書いてるので、地味にストックは溜まっているのだ。
ブログ記事のストックがある時の心の平穏っぷりったらないよね。

しかし実際、私の日常ネタと感想や飯屋のネタってどっちの方が需要があるんでしょうね……。
最近は、私の日常を綴るくらいなら飯屋の紹介した方がなんぼか建設的なのでは? という気すらしている。
まぁぶっちゃけ、別に需要とかどうでもいいんですけどね。
ブログタイトルに冠している通り、基本的には独り言だからな……。

金をドブに捨てるか、時間をドブに捨てるか

どうも、はむばねです。

moblog_38df0d6a.jpg

情処の受験票届いたよー\(^o^)/

いやー、アレですね。
もうそんな時期だったっけ……。
情処の試験って、申し込みから結構空く上に割と試験ギリに受験票届くので毎度「ファッ!? もうすぐやんけ!?」ってなるんですよね……。
……ていうか、そもそも何の試験で申し込みしたんだっけ……?

つーわけで、中身を確認してみると。

moblog_59c622dc.jpg

あー、AU。
なるほど、AUねー。
AUAU……。
………………。
…………。
……。
AUって何だっけ……?

あぁ、調べたらシステム監査技術者か……。
なんでSAやないねん……。
システムアーキテクトと被るからか……。
それもどうなの……。

というのは、置いといて。
以前会社に勤めてた頃に、1回申し込んだ試験ですね。
まぁ、その時はブッチしたんですけど。
でも、参考書は買ってあるんですよね。
だから、参考書から買いに行く手間(だけ)は省かれてる。

の、です、が。
うーん……16日か……まさに忙しい最中な感じがするな……。
別に、勉強なんて2日もやれば十分なんですけどね(情処の高度試験の場合、一番重要なのは当日の体調である)。
しかし、試験当日と合わせてこの時期に3日空けるのはちょっとキツい気がする……。
でも、もう受験料払ってるしなぁ……。
まさしくタイトルの通り、金をドブに捨てるか時間をドブに捨てるかの選択である。

え? 合格すれば時間も金もドブに捨てたことにはならないだろうって?
一番の問題は、現状の私にとって合格したところで収集欲が満たされる以外のメリットが何もないことなんだよなぁ……。

滅茶苦茶今更などうでもいいこと

どうも、はむばねです。
さて、私が今の部屋に越してきてそろそろ3年が経とうかとしているのですが。
実は、引っ越した当初からずっと思ってたことがあるのですよ。
まぁ、というか、そのうちネタにしようと思ってるうちになんかズルズル3年近くが経過してしまったわけなのですけれど。
特に何かきっかけがあったわけでもないのですが、「そうだ、そろそろネタにしよう」とふと思い立ったので書きます。

といっても、別に全然大したことでもないのですが。
ウチの、ベランダなんですけどね。
マンションのベランダって、物干し竿を挿す、竿受けっていうんですか? が付いてるじゃないですか。
無論、ウチにもあるんですけども。

moblog_1ce557dd.jpg

高くね?


moblog_ee8b86ec.jpg

普通に届かない。

名古屋時代に、竿二本じゃ足りねーので物干しスタンドを購入してまして。
それをそのまま持ってきたので、まぁぶっちゃけ備え付けのは使わなくてもなんとかなってるのですけども。
なんかこう、釈然としない感が。

つーか実際これ、どういう想定なんでしょうね?
流石に、これに届く人のみを想定してるわけじゃないと思うんですけど。
竿上げを使う前提なのか……?
しかし、竿上げを使うにしても上げる前の竿に洗濯物をかける場所がないんだが……。
というかそもそも、なぜこんな位置に……。
天井付近に干すことで、雨に濡れにくくするため……なの、か……?
まぁ、意図がわかったところでどうしようもねーので別にいいんですけど……。

と、いうマジでどうでもいい話題でした。

セブンイレブンェ……

どうも、はむばねです。
はいまぁ大体お察しの通り、昨日は帰ってからも飲み直してたわけなんですけども。
「どうせ記憶飛ぶしな……」と思って適当にネットサーフィンして過ごしてたのですが、意外と記憶残ってんな!?
まぁ、量はともかくめっちゃ時間かけて飲んでたしな……。
しかし、こんなに記憶残るなら何か読むなり観るなりすれば良かったぜ……。
なんか損した気分。
毎度のことではありますが、この辺りは(無駄に)自分との駆け引きを繰り広げてる感があります。

あと、駆け引きといえば。
今朝起きた瞬間、「あ、これは二日酔いの当落線上にいるな」という感覚がありまして。
とりあえず水は(大量に)摂取するわけですが、ここでも己との駆け引きが発生します。
すなわち、ご飯を食べるか食べないか。
食べられるなら、もちろん食べた方がいい。
しかし、リバるようなら食べない方がいい。
食べた分が勿体無いし、何より固形物があるとリバの苦しみが数倍に跳ね上がるので。
本来であれば家で納豆卵かけご飯でも食べてから出たかったのですが、家を出る時点では体調がどっちにも転びそうな感じでした。
というわけでコンビニでパンを買い、リバの気配がなくなったら食べることにしたのです。
最悪、今日無理でも明日食べればいいですしね。

んで、ですね。
一昨日近所にセブンイレブンが新規オープンしたので、せっかくなのでそこに行くことにしたのです。
オープニングセールで、パンもちょっと安くなってますしね。
まぁ、言うて昨日も一昨日も行ったわけですけど。

閑話休題。
で、パンを購入したところ、「ただいまオープニング記念で商品を差し上げております」と買ったもの以外のも袋に入れてくれまして。
へー、昨日も一昨日もなかったのに……オープニングセール最終日からかな? とか思いながら、受け取りました。
でまぁ、それ自体はいいんですけどね。

moblog_9a32a245.jpg

_人人人人人人人人人人人人人人_
> な ぜ マ ヨ ネ ー ズ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なぜ! マヨネーズ!
大事なことなので2k(ry

お、おぅ……ぶっちゃけ貰ってもちょっと困るんやけど……。
普通に家にあるし、それもあんま使ってなくて持て余し気味やし……。
数年レベルで保つようなもんでもないしな……。

うん、まぁ、というか。
実際これ、どういう戦略なの?
そんな安いもんでもないだろうし(というか、私の購入金額(210円)より普通に上では?)。
そんな無茶に消費するもんでもない(ことが多い)だろうし(たぶん)。
マヨネーズ美味しかったし、またセブン行ったろ! ともならないでしょうし(なるのか?)。
普通に、次回から使える割引券とかやったらアカンかったのか……。
つーかこれ、今日何回も行ったら無限にマヨネーズ貰えたのかな……。

なお、とりあえず該当のマヨネーズはふくし氏に進呈致しました。
あ、あと二日酔いも1リバで済んだのでセーフでした。
それをセーフと呼ぶかは人によるところでしょうけれど。

エイプリルフーらない

どうも、はむばねです。
今年は! エイプリルフールネタ! 特に何もありません!
色んな意味で、それどころじゃねーからな!

まぁ、『今年は』というか『今年も』ですが。
まともにエイプリルフールネタやったのなんて、2008年くらいじゃないですかね……。
次点で、辛うじて2013年2015年辺りか。
平均すると、大体4年に1回くらいそこそこのネタをぶっ込んでる感じですかね。
オリンピックかな?


まー、そんなこんなでね。

moblog_088d7b61.jpg

本日は、サイゼで飲みながら書いてきましたよっと。
何気に久々ですね。
サイゼ自体は、こないだふくし氏と行ってきたわけですけれど。
あ、一応言っておきますがこれも嘘ではなくマジです。
エイプリルフールは、何を見ても本当かどうか疑わしくなりますね。

というわけで、そこそこ酔っているため今日はここまで。
エイプリルフールだろうと! 新年度一発目だろうと! 適当!
やはり、昨日の記事は示唆的なものであったか……。

さらば2016年度! 男の涙は一度だけ!

どうも、はむばねです。
いやー、いよいよ年度末も年度末ですね。
前にも書きましたが、年度末が年度末じゃなくただの月終わりに過ぎないってのは会社を辞めて気楽になった点の一つです。
いやまぁ、今は今で月終わりには結構プレッシャーがあるのですけれど。
しかし最近は、諸事情により時の速さを食い止めたい気持ちより速く時が過ぎて欲しい気持ちの方があったりなかったりなので何ともはや。
いずれにせよ来月には、良い方向にせよ悪い方向にせよ諸案件に片がつくはずなので(たぶん)。
どうせなら良い方向に転がって欲しいものであるなぁ、などと思う今日この頃であります。

にしても、もう明日から4月だってーのにまだまだ寒いですね。
3月末ってこんなもんでしたっけ……?
いや、だいぶ暖かくはなってきてるんですけども。
というか、外は割と暖かい気がするのですけれど。
家の中が、微妙に寒い。
ホントびっみょーで、暖房付けるか付けないか迷うレベルなんですけどね……。
結局、指先が上手く動かなくなってくるので付けることが多いです。

つーか、なんか今年になって一気に寒さに弱くなったような気がします。
風邪が(滅茶苦茶)長引いたので、意識的に警戒してるところもありますけれど。
去年までだったら、この状況でも付けてなかったと思うのです。
流石に、今再びスーツを着ることになったら真冬はコートが必要かもしれませんね。
私服の防寒レベルはあの頃と変わってないので、やっぱ着ないかもしれませんけれど。

やー、しかしアレですね。
なんか、懐かしさすら感じるgdgd記事だな!
これ、ホントは感想記事の冒頭に書き始めてたんですけどね。
思ったより長くなってきたので、これで一記事いけんじゃね? と思ったらご覧の有様ですよ。
帯に短し襷に長し的なね。
ははっ。
……あー。
なんかこの、とりあえず体裁だけでも文章を埋めようと無駄に長引かせる感じマジで懐かしいな。
そういや、かつては日々こんなことをしていたのであった……。

ぶっちゃけ、感想書くのと無駄な文章捻り出すの、どっちが楽なのかって話ではあるんですけどね。
少なくとも、感想記事の方がだいぶ時間がかかるのは確かである。
ただ、徒労感はこっちの方がデカい気がしますね。
感想記事を書き上げると、ある種の達成感のようなものも産まれなくはないので。
それもまた、なんかそんな気がするだけで何ら生産性があるわけでもないのですけれど。

はい、まぁそんなこんなでね。
来年度を示唆するかのような、2016年度の締め括り記事でございました(締め括れてない)。

新カテゴリ『天神周辺グルメ』

どうも、はむばねです。
割と長らく、「これ誰が読んでるんだろう……」と思いながら書いてきた天神周辺の飯屋のお話ですが。
参考にしてる的なことを言ってくださる方が最近ちょくちょくいらっしゃるので、カテゴリ化しました。
とりあえず目についた分をぶっ込みましたが、抜けてる記事とかにお気づきの際はご指摘いただけますと幸いです。
なお、「それ天神じゃなくね?」とか「それ別に天神固有の店じゃなくね?」という記事が混ざっているのは仕様です。

にしてもこれ、FC2に移行してて良かったですね……。
アメブロだと、(管理画面で)テーマ別で選択しても月ごとの記事しか出てこないし、テーマの編集も一記事ずつやらないといけないので。
その点FC2は、全体の記事一覧を表示出来ますし(無論月別の表示も出来る)、一括でのテーマ変更も出来ますのでね。
思ったよか楽な作業でした。
やっぱFC2がナンバーワン!
というか、アメブロがクソ過ぎるだけなのでは?

いやー、しかしアレですね。

5_20170330151858ff8.png

本日時点で、31記事。
正直、あれ? まだこんなもんだったっけ? って思いが強いですね。
同じ店の別メニューを紹介してるパターンも結構あるので、店舗ベースでいうともっと少ないでしょうし。
なんや、もっと頻繁に紹介しても大丈夫そうやんけ!

なお、去年の11月以降に絞れば26記事。
12月以降に絞ると23記事。
つまり、この4ヶ月に限れば余裕で週一以上のペースではあるわけですが。
12月に至っては9記事なので、ほぼ3分の1である。
ま、まぁ今年に入ってからは毎月5記事前後で推移してるので、割とバランスはいい方なんじゃないですかね……(震え声
#だからバランスとは。

三越、お前もか

どうも、はむばねです。
さて、現在(なぜか)艦これと三越のコラボ第二弾が実施されているわけなのですけれど。
前回の時、ワイン買おうかどうか迷ってるうちに完売しちゃったんですよね。
オンラインやし余裕やろー、とか思って数日放置しちゃってたのが慢心でした。
まーでも、ワインなんて家で飲まーねしな……と思って、さほど悔しくはなかったのですけれど。




今回は、日本酒
どうやら本気を出す時が来たようだな……。

というわけで、上記10時のツイートを見て12時くらいにアクセスしたんですけども。

1_2017032913292366d.png

2_20170329132925d59.png

3_201703291329254ec.png

4_20170329132926c23.png

完売! するの! 早すぎィ!?

えぇ……?(困惑
Availは開店数分で瞬殺されたらしいけど、まさか三越オンラインもスタートダッシュが必要なのか……?
つーかこの場合、スタートってどこだよ……。
ツイート時点でいいのか……?
実際には、もうちょっと早く始まってると思うんだけど……。

と思ったら、どうやらガチの10時開始で10時半には完売してたっぽい? ですね。
ド平日の午前中に何やってんだよ提督諸君……。

まー、でもアレですよね。
買えてたところでどうしてたんだ、って話ではありますよね。
飲むのか……?
いや、飲むんでしょうけども。
普段飲みにするにはちょっと躊躇するし、特別な日に飲むって程のもんでもなさそうだしなぁ……って感じ。
飲み終わった後のビンはたぶんとっておくんでしょうけれど、割と嵩張るし地震でヤバそうだし。
すき家のカードですら持て余してるくらいだからな……。
というわけで、総合するとむしろ買えなくて良かったくらいなんじゃないですかね(震え声

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4276)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (20)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR