スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

これで勝つる!

どうも、はむばねです。
っしゃあ! 兼虎(※)の油そばレギュラーメニュー化ktkr!
※流石にそろそろお馴染みだとは思いますが、私がよく行くラーメン屋です。

実家に帰ってる間に、こんなビッグニュースがあったとはな……チェックが漏れていたぜ……。
というわけで、早速食べに行って来たところ。

moblog_dbe5bff0.jpg

初期バージョンの方かな? とも思ったのですが、以前にご紹介致しました『井の庄の油そば』の方がレギュラー化したようですね。
これはこれで好きなので、問題無し。
まぁ、初期の油そばもすっごい好きなんですけどね……。
元々それ目当てで通い始めたんですし。
いつか復刻イベントやってくれねぇかな……。


というのは、ともかくとして。
私の前に、たぶん大学生かな?
カップルと思しき男女の方が座っていらっしゃいまして。
彼氏さん(たぶん関西人)が、まぁまぁデカい声でですね。
「俺トンコツ無理やねん! あんなん無理!」ってずっとトンコツラーメンのことをディスってまして。
この土地でそれ言うとか死ぬ気か……? と思いました(小並感)。

確かに、兼虎さんは福岡では大変希少なトンコツ以外のラーメンを出す店で。
ゆえに、トンコツ原理主義者はいない可能性が高いでしょうけども。
けど、普通にトンコツは好きやけどたまには他のも食べたいで派の人が多いと思うのですよね。
私もそうですし。
しかも、彼女さん(たぶん言葉遣いからしてこの辺の人)がずっと微妙な感じで相槌打ってた(ように私から見えた)のがなんともはや……という感じ。
まぁ別に嫌いなもんは仕方ないと思うけども、嫌いであることを表明する場合はやはり発言の場を考えねばならぬな、と思った次第であります。
人の振り見て我が振り直せ、ですね。


……と、だいぶ話が逸れましたが。
せっかくレギュラーメニュー化したのがまた廃止になったりすることのないよう、今後もしっかり通って油そばを注文しようと思います。

表紙が公開されました

どうも、はむばねです。
HJ文庫/HJノベルスブログにて、10月の新刊カバーイラストが公開されたよー\(^o^)/
拙著『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』のカバーも掲載いただいております!

d343c28c4309c94ce869447e405bca56.jpg

発売後に本文読んでいただければわかると思うのですが、これがもの凄く各キャラをよく表してくれていてですね。
愛らしい女の子と、凛々しい少女、そしてちょっとユル~イ感じの笑みを浮かべる青年によってどんな物語が紡がれるのか。
乞うご期待です!


……カバー公開されたの昨日なんだから、昨日の更新で触れろよって?
ぐうの音も出ないほどの正論だな!
19時台という、まさにブログで触れろと言わんばかりの時間に公式でツイートいただいてたんですけどね……。
昨日は、若干TLを追いきれてなくてですね……。
それでもブログ更新した直後に見たんで、ダッシュで差し替えようかとも思ったのですけれど……。
二日酔いのせいで、とてもそんな気力なくてですね……。

えー、まぁそれはともかくね。
この後も順次情報が公開され次第ご紹介して参りますので、お楽しみにです!

なんでもないようなことが

どうも、はむばねです。
本日、外出時にタオルを持っていくのを忘れるという大失態\(^o^)/
いやまぁ、こういうの時のためにタオル地のハンカチは別途携帯してるんで致命傷ではないんですけども……。
真夏だったらそれでもアウトだったけど、最近の気温だとそこまで発汗もしませんし……(しないとは言っていない)。

しかし、毎日家を出る時は必ず「財布と携帯とタオル」と頭の中に浮かべることをルーチンとして最低限この3つだけは忘れないようにしてるはずなんですけどね……。
今日も、思い浮かべたところまでは確実に覚えているのですけれど。
たぶん、タオルを手に取る→そういえば資料も入れなければと思い出す→タオルより先にそっちを入れた方が収まりがいいからそっちを手に取る→タオルについて忘れる、って感じのルートを取ったんだな……。

それでも、昔だったら忘れなかったと思うんですけどね。
ちゃんと、すぐ目につくとこにタオル置いといた覚えまでありますし。
つーか私、割と忘れ物はしない方だったんですよ。
むしろ、携帯とか財布とか忘れる人を見るにつけ「逆にどうすればそんなもん忘れられるんだぜ……?」と思ってたレベル。

しかしここ数年は、私もまぁまぁの頻度でタオルなんかを忘れるようになってきてまして。
うーむ、こういうことなのか……? と思い始めてきている次第であります。
不思議と、携帯と財布を忘れたことは少ないんですけどね。
割と私の中ではタオルも同率くらいの重要性を持っていると思っているのですが、やはり無意識下で優先度が下がっているのでしょうか。
単に、携帯と財布は直接身につけることが多いから無いと違和感覚えやすいだけかな……?
まぁ、名古屋時代に2回、福岡に来てからも1回財布を忘れたこともあるのですけれど。
名古屋時代に至っては1回その状態でご飯食べちゃって、マジで前科持ちになるとこでしたしね……。
しかし、記憶にある限り携帯を忘れたことだけはないはず。
実は、私の中で携帯の優先順位が一番高く設定されている……?
#なお、滅多に連絡は来ない模様。


あと忘れるといえば、最近朝起きた瞬間に「あれ昨日ブログ更新したっけ!?」ってビクッとなることが多いです。
今んとこ、実際に更新し忘れてたことは一度もないのですけれど。
記憶力の低下に加えて、最近は何でもないような内容の更新が多いしな……。
#後者については最近始まったことでもないという説もある。

というわけで、今日の更新も何でもない内容しかないままフィニッシュだ!

秋の霊圧が消えた……?

どうも、はむばねです。
いやー、なんか急に秋めいてきましたね。
というか、秋をすっ飛ばして冬に片足突っ込んできた感あるよね。
朝晩は寒いくらいです。
まぁ、個人的にはこのくらいの気温が一番ありがたいのですが。

でも、毎年いわゆる『秋』と呼べる期間が短くなってるような気が。
めんどいのでデータとか調べてませんけど、昔は夏と冬の間にもうちょっと秋っぽい期間があった気がするんですけどね。
最近はホント、夏→冬って感じ。

特にそれを実感するのが、乾燥です。
ホント、つい今週の頭くらいまでは汗だくになってたはずが、一昨日辺りからすげぇ乾燥が気になるレベルになってきてるんですよね。
つーか数年前からやたら唇周りが乾燥するようになってきまして、今や暑さと同レベルに集中力と睡眠を阻害する要因になってきているのです……。
昔は断然夏より冬派だったけど、それもあって最近は結構夏派が自分の中で盛り返してきているというか。
暑さについてはエアコンで割と簡単に対策出来ることを考えると、むしろ暑さより乾燥の方が厄介という説まである。
秋を短く感じるのは、私の身体が乾燥に弱くなってきたからってだけなのかもしれません。

まー、一応乾燥対策もしているのですけどね。
一昨年から導入した加湿器は、抜群の効果を発揮してくれてますし。
ただこれも、夜中に水を飲む機会は激減したものの、唇の乾燥を防いでくれるレベルではない。
もっといい加湿器だったら違うのかな……? とは思いつつも、流石に効果不明なものに投資のもなぁ……って感じでして。
結局、唇に関してはリップクリームに頼ってる現状です。
唇に異物感が生まれて実はあんまり好きではないのですが、まぁ背に腹は変えられん……。

しかし、毎年この季節になるとリップクリームの大捜索が始まるんですけどね。
オンシーズン中は、鞄のポケットが定位置なのですよ。
家と移動先、両方で使うんでね。
でもシーズンの終わりの方になると、自然とそれを必要とする機会も減っていき。
大抵は取り出したまましまうのを忘れて、どこに置いたのか翌年わかんなくなるんですよね……。
別に高いもんでもないですし、買い直しゃいいんですけどね。
しかし貧乏性なので、まだめっちゃ余ってたのになぁ……とか思って躊躇してしまうのですよ。

……うん。
ていうか、リップクリームって全然無くならなくね?
冬の間だけとはいえ私は結構な頻度で使ってる方だと思うのですが、全く無くなる気配がない。
限界まで出してみると、まだ無茶苦茶スティックが残ってる。
これ、いつになったら無くなるんだ……? と思うレベルです。

そしてこれ書いてて思ったんですが、使用期限的なものは大丈夫なんだろうか……?
と思って調べてみると、一般的には未開封で3年、開封状態で1年っぽい?
福岡に来てから買ったのは間違いないので、今持ってるのは3年目かな?
完全にアウトじゃねぇか。

今年は割と簡単に見つかったのでよっしゃよっしゃと思っていたのですが、毎年使い捨てるくらいの方がいいのか……(見つかったリップクリームを使用しながら

本当は昨日更新するつもりだった記事

どうも、はむばねです。
はい、まぁタイトル通りなんですけども。
ぶっちゃけ、福岡で9/1発売の本を9/1に入手出来ると思ってなかったから昨日は完全に油断してたよね。
いやAmazonならワンチャンあるんですが、なんか到着遅れる連絡来てたし。
完全に日常系の更新準備をしてて、慌てて告知用の更新に変更した次第です。

んで。
いちいち書き直すのもめんどいので修正しておりませんため、以下あたかも昨日~今日起こったかのように書いておりますが普通に一昨日~昨日の出来事です。


そんなこんなでね。
昨日は、ふくし氏とサイゼ飲みして参りましたよっと。
ふくし氏と飲むのも、サイゼで飲むのもちょい久々ですね。
つっても、前者は実家帰る前に行ったんで1ヶ月も空いてないのですけれど。
サイゼは、ホント久々な気がしますね。
久しくランチでも行ってませんし。
というか最近はちょっと立て込みすぎて、外で昼ごはんを食べる時間を勿体なく感じてしまってですね。
結果、コンビニご飯が増えているのだ……。

でまぁ、それはいいんですけども。
今朝確認したら自転車が見当たらないんだけどどういうこと?

昨日飲んで、ふくし氏宅まで自転車を取りに行ったのは覚えてる。
んで……………………。
……あれ、微妙に記憶飛んでんな。
そんなに飲んでないと思ってたんだけど……。

というか今回の何が問題って、どっかに置き忘れたのか普通に(?)盗まれたのかの判別が付かないってことですよね。
こっち来たばっかの時、マンションの駐輪場に置いてた自転車パクられたし。
とりあえず、盗難届出すか……?
仮に置き忘れてたとしても、見つかったら連絡貰えるかもしれないし……。
けど、流石にホントに置き忘れてるだったら申し訳無さ過ぎる……。
しかし、パクられたんなら盗難届は出すべきだし……うーん……。

と悩みながらも、とりあえず昨日通ったと思われる進路を探索。
つーか、歩くのダルいな……いや全然大した距離じゃないし普段から天候や気分によっては普通に歩くんだけども自転車という手段が選択肢から無くなってしまったことによりダルさが倍増しているというかこれが自主的な行動と強制的な行動のモチベーションの差というやつk自転車あったぁ!

自宅最寄りのセブンイレブンに駐輪してありました。
そうか昨日帰り道でセブンに寄って、自転車あることを忘れてそのまま帰ってしまったのか……。
流石はむばね(酔)、行動が雑いぜ……。

ま、とにもかくにも見つかって良かったです。
一つ問題があるとすれば、割と簡単に見つかったおかげで思ったよかネタにならなかったという点ですね!
というわけで、今日はここまで。

大変! 長らく! お待たせ致しました!

どうも、はむばねです。

DSC_0068.jpg

ファッ!? 9月1日発売の本が9月1日なのに本屋に並んでたんやがどういうことや!?
※福岡では通常2日遅れでの配本となります。

発売日直後が土日だから早まったのか……?
いやそんな気の利いた処理はなくて、土日挟んだらその分だけ更に遅れる仕様だったと思うんですけど……。
まさか、福岡の物流始まった……?
まぁなんにせよ、ちょうどポチり漏れてた作品買えたので良かったんですけど……。
というか、むしろAmazonの方が今日段階で届いてないんですけど……。


と、いうのはともかくとしてね。
新刊には、折込チラシが入っていますよね。
HJ文庫様の場合は、『HJ日和』というんですけども。
今月のHJ日和を見てみますとね。

DSC_0069.jpg



DSC_0070.jpg



DSC_0070_201709011922094ad.jpg


はい、というわけで。

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作!

『育魔勇者』改め、『カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』!

9月30日(水)発売です!

※HJ文庫は毎月1日発売だけど、来月は1日が日曜なので前倒しとなっております。


イラストをご担当いただきましたのは、Fate/Grand Orderのイラストやコミックなどで絶賛ご活躍中の青乃純尾様
もうこれが本当に素晴らしく、私の中になかったはずのイメージを完璧にイラストとして表現するという神業を成し遂げていただきました!
私は書いてる最中ビジュアルイメージとかほぼ頭の中に浮かべないのですが、青乃様のイラストを見た瞬間「あー、これだわ。完璧にこれだったわ」って思ったレベルです!
そんな素晴らしいイラストにつきましても今後公式より公開されていくと思いますので、順次ご紹介していきたいと思います!


いやー、しかしアレですね。
本っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ当にお待たせ致しました。
実に、2年半ぶりの新刊です。
これは、受賞時にも書いたことですけども。
一時は新作を出せる目処もなくなり、それでもまた賞への投稿という形で書き始め、こうして実を結ぶことが出来たのは、新作が出ない間もずっと応援し続けてくださった皆様のおかげです。
本当に、ありがとうございます。

その御恩に報いるためにも、本作全力で書き上げたつもりです。
これまでの私の作品の中でも最高傑作に出来上がったと自負しておりますので、是非ともよろしくお願い致します!m(_ _)m

力作かよ

どうも、はむばねです。
体調が! すこぶる悪い!
こいつ、東京行くといっつも体調崩してんな。


まーしかし、今回はやや変則的といいますか。
昨日、福岡帰還・即全力作業に入ったわけなんですけども。
日付が変わってしばらくした頃には、どうにか終わりまして。
最悪のケース(朝までコース)は避けれたな、と安心して休憩モードに入った結果。
スキル『不眠』、全力発動。
いやマジで、身体は疲れ果ててるのにこんなに眠れないってホントどういうことだよ。
うん、まぁ、もう慣れすぎて「そうですか」としか思わなくなってきましたけどね。


というわけで、現在進行系で結構しんどいです。
久々に、艦これのデイリー任務こなすのすら億劫なレベル(やらないとは言っていない)。
だがまぁ、どれだけしんどかろうがブログは更新せねばならぬ。
しかし、2日連続で適当更新かましてもうたからなー、流石に今日もぶん投げるのはなー……と思いつつ、とりあえず多少は体力が残ってるうちになんかは書いておこうと思ってブログの管理画面を開いたところですね。
ちょい久々に、スパムコメントが入っておりまして。
ロシア語っぽいから、英数字割合のフィルタをくぐり抜けたのかな? まぁこの程度の頻度であれば全然問題ないっすよ~……と、軽く削除しようと思ったんですけども。


WS000000.jpg
WS000001.jpg
WS000002.jpg
WS000003.jpg
WS000004.jpg
WS000005.jpg
WS000006.jpg
WS000007.jpg
WS000008.jpg
WS000009.jpg
WS000010.jpg
WS000011.jpg
WS000012.jpg


いや、あの、うん。
長くね?

サイドバーの長さを追い越さんばかりじゃねぇか。
こんな長い文章記事本文でもなかなかないわ。
まぁたぶん機会的に生成されてるか、何かのコピペなんでしょうけども。
これでオオアリクイのスパムメールみたいなメールだったら凄いですね。
特段調べる気力も体力もないですけども。

ただ、一つ言えることはね。
今日という日に割とお手軽なネタを提供してくれたこのコメントには心よりの感謝を捧げたい気持ちですね。
なお、該当のコメントそのものは既に削除させていただいております。

連日で恐縮ですが、今日も簡易更新です

どうも、はむばねです。




作業が! 終わりません!







というわけで、今日はここまでだ!

2ヶ月ぶり(たぶん)今年4回目(だったっけ?)の東京

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
本日は、所用により東京に来ておりますよっと。
ひっさびさに対人モードをマックスにしたので、クッソ疲れましたね。
なお、対人関係が上手くいったとは言っていない。
まぁ昔から対人で満点の対応した記憶とかあんまりないわけですが、機会が減るとレベルは下がるし後悔の頻度は上がるしでろくなことはないですね。

ちな、現在は神田で取ってるホテルにて携帯より更新中です。
前々から思ってたけど、神田とか馬喰町とかのホテルって安すぎへん?
今回も(カプセルじゃなく)シングルの部屋で3000円台だっんでどんなクソ部屋なのかと思いきや、別に普通のビジネスホテルでしたし。
部屋に風呂はついてないけど、大浴場は思ったよか施設もアメニティも完璧だった。
防音も問題なさそうだし、むしろどうやってこの値段にしてるのか怖いレベルである。

まぁ、それはともかくね。
諸々疲れたので、今日はここまでだ!
本当にこれが2ヶ月ぶり今年4回目の東京なのかもわかんねーけど、気になる人は自分で確かめて(読者に確認を強いるスタイル)。

こちらも一新

どうも、はむばねです。

DSC_0058.jpg

DSC_0057.jpg


新しいWi-Fiルータ届いたよー\(^o^)/

……うん、まぁ、実際は実家帰る前に届いてたんですけどね。
実家帰る前はバタバタしてて、実家から戻ってきた後はめんどくてしばらく放置になっていたのだ……。

と、いうのはともかくとしてね。
スマホ、プリンタ、USBメモリ、そしてWi-Fiルータと、続々と環境が整っていってる感じですね。
新生はむばねスタートっぽい感じで、実に良いのではないでしょうか。
実際のところは、たまたまやる気出したタイミングでまとめて一新しただけって感じなだけですけども。

とにもかくにも、早速新しいWi-Fiルータのセットアップ。
つっても、PCに関しては繋ぐだけでドライバのインストールから何から全部やってくれるんでね。
楽なものです。

あとは、携帯とかのWi-Fi設定も行ったわけですけれど。
説明書を読むと、なんかNFCで読み込んで自動で設定してくれるとか書いてあるじゃないですか。
おっ、そりゃあ便利じゃーんと思って重ねてみると。
なんか、Google PlayのURLが読み取られてソフトウェアインストール画面にいきました。
あ、はい、余計なソフト入れるくらいなら普通にパスワード入力します(真顔

いやもうホントさー。
ホント、こういうとこなんですよ。
便利になったのかと思いきや、別の手間が増えてるだけっていうこういうの。
こういうのが、「技術の進化(笑)」としか思えない要因なんですよね。
技術的に考えてURLが読み込めるなら直接パスワード情報を読み込めない理由はビタイチ存在しないと思うのですが、そうしない理由はセキュリティの観点なのか利権のせいなのか。
前者ならまだしも、後者だとすれば本当にクソですね(前者だとしても、そんなとこがボトルネックになってるならNFCという技術そのものがクソな気がしてならないけども)。
IT業界全体として見た時は結構技術の進化が利便性に直結してる部分が多いと思うのですが、なーんか携帯業界はなーんかな印象なんですよねー……。
説明書読むと「NFCで設定読み取れます! 無理だったらソフト入れてね!」って感じに読み取れるので、私の端末が適合してないだけかもしれませんけれど。
言うて、最新のXperiaなんですけどねぇ……。
果たしてクソなのはXperiaか説明書か私の読解力か。


…………………………まぁ、それは置いといて(置いとくのに若干の時間を要した)。
せっかく、新しいネット環境に切り替わったということでね。
とりあえず、ベンチマーク取ってみようずwwww

ちな、環境切り替え直前に測定した結果は↓こちら。

速度1

ADSL環境かな?
普通に、WiMAX2+にしてるんですけどね……。


ま、まぁそれはともかく。
それでは、新しい環境での測定にいってみましょう!
はい、ドーン!

速度2


………………お、おぅ。
割と調子いい時のADSL環境かな?

ぶっちゃけ、実家環境の方が全然早いくらいですよね……。
これが、Wi-Fiの限界だというのか……。
しかしふくし氏宅で試した時は前ルータでさえももっと良い数字を出していたので、立地的な問題なのかもしれない……。
今の家はなかなかに立地条件から鑑みれば家賃クソ安いのですが、こういうとこも込みの値段ということなのか……。

ま、まぁしかしね。
これで月7GBまでという通信料制限もなくなったので、より快適なネットライフが送れ(ると信じて)ます。
ブツブツと通信が切れることもなくなります(ことを信じたいです)しね。
まぁ、どっちも契約段階ではそんな制約全くなかったはずなんですけどね。
新たなネットライフに期待です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4359)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (301)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR