スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-11

«  | ホーム |  »

増やしては減らし

どうも、はむばねです。
ヒャッハー、加筆のターンだー!
もちろん、今回加筆したのと同じ分だけこの後削る作業が入ってくるよ!

賽の河原か。

いやもうホントにねー。
この作業を繰り返してると精神が摩耗してきますよね。
別に増やす分にはなんぼでも増やせるんですが、削る作業がホントしんどい。
こないだTwitterでもちょっと書きましたけどね。
まず削る部分の選定もまぁまぁしんどいんですが、そっから整合性合わせるのがまたしんどいんですよね。
まぁ私なんかは作風的に各エピソードの独立性が結構高いんで、まだマシな方なんでしょうけども。
それでも、当然ながら流石に全く繋がりがないわけではなく。
説明、あるいは設定を削ったことによって別のとこで補完する必要が生じ。
結局これ、元のより長くなるやんけ! ということもままあります。
あと、「あっ……ここのボケ、前提となるフリの部分もう消してもうとる……」みたいなことも結構ある。

ま、とはいえね。
賽の河原の如く、本当にただただ不毛な作業じゃないってところは救いですが。
格好良く言うと、むしろ刀を打つ作業的な?
実際、削っていくところっていうのは相対的に残ってる中で一番不要だと判断される部分なわけですからね。
それを限界まで削ぎ落とし、残った部分こそが本当の本質よ……!
一工程繰り返す毎に、その刃の鋭さは増していくのだ……!

……と、自分に言い聞かせている今日この頃です。
まー、そんなこんなで頑張ってやってきま。

福岡の様子をお伝えしようかと思ったが

どうも、はむばねです。
さて、私は野球全然見ないのですが(そもそも見れる環境ないし)。
今年はなんか盛り上がってたようで、私の元にまで状況が伝わってくる程でした。
#単に、TLに複数のベイファンと鷹ファンがいたからってだけかもしれませんが。
物理的にも、昨日は優勝が決まった瞬間に外から歓声が聞こえてきましたしね。

そして本日も、外から何やら賑やかな音楽と声が聞こえてきまして。
結局それ自体が何だったのかは不明なのですが、優勝関連の何かだったんですかね? タイミング的に。
ということ考えた時にですね、ふと思ったわけです。
そうだ、優勝直後の福岡の様子をブログのネタにお伝えしよう……と。

というわけでですね、作業の気分転換がてら天神周辺をブラブラしてきたんですけども。
一通り周ってみて、思ったことはですね。
あれ……? 意外と優勝した感出てねぇな……?
ってことでした。
(・3・)アルェ~? 一昨年はもっと優勝感出てた気がするんですが……。
流石に昨日の今日じゃまだまだってことなんですかね?
それとも、一昨年の記憶は勝手に捏造されたものなんだろうか……実際、一昨日もほとんど外なんか出てなかったしな……。

まぁ、一応見つけたとこをご紹介してみますと。

DSC_0136.jpg

DSC_0137.jpg

DSC_0138.jpg

青山とビックカメラに関しては、まぁそうなるなって感じ。



DSC_0134.jpg

DSC_0135.jpg

DSC_0133.jpg

あと、ソラリア。


以上だ!

まぁ、ぶっちゃけ私の行動範囲がアレすぎるだけなんですが。
天神コアとかキャナルシティでもセールやるらしいけど、普段から行かねぇしな……。
ソラリアの方はいくつか気になるお店がなくもないので、もし利用するとしてもそこくらいかな?

えー、そんなこんなでね。
今日はこれをネタにする気満々で他の話題とか用意してないので、ここまでだ!

続刊が! 出るぞ!

どうも、はむばねです。

『カンスト勇者の超魔教導』!

続 刊 発 売 決 定 !



でございます。

3年ぶり5回目の2巻到達。
まずは最初の関門クリア、というところですね。
これも、皆様の応援あってのおかげです。
いや本当に。

今更私が言うことでもないんですが、昨今のライトノベル業界は毎月の刊行点数が非常に多く、まず『手にとっていただける』までのハードルが非常に高くなっている状況です。
単巻で終わるというケースも、今となってはさして珍しくもありません。
今回私としては2年半ぶりの新刊となったわけですが、実のところ上記状況が特に加速したのがまさしくここ2~3年の出来事でして(たぶん。私の認識してる限りでは)。
そんな中で果たしてどの程度戦えるのかは、完全に未知。
というか、ぶっちゃけ3年以上前の状況ですら半数は続刊に至れていなかったわけで。
正直なところ、かなりの不安を抱えて迎えた発売日でありました。
復活、即死亡、のパターンも余裕で想定して次回作の構想も練ってたレベル。

もちろん、表紙には青乃純尾先生の素晴らしいイラストを据えていただきまして。
HJ文庫様公式にも、沢山告知していただきました。
そのおかげで、多くの方の興味を引けたのだと思います。
それでも最後は、皆様が手にとっていただき、購入いただけたからこそ、至れた結果でございます。

まー、言うて2巻が決定しただけで大げさな物言いなんじゃないかと思われるかもしれませんが。
復帰一発目の本作は、私の復帰そのものを暗示するような気持ちもあったんでね。
なんにせよ、ホッとしているところです。
改めまして、本当にありがとうございます。

そんな皆様への御恩に報いるためにもですね。
まだ発売時期等は未定ですが、早めにお届け出来るよう鋭意進めてまいります。
安心してください、まずは11月を生贄に特殊召喚の土台を整えてみせますよ!
毎月一作以上の長編投稿を己に課していたのは、この時のための訓練でもあったんや……!
というわけで、乞うご期待! でございます!


未読の方は、1巻も引き続きよろしくやで!

カンスト勇者の超魔教導オーバーレイズ 将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた (HJ文庫)
はむばね
ホビージャパン (2017-09-30)
売り上げランキング: 79,267

10月度作戦終了

どうも、はむばねです。
10月分作業!


      ███▄
       ███▀     █████████
      ███▀ ██  ███▀ ▄███▀
     ██▀ ▄███▀███▄▄▄███
   ▄███▄▄██▀ █▀  ▀████
   ▀▀▀▀███▄      ▄██▀█▄▄
      ██▀ ███   ██▀  ▀███▄▄
    ▄████▀▀██ ▄█▀▄▄    ▀█████▄▄
    ▀█▀▀  █▄▄█▀   ████▄  ▀███▀▀▀
  ▄   ███ ▀███      ▀▀▀
  ███  ███  ▀▀
   ███  ▀        ▀████▄
    ▀              ▀████
                    ▄
              ▄▄▄██████▄
      ▄▄▄▄█████▀▀  ████▀▀
        ▀▀▀▀      ███▀
              ▄▄▄█▀
               ▀██▄
                ███
                ███
                ███
                ███
                ███
                ███
           ▄▄▄▄████
            ▀█████
              ▀██▀



でございます。
こういう記事も久々ですね。
以前はAAが被らないよう別のを探してたんですが、めんどいし何を使ったのか忘れたのでたぶん既出だけど気にしない方向で。

いやぁ、にしても10月はなかなかに厳しい戦いでした。
どうにか終わって良かったです。
なんだかんだ、1日余裕も出来たのでね。
早速11月度作業の開始ですね!

11月も、引き続き厳しい戦いなんでね……。
というか、なんだったら11月の方がキツいまである。
一つの案件の終わりが見え始めた段階くらいで次の案件がすぐに走り出せるよう準備を進めないといけないの、まぁまぁしんどい……。
まぁ、嬉しい悲鳴なんですけどね。
引き続き、頑張って参りま。


……え、病院?
まあ……病院は……そう……まあ……そうねぇ……(北上さん並感
あ、明日余裕がありそうだったら行きます……(震え
いやでも、なんか昨日より幾分マシにはなってきてるんですよ。
変な体勢しなきゃ痛みも感じなくなりましたし。
だから、まぁ……いや、うん……ホント、余裕があったら行きます……。

いたみ

どうも、はむばねです。
えー、ここしばらくTwitterの方にはちょくちょく書いておりますが。
腰が! 痛い!

一昨日くらいまでは、「んんっ……? 凝り……いや、痛み……かな……?」って程度の違和感だったんですけども。
昨日から、「あ、これ痛いわ」って明確な痛みに変わってきた感じです。
うーん……これといって原因に心当たりにないんですけどね……別段、最近何か変わったことがあったわけでもなし。
ただここ最近は割と根詰めて作業してる感がありますし、その積み重ねなんですかね……。

うん、まぁ、というか。
今年早々から気管支肺炎を発症したのを筆頭に、今年はちょくちょく体調崩してるわけなんですけども。
なんでいっつも土日に崩れるんだよ。
病院開いてねぇよ……。
大体こういうのは悪化した瞬間が一番病院行かなきゃ熱(?)が高くて、翌日以降になると「まぁいっか……」って感じになるんですよ。
悪化した状況に慣れちゃうといいますか。
今回も、そうなる予感がビンビンしている……。
まぁそもそも、スケジュール的に行けるのかって話もあるんですけども……。
出来れば、今月中は保ってほしい……。
可能であれば、11月まで保ってくれるとベター……。
もう一声で、今年中保ってくれると大変嬉しいですね……。

まぁとはいえ今月の早い段階とかで発症していたらそれこそマジ地獄だったわけなので、これも悪運の結果か。
大人しく、明日辺りに病院行っときますかね……。
ただこれ、病院行ったところでどうにかなるもんなんですかね……?
マッサージとかの方がいいのか……?
いや、それを判別するためにまずは病院か……。
痛みが発生しているは右側だけで、4月に強打した箇所と一致してるっていうのもちょっと気になりますしね……。
まぁ流石に、半年前も経ってそれが影響してくるとか可能性は低いと思いますけども……。

えー、そんなこんなでね。
次回! 『行くぞ病院! ……行きたい! 行くことを前向きに検討したい』!
乞うご期待!

投票に

どうも、はむばねです。

~前回のあらすじ~
市役所 → 金曜で終了
区役所 → アトラクション
期日前投票 → \(^o^)/


はい、というわけでね。
昨日いかなる大雨の中でも投票に赴く覚悟を決めたが、そんな覚悟は全く必要なかったぜ!
いやマジで。
夕方まで、大雨どころか雨粒一つなかったですからね。
空はめっちゃ不穏だったけど。
相変わらず台風の影響を全く受けない土地(?)、福岡。

1_201710221506556e6.png

まぁ今回はかなり逸れ気味だったので、さもありなんという感じではありますが。
今まで、直撃コースですら何ら影響がなかったですからね……。
とはいえ油断してるところに不意打ち食らうのが一番なわけで、今後も毎回警戒していきたい所存ですが。

そうそう、油断とか警戒といえば(?)ですね。
投票行ったついでに、ちょくちょく行くラーメン屋さん……というか、以前に紹介しましたCHICKEN MENさんに行ってきたんですけども。
ビックリするほど回転率悪くてワロタw
お客さんは疎らなのに、全然注文来ねぇんですよね。
いつもこんなんじゃないのになー……と思って見てたら、どうも店員さんの数が明らかに足りない様子。
台風であんまりお客さんが来ないと見込んだか、店員さんの交通状況を心配してか……。
いずれにせよ、台風がスカって思ったよかお客さんが来てしまったというところでしょうか。
めちゃ慌ただしそうな店員さんを横目に、しかし入ってしまったもんはしょうがないので私に出来るのは大人しく待つことだけなのであった……。


そんなこんなで、20時現在。
流石に夕刻くらいには多少

       .,,_  _,,=-、
       '、  ̄_  _.,! __       .r-,.  _   r -、
      _/  _!」 .└ 、( `┐   .,,=! └, !、 .ヽ ヽ  丿
     .(.     ┌-'( ヽ~ ,.-┐ `┐ .r'  r.、''" r' ./
      ゛,フ .,.  |   `j .`" .,/ .r'" ヽ  | .l  '、ヽ、
     ,,-.'  , 〈.|  |  i' .__i'"  .( .、i .{,_ノ ヽ  ヽ \
  、_ニ-一''~ ヽ   |  \_`i   丶,,,,、     }  ヽ_丿
         ヽ__,/            ~''''''''''''″

感じになってた台風でしたが、今はもう大人しくなってきてるんでね。
適当なところで帰ります(現在ふくし氏宅にて作業中)。

期日前投票に

どうも、はむばねです。
明日は福岡も大雨の予定ということで、本日は期日前投票に行こうと思ったのですよ。
福岡市役所でやってるってことで、普段の通り道をちょっと逸れるだけですしね。
……と思って、なんかイベントやってる横を通り抜けて市役所に行ったんですけども。
なんか、市役所で期日前投票やってんのは昨日までとのこと。
お、おぅ……よく見たら、ちゃんと投票用紙にも書いてあったわ……。

中央区役所の方だったら、今日までやってるらしいんですけども。
しかし、中央区役所まで行くとなるとちょっと寄り道ってレベルじゃなくなるんですよね……。
とはいえ、どうせ自転車ならそんなにかからないし……明日雨の中で投票に行く方がめんどいだろうしな……。
……と、多少の葛藤の末に中央区役所まで行くことに。
まぁ実際、(自転車なら)10分もあれば余裕ですからね。
気を取り直し、中央区役所へ。
こっちでは、無事(?)期日前投票をやってました。
の、で・す・が。
到着時点で、30~40分待ちとのこと。
アトラクションか。


えぇ……? 期日前投票って初めてなんですが、こんなに混むもんなんですか……?
と思ってチラッと調べてみたところ、今回は特に混雑してるって情報がチラホラ出てきますね。
台風前ということで、やはり皆さん考えることは同じということか……。
しくったなー、昨日のうちに行っときゃよかった。
したら、市役所と区役所で分散してもうちょいマシだったでしょうに。

まぁ、言っても仕方ない。
というわけで、30~40分待つかどうかを迫られたわけですけども。
正直なところ、スペースワールドでの待ち時間に比べればこの程度屁でもないとの思いが浮かんだのは事実。
日差しもないですし、洗脳ミュージックがループしてたりもしないですしね。
ただ正直、今のスケジュールで1時間弱取られるのはまぁまぁキツいんですよねー。
実際に取られる時間以上に、疲労の蓄積と気持ちの切り替え時間も見ないといけないですし。
というわけで、明日ずぶ濡れになりながら投票に行く覚悟を決めたのでありました。
まぁ逆に考えて、明日は混み合うってこともないでしょうしね(ポジティブシンキング)。

しかし今日見た限りでは結構若い方の姿が多くて、ちょっと安心しました。
流石に今回は、若い世代の関心も高いということでしょうか。
それを確認出来ただけでも、今日行った甲斐はあったと思っておきましょう(ポジティブシンキング)。

というわけで、みんなもちゃんと選挙行こうな!

秋の霊圧が消えた……?

どうも、はむばねです。
こいつ、先月も同じこと言ってやがんな

いやしかし、流石に今度はもう冬に本格突入な感じですよね?
そろそろ秋物の服出さないとなー……とか思ってるうちに、秋物じゃ寒いレベルに……。
外出時はともかく、家にいる時は長袖長ズボンだけじゃ足りずそろそろ電気毛布殿に稼働していただくことを検討し始めてる状況です。
まぁ、ここ最近雨が続いてるせいもあるかもしれませんが……。
いい加減、マジ衣替えしますか……。
毎シーズン言ってる通り私的に衣替えは基本的に不可逆なので(クリーニングとか出し入れとかめんどいので)、これはもう許可案件でしょう。

にしても、やっぱ今年秋ってなくなったですか?
それこそ先月の寒くなった時期からもっかい気温は上がりましたが、あれは夏の復活って感じでしたし。
スペースワールドではクッソ暑かったですからね……。
そしてつい先週まで半袖で過ごしてたかと思ったら、一気に冬服レベル。




なんか春も短ったような記憶があるし、ホンマこれ。

今年というか、ここ数年の傾向って感じですけどね。
年々、一年が夏と冬に侵食されてきてる感。
それとも、春や秋という季節が存在するという記憶自体が思い出補正込みの幻想だった……?


いやぁ、にしてもアレですね。
通常営業になった瞬間、内容のスカスカっぷりがヤバイな!
昨日までが割と密度高かっただけに、落差が凄い。
まぁ、本来の姿に戻っただけなんですが……。

一応言い訳させていただくと、本日はクスリの効き過ぎでやや頭の働きが鈍いのと。
あと、普通に作業が詰まっててあんまり時間が取れてないんですよね……。
まぁなんで作業が詰まってるかというと、先週ブログ書くのに時間を費やしすぎたからなんですが。
何気にあれ、結構時間かかったんでね……。
記憶鮮度の観点により、あんま先送りにするわけにもいきませんでしたし……。

という感じで、今日はここまでです。

(スペースワールドこの世から)卒業旅行・2日目

どうも、はむばねです。

~前回までのあらすじ~
ついに1日目編、完!(5記事かけて


はい、というわけで。
ナンバリングが付いていないことからもおわかりいただけるかと思いますが。
安心してください、今回はホントに1記事で終わりますよ。
ちなみに、ここから先はスペースワールド一ミリも関係ないですが一応元々のメイン目的だったわけなのでタイトルはこのまま継続します。

えー、そんなこんなでね。
2日目は、レンタカー借りて呼子(佐賀)までイカを食べに行くのがメインです。
実は、こっちに来た当初からふくし氏より呼子のイカはいいよってのは聞いてたんですけども。
車でしか行けないとこみたいなので、なかなか行く機会がなかったんですよね。
なにせ私は、(法律的には許されてるけど)車運転できねーからな……。
今回は、私以外のメンツが車運転出来るってんでふくし氏から提案いただきました。
基本的に日々の中で車を運転出来ないことに対する不便を感じることはないのですが、自分が運転できねーと車での旅を提案出来ないってとこだけはネックですね。


まーそれはともかく、ふくし氏の運転で二時間弱。
途中で寄ったコンビニにて雪魔氏が空腹対策として(?)ハイキューの最新刊を買うなどの一幕はあったものの、特に問題もなく呼子まで到着しました。

DSCPDC_0003_BURST20171008132644857_COVER.jpg

イカが干してある風景。


でまぁ、ここまでは特に問題なかったんですけども。
どこも満員で全っ然入れねぇ。
最初に行ったお店は明らか団体さんが大量に入ってるっぽかったんで、そのせいかと思ったんですけどね。
別の店に行ってみても、どこも1時間以上待ち。
3軒目が駄目だった時点で、先に電話するようにしたんですけども。
検索に引っ掛かった全店舗に電話してみても、むしろ出てくれたのが1軒だけという。
ちな、その出てくれたお店は3時間待ちとの回答でした。

ふくし氏の話では、以前に来た時は全然こんな感じじゃなかったらしいんですけどね。
なんか、最近テレビで紹介されたとかでフィーバーでもしてたんでしょうか。
もしくはスプラが流行ってるからじゃね? という説も出ましたが、スプラやってイカ食べたいと思う人は恐らくサイコですよね。
いや、スプラやったことねーのでわかんねーですけども。

まぁとにもかくにも、結局最初に訪れた海舟さんで待つことに。
結果的に、ここが待ち時間が一番少なそうだったのでね。

んでんでんで。
呼子に着いたのが13時過ぎくらいで、結局入れたのは15時くらいでしたかね?
まぁこの日は他に予定があったわけでもなし、お土産コーナー見ながら時間を潰せたのでそこまで待った感もなかったです。
ていうか、スペースワールドでの待ちに比べれば天国のような時間でしたね。
冷房効いてるし、座れこそしないものの歩き回れるし。


DSC_0116.jpg

ちな、メニューはこんな感じ。
今回私は、基本(たぶん)のイカ活造り定食を頼みました。


DSC_0117.jpg

イカの活造り。
新鮮さゆえ、白じゃなく透明なんですね。
実際、足はまだちょっと動いている状態でした。
食べてみると、コリコリとした食感で美味しい!
イカといえば『グニュッ』っていう感じで噛み切りづらい印象だったのですが、全然違いましたね。
醤油に付けても勿論おいしいですが、醤油無しのイカのお味だけでも美味しかったです。


DSC_0118.jpg

食べ終わった後のお姿。

ぶっちゃけこれだけでも十分お値段以上の価値があったと思いますが、この後もなかなかのオーバーキルっぷりを発揮してくれます。
写真に撮るの忘れましたが、お造りの前にまずお通し的にイカのもろみ漬けも出てきまして。
その後、茶碗蒸しもありーの。


DSC_0119.jpg

イカしゅうまいもありーの。


DSC_0121.jpg

さっきのお造りのゲソ部分は、後造りで天ぷら(or塩焼き)にしてくれます。
これがまた、めっちゃ美味しかったですね。
天ぷらにしてもうたらもう変わらなくね? と実はちょっと思ってたとこがあったのですが、やっぱ違いました。
めちゃ柔らかかったし、なんかすげぇ美味しかったです(語彙力)。
ぶっちゃけこんなん食べ切れるか不安だったんですが、全然いけましたね。


という感じで、イカを満喫してきました。
ぶっちゃけ正直「でもイカでしょ?」とか思ってた節もあったのですが、実際行ってみると印象が変わりますね。
また是非とも行ってみたいところ。

ちな、帰り道はやけに車が混んでたんですけども。
これ、ほとんど呼子でイカを食べ終わった人々だったのでは? 
いや、割とネタ抜きで。
ちょうど我々辺りから待ちが少なくなってたので、同じくらいの時間に食べ終わった人は実際多かったんじゃないですかね。
まぁ、唯一電話に出てくれたお店(3時間待ち)だったらこの時点でもまだ食べ始められてないくらいだったわけですが。


ともあれ。
TAKKON氏を博多駅まで(ふくし氏が)送り届け、氏とはここでお別れ。
意外とギリになってしまいましたが、無事新幹線に乗れたようです。

そして残ったメンツは、今回2度目の本番(飲み)へ。
選択肢としては前日に外した赤坂辺りのお店もあったんですが、疲れてたので私が近場を希望しました。
まぁ、私この日疲れるようなこと1個もしてないんですけどね!
完全に、人が運転する車にただ乗っていただけである。

まぁとにもかくにも、そういうわけで。
連日の華吉も一つの手ではあったんですが、今回はふくし氏宅で秋刀魚を焼くことになりました。
何度か書いている通り、ふくし氏宅には七輪が存在するのでね。
この季節なら秋刀魚も選択肢になるのです。
まぁ、例によって私は焼いてもらうのを待ってるだけなのですが。

しかし今回は、私も一応雪魔氏と共に買い出しに行くことで一応の役割は果たしたのであった。
ただ、全然秋刀魚売ってなくてビビりましたが。
1軒目に行ったスーパーでは普通に売り切れ。
え、ていうか秋刀魚って売り切れるもんなの? って思いましたね。
2軒目のスーパーでどうにか人数分は確保したものの、新鮮度を鑑みるとほとんど選択肢がない状態でした。
今年は秋刀魚が不漁だとは聞いていましたが、ここまでとは……。
そういえば、秋刀魚任務も早く終わらさないとな……(突然の艦これ話

閑話休題。
あと秋刀魚だけだとアレなので、お肉も買ったのですけれど。
1軒目のスーパーには焼肉用のアメリカ産肉がゴソッと入ったやつがいつも売ってるので、それでいいやーと思っていたところ。
なんと、それも売り切れ。
ちょっと待って、結構このスーパー行くけどこれが売り切れてる光景見るの初めてなんですけど。
なにゆえ、よりにもよってこのタイミングで……。
呼子の混雑といい、2日目はなんかこう謎の引きがある日でしたね……。

なお、お肉に関しては仕方ないのでステーキ肉を買って帰りました。
ほら、アメリカのBBQとかだと豪快に焼いてる場面結構見るやん……?
結局、ふくし氏はスライスして焼いてくれましたが。
お肉も秋刀魚も非常に美味しかったです(写真は撮り忘れた)。

ちなみに、当然の如くふくし氏宅のお酒も出していただいたわけですが。
翌日の記事でも書いた通り、この日の記憶は途中からかなり怪しいですね。
ただ、タイタンMAXでとにかくふくし氏席のお経の音量がクソでかかったことについてここでも言及したのは覚えてる。


と、いう感じでね。
今回の旅路についてのお話は、以上です!
まさか6記事もかかるとはな……!
当日の話も含めると、もう一週間以上この話しかしていないという事実。
明日からは、通常営業に戻ります。

(スペースワールドこの世から)卒業旅行・1日目その5

どうも、はむばねです。

~前回までのあらすじ~
昼ご飯とアトラクション2つでスペースワールド編、完!
(なお、記事数としては4つ費やした模様)


はい、というわけでスペースワールドを後にした我々。
後は本番(飲み)のみとなったわけですが。
ぶっちゃけ、全然お腹すいてない。
少なくとも私は、昼のバイキングが消化されたまだ気配を一切感じなかったですね……。
あと、お店の方もしばらくは空かなさそうだったってのもありまして。

DSC_0110_20171011202212dbc.jpg

ちょうど博多駅前でビアフェス的なものをやってたのでそこに顔を出すことに。


DSC_0109_2017101120234588f.jpg

私は、島根の黒ビールを選択。
島根に来たら案内しまっせと(現島根の民である)雪魔氏は言ってくれましたが、ぶっちゃけ今後そうそう島根に行く機会があるとも思えませんしね。
さしもの私も、妻帯者の元へと気軽に訪れるのは気が引けるのである。

あ、ビールは美味しかったです。
写真にも書いてある通り『苦くない黒ビール』という触れ込みで、確かに苦味はあんまり感じなかったですね(別に苦いビールが嫌いなわけでもないですが)。
焙煎ゆえなんですかね? ちょっとコーヒーっぽい風味もあって面白かったです。


というのは、ともかくとして。
しばらくここで時間を潰したり、我が家に荷物を置いたりしてるうちにちょうどお店から席空きました連絡が来たので移動。
え? どこのお店にしたのかって?

DSC_0112.jpg

無論、華吉だよ!
誰かが来る度に華吉に連れ込むスタイル。

ちなみに、その二日後にたぬきさんも連れ込みました。





DSC_0113.jpg

こちらは、秋刀魚の刺し身。
大将曰く、假屋崎盛り。
普通の刺し身と炙りがあって、どっちもグッドでした。


他にも刺身盛りとかクリームチーズ豆腐とかいくつか頼みましたが、写真はこんなもんにしときます。
当ブログの読者さんにおかれましては、いい加減もう見飽きたでしょうからね。
大体いつもの感じで頼んだと思っといてください。
私以外も結構お腹いっぱいムードだったはずなのですが、なんだかんだでいつも通りくらい頼んでしまうのが華吉クオリティ。

ちな、今回はTAKKON氏にスモーク醤油をご購入いただきました(店目線)。
まぁちょうど在庫が切れていたんで、ふくし家のストックから1本持っていってもらう形になりましたが。
あと、前回買ってった雪魔氏も買い足し。
こちらは、翌々日に行った際に私が購入したものを郵送する形です。
つーか雪魔氏、思ったよかガッツリ使用しててワロタw
いつの間にか、色んな料理に応用してたんですよね。
唐揚げを漬け込む際に使用するという、店員さんも初耳な使用方法を開発してたりも。
こうして華吉のスモーク醤油及(あと塩)の信者はどんどん増えていくのであった……。


そんなこんなでね。
ただでさえお腹いっぱいだったところに、美味しいがゆえに更に詰め込んでしまった我々だったわけですが。

DSC_0114.jpg

その後、鳳凛さんで締めのラーメンに。
ここがまた、華吉さんからクッソ近いんでね……。
TAKKON氏は翌日ラーメン食べる予定入れられないだろうから、というふくし氏からの提案です。
お、おぅ……と思ったものの、TAKKON氏も乗り気だったようなので。
ちな、画像は私の頼んだミニラーメン。
なんだったら私の場合は普段からミニサイズでいいんじゃないか説までありますが、意外とスルッと入りましたね。

んでんでんで。
食べ終わった時点で、ちょうど0時くらいだったでしょうか?
自宅に帰るふくし氏を除いた面々で、その後我が家に移動。
ダラダラしつつ、3時頃に眠りについたのでありました。


という感じでね。
ついに! 1日目の話が終わったぞ!
まー流石に1回では終わらんだろうとは思っていましたが、まさか5記事もかかるとはな……。

とにもかくにも、次回2日目・呼子のイカ編へと続く!
2日目はきっと1記事で終わると思います!
終わるといいですね!(なお一昨日似たようなこと言った結果そこから更に2記事かかった模様

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4394)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (316)
天神周辺グルメ (49)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR