スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

殺界にでも入ったかな?

どうも、はむばねです。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 若 干 の 風 邪 の 気 配 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


を、起きた瞬間に感じてしまいましたね。
やはり、遠出をすると体調を崩す……。
まぁ、今回はリアルタイムでダメージ受けてる感がハンパなかったですしね……。

いや、しかし、まだ風邪を『引きかけ』の状態……!
まだ、ここから持ち直せる可能性は十分にありますからね……!
まぁ、ここしばらくこう言って持ち直せたパティーンが記憶にないのですが!
ここは、あえてフラグを立てていくスタイル。

などと思いながらも、まぁ言うて体調については出来ることも少ないので日中は食事に気を使うくらいで粛々と作業を進めていたわけですけれど。
トイレに行った時、扉の角で左足の中指を強打。
出血はそこそこ程度でしたが、爪も割れてしまって完治に時間がかかるパティーンになってしまいました……。
足の指って、まぁ手に比べれば幾分マシではあるんですけど怪我すると厄介ですよね……。
なんというか、一歩ごとに気を使う必要が生じるといいますか。
気ぃ使って歩かないと、怪我が悪化しそうで怖いですし。
普段であれば痛みもさほど生じない程度の衝突で「ほげぇっ!?」ってなります。

あと、地味に作業の集中も削がれる。
普段はあんま意識してないんですけど、私作業中って結構足の指を動かすんですよね。
それを無意識にやっちゃって他の指と接触して「ほげっ……!」ってなりますし、やらないように気をつけようとすると常に脳のリソースが使われるという。
マジで地味なんですけど、ホント地味に邪魔。

と、ちょっとした泣きっ面に蜂状態ですが。
引き続き、粛々と作業を進めてまいります。

サイゼは、いつだって変わらない姿で私を迎えてくれる……

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。

moblog_b4c02e2e.jpg

昨日は、久々にサイゼにて作業して参りましたよっと。
サイゼは、いつだって変わらない姿で私を迎えてくれる……。

……うん、まぁ、ただ。
メニューまでマジで全く変わってないとは思ってませんでしたけれど。
今、期間限定メニューもやってないの……?
パンプキンスープとかミネストローネとかは、一応期間限定を謳ってますけどあれ実質レギュラーメニューですよね。
メニューから外れてる時期ってありましたっけ?

にしてもサイゼって、全然新メニュー追加れませんよね。
ホント、いついっても変わらぬ姿。
季節メニューも、毎年同じな気がしますし。
それによってあの価格が保たれてるんでしょうし、「あれ好きだったのに無くなっとるやんけ……!」ってのがないので一ミリも文句はないんですけどね。
おかげで、頼むものが次第に固定化されていくんですけど。
それはそれで、毎度悩む必要がなく効率的なのでグッド。

あ、でも、昨日行ったらなんかパスタが改善されたってのは書いてありましたね。
私は普段からあんまパスタ頼まないんで、たぶん食べても違いがわからないと思いますけれど。
新メニューをバンバン打ち出すのではなく既存メニューを改善していくという姿勢、サイゼらしくて好きですね。

というわけで皆、サイゼに行こうぜ!
ランチは500円メニューがあるし、夜は夜で全力で飲んでも1人2000円いこうと思うと頑張らないといけないレベルだし、ワインはグラス1杯100円なのに普通に美味しいよ(少なくとも私の舌的には)!

なお、はむばねさんはサイゼから特に金銭等を受け取っているわけではないことを最後に付け加えておきます。

好きラノ2018年上期、投票受け付け中です!

どうも、はむばねです。
疲労困憊の時に限って『不眠』発動すんのホントやめていただけませんかねぇ……。
ていうか、散々言ってますけど、理屈がおかしいですよね。
明らかに身体が休息が欲してるのに、なんで他ならぬ身体がそれを拒絶するの? 内乱中なの? クーデターなの?
まぁとはいえ、流石にある程度は眠れて昨日よりは持ち直してる感じですが……。

と、いうのはともかくとして。
2018年上半期に出版されたライトノベルの中からオススメを投票するイベント、好きラノ2018年上期の投票が始まっておりますYO!

1_20180702141109a64.png

2_20180702141108c7a.png

今回はお助けキャラ1・2巻及びカンスト勇者の2巻が対象となっておりますので、気に入っていただけた方はご投票いただけますと幸いにございます!
おひとり様10票までご投票いただけます!


いやー、しかしアレですね。
投票のお願い多いな!?

まぁ、おかげさまで今年の前半は3冊出版させていただいたわけで。
各発売月でラノオンアワードのご投票をお願いし、新作ラノベ総選挙のご投票をお願いし、そして今回の好きラノですからね。
平均すると、ほぼ毎月お願いしとるな。

えー、そんなこんなで毎度恐縮ではございますが。
お手すきの際にでも、もしよろしければご投票いただけますと幸いにございます。

帰ってきました

どうも、はむばねです。
はい、というわけで3日ぶりに福岡からの更新です。
ちな、昨日は朱鴉先生との飲みでした。
朱鴉先生、お付き合いいただきありがとうございました!
大変楽しかったです!

なお、朱鴉先生と別れた直後くらいで記憶は途切れている。
まぁ、ちゃんとホテルのベッドで目覚めたからセーフ(低いハードル)。
ただ終盤の記憶も怪しいので、何か失礼なことを言ってしまっていたら申し訳ございません……。

ともあれ。
どうにかこうにかチェックアウト時間に間に合うよう起きて、新幹線で帰ってきたのでした。
帰りは、新横浜~名古屋以外は隣に誰もいなかったので楽でしたね。
恐らく、途中の区間だけ乗ってきたあの方に助けられた形でしょう。

まー、ただね。
その上で、死ぬほど疲れたよね。
いや、マジで死にそう。
ホント、大したこと何もしてないはずなのになんでこんなに疲れてるんだ……。
つーわけで、今日はここまで!

ホビージャパン様の懇親会でした

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日はホビージャパン様の懇親会に参加させていただきました。
席はランダムに割り振られると思っていたのですが、その辺り気遣いいただいていたようで同期の皆さんや年次の近い方と同じ席で助かりました。
去年は受賞者の立場だったんで流石にそれなりに気を張ってたんですが、今年はそれもあって気楽に参加出来ましたね。
お料理も美味しかったですし、カラテカのお二人をゲストに招いてのクイズ大会も盛り上がっていました。
ウチのテーブルは9問中7問正解だったのでいけるかと思ったのですが、まさかの全問正解のテーブルがあって持っていかれました。
強すぎィ!?

んでんでんで。
二次会以降は、なんと鷹山誠一先生のおごりで開催していただきました!
流石、アニメ化作家様やでぇ!
なお、ここでは色々と話しちゃいけないことを聞いたり話したりしたので詳細は割愛させていただきます。
藤山先生、去年に引き続き仕切っていただきありがとうございました!

……うん、まぁ、というか。
ひっさびさにオールしてなかなかにグロッキーなので、ブログをまともに更新する体力と気力がないぜ!
マジで、オールとかいつ以来やろ……と思ったけど、たぶん去年のHJの懇親会以来か……。
元気やな、HJ作家の皆さん……。

ともあれ。
昨日ご一緒させていただいた皆様、大変お世話になりました!
途中からただの酔っ払いになってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした!
特に藤春先生におかれましては、最後まで送っていただきありがとうございました!
先生がいらっしゃらなければ、路上で目覚めてた可能性が高かったです!
誠に恐縮ではございますが、引き続きよろしくお付き合いいただけますと幸いにございます!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3、8/18(土)発売です!

どうも、はむばねです。
さて、相変わらずTwitterで出した情報の繰り返しで恐縮ですが。
ファンタジア文庫公式で、新刊の情報が更新されました。

はい、どーん。

1_20180629132914a36.png

というわけでね。
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3巻、8/18(土)発売です!

2巻が5月発売だったので、中3ヶ月ですね。
2ヶ月連続刊行したスタンプ・デッドのラスト2巻に次ぐ間隔です。
というかスタンプは連続刊行するために4巻の発売を遅らせた形だったので、実質私の中では最速記録ですね。
早めにお届け出来るよう、頑張って書きました!
他の原稿も重なって、割と死にそうでしたが!
それらのお知らせも、これから順次出していけるかと思いますので!
引き続き、よろしくお願い致します~!

というわけで、懇親会に行って参ります!
というか、たぶん、行ってます!(予約更新)

東京に来ています(たぶん)

どうも、はむばねです。
予約更新です。
Twitterでも書いてますが、本日は東京に来ております。
来ておりますというか、現在新幹線の中にてこの記事を更新中なんですが。

前回(年始かな?)の時も書きましたが、やっぱ飛行機より新幹線の方が体力消費しない感じがしますね。
のぞみでも5時間乗ってるのは、まぁまぁしんどいっちゃしんどいのですけれど。
それでも、空港で歩き回ったり空港との行き来で費やされる体力の方がだいぶ大きい気がします。
特に、隣に人がいなければ最強に楽なんですが……今回は、岡山から隣の方がいらっしゃいました。
例の事件があって新幹線空いてるかと思いましたが、普通に満席に近かったですね。
まぁ、あんなもん街中で通り魔に遭ったのと変わらんからな……逃げ道は限定されますけれど。
にしても、みんなド平日の昼間っから新幹線に乗って何してるんだぜ?(自分のことは棚に上げつつ

閑話休題。
今回の主目的は、明日開催されるHJ様の懇親会的なアレです。
が、ちょうどいいタイミングで某作の著者校が出てくるので本日打ち合わせがてら受け取りに行きます(この記事が更新される時点では過去形になっているでしょうけれど)。
やはり、直接の受け渡しこそ最強……。
郵送だと、お急ぎ便的なやつ使っても丸一日はロスしちゃいますからね。
こういう時、東京住みは強いだろうなぁって思います。

という感じで、今日はここまで。

ラノベニュースオンラインアワード2018年5月刊投票アンケート、明日20:00までです!

どうも、はむばねです。
さてさて、恒例のアンケート受付終了直前記事ですよっと。
つーか、もうそんな時期なのかよ……こないだ始まったばっかだと思ってたわ……。

というのは、ともかくとして。
相変わらず時間がないので、サクッと参りましょう。

ラノベニュースオンラインアワード2018年5月刊のアンケート投票、明日6月27日(水)20:00が締め切りです。
今回は、『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2』が対象となっております。

ラノオン5月


以下、恒例の説明。

投票はリンク先に埋め込まれてる↓フォームより直接入力いただけます。

2_201711271521490cd_20180218192919652.png


下記の通り、『Your answer』と表示されているところが入力フォームとなっております。
バッテンを打ってるところじゃないのでご注意を。
『Your answer』って指示の下にテキストボックスが入ってるように見えますが、書いてあるところこそがテキストボックスです。

3_20171127152148fbe_20180218192918c56.png


また、同じ作品を入力出来るのは3箇所までです。
それ以上の項目に入力すると無効になる可能性があるようなのでご注意を。

今回も、清き一票をどうぞよろしくオナシャス!

ゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴォォォォォォォル!

どうも、はむばねです。

20180621.png

本日開始前。

20180622_201806221459448f3.png

本日終了時点。
約5000文字、文庫換算約12ページ分が本日の進捗です。

そして! これにて完成!
6日目にして完成……ぶっちゃけ本当に終わるとは思ってなかったぜ……。
つーか、今日の作業とかもはやフォロースルーみたいなもんですからね。
もうちょっとガチればマジで5日で終わっとったんか。
つまり、結論。
ウサインボルトは100mを9.6秒で走れるからフルマラソンを1時間8分で走れる!

さて、ほならね。
次の短距離走の開始や!
でぇじょうぶだ、今月はあと3本走るだけでゴール出来る(白目

あ、ちなみに進捗報告を上げるのは本日で終了となります。
残りの作業は、そういう類のやつじゃないのでね。

最後に、いつもの。
まだまだ作業は残っていますが。
だだ、今夜ばかりは飲ませてもらおう!(今夜ばかりとは言っていない

一日一万文字 感謝の進捗報告

はむばね 32歳 夏
己の肉体と執筆に限界を感じ悩みに悩み抜いた結果
彼がたどり着いた結果(さき)は
感謝であっtこのままネテロ会長パロに入ろうと思ったけど時間ねぇので却下だ!

どうも、はむばねです。
というわけで、進捗です。

20180620.png

本日開始前。

20180621.png

本日終了時点。
約1万0500文字、文庫換算約38ページ分が本日の進捗です。

文字数的には以下略ですが、ページ数的には引き続きかなりの結果を叩き出せてますね。
そして今日は何より、結果的に一番の難所になったところをクリア出来たのがデカいです。
いやホントにね、今日途中まではマジでクソだったんですよ。
進捗も、クオリティも。
ていうか、クオリティがクソだから進捗もクソになったんですけど。
未来の自分を信じてとりあえず書け教の私がそれ以上の執筆を躊躇するレベル。
これは、後で大改造っていうか今日の進捗分まるっと差し替えが必要やなーと思っていたのですが。
途中から『ゾーン』に入ったかの如く、上手い展開に塗り替えることが出来ました。
今日は数字以上に大きな進捗です。

そして、いよいよ終了予定は明日!
もうゴールは見えている!
あとはそこに向かって走るだけや!
次回、最終回!(予定

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR